• ベストアンサー

問題解決思考についての質問です。

問題解決思考の「問題」と「課題」の違いをわかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.3

「問題」 現実が理想から乖離している差分 「課題」 その差分を埋めるためにやるべき事

redrose88
質問者

お礼

munorabu様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。 心より感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

問題 現在発生している事象 課題 それをどのように解決するのかという手法 それを選ぶ方法

redrose88
質問者

お礼

nagata2017様 ご回答いただき、ありがとうございました。

• NOMED
回答No.2

問題を解決するために処理しなければいけないものが課題です

redrose88
質問者

お礼

NOMED様 ご回答いただき、ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

例えば、小学生の算数のテストで 以下の足し算をしなさい。 1. 13+8= 2. 17+5= (以下略) と書いてあった場合、 以下の足し算をしなさい。  ←この部分が「課題」 1. 13+8=      ←これ1つが「問題」 2. 17+5=      ←これ1つが「問題」 (以下略) になります。 簡単に言うと「幾つかの問題が集まったものが課題」で「解決を要する案件1つ1つが問題」です。 問題解決思考では「目標と現状の差」を「問題」と言い、「目標と現状の差を埋めるためにすべき事」を「課題」と言います。

redrose88
質問者

お礼

chie65535様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。 心より感謝申し上げます。