• ベストアンサー

2か月も水が通ってない水道管について聞かせて下さい

今話題の周防大島ですけど、島と本土を結ぶ橋の破損で断水が起きており、 その断水が既に1か月近くなります。 予定では、12月の上旬には水道管から通常の75パーセントの割合で水が出るようになるみたいなのですが、心配はこの約2か月も放置していた水道管なんです。 断水が起きても、1~2週間で復旧が多いだろう昨今、 二か月も水がまったく通ってない水道管、大丈夫だろうか?と思うのです。 中には、虫が入ってる所もあるんじゃないか、とか。 前例が無い事例だと思うのですが、皆さんのご意見を聞けたらなぁ、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

虫なんか、ちょっと流せば良いだけなのでどうでもいいです。 他にも、管の中の水垢が乾燥して剥がれてそれが上水に混入します。 鉄管であれば錆が。。。 上水には色んな物が含まれているんですよ、w

orange-house
質問者

お礼

虫が出て来たら恐怖です。どーでも良くないです・・・ そっかぁ、水垢が乾燥して剥がれてとか錆とかの心配もありますね。 どうなる事やら、です。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>トイレタンクに入る水とかボイラーとか、どうやって清掃すれば良いのでしょうね。 トイレタンクは給水パイプの横にコインで回せる部分があり、その中にフィルターが入っていますので取り外して掃除すれば良いです。 ボイラーに関しては、タンク内の掃除が必要なら専門業者に頼むしかありません、風呂釜なら風呂釜洗浄剤でできます、それほど気にならないならきれいになるまで水を流すので良くないですか?

質問者

お礼

専門の業者さんですかー、それは高くつきそうですね。 トイレは、旧式なのが原因なのか、うちの給水パイプのところに回せるようなところが無いですね。 水を出しっぱなしにする他ありませんが、 ボイラーとか汚れた水が入った状態だと何か壊れそうなイメージだなぁ。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

水道水は塩素殺菌されていますから虫はいないと言えます(ただしサビ等はあります。 また、たとえ数時間でも、水道工事を行った場合、排出バルブを開けて、キレイに水になるまで本管内の水を掃除します、一般家庭では数分程度、水栓を開けるなどして掃除することになります。 ただ通水直後、洗濯機の給水フィルター(洗濯機の取説には定期的に掃除するように書かれています)またトイレタンクへの給水フィルターやボイラ等の給水フィルターなども掃除する必要があると思います、本管と違いここの部分は貴方個人の持ち物であり、ここの管理は貴方ご自身と言うことになります。

質問者

お礼

なるほど。 トイレタンクに入る水とかボイラーとか、どうやって清掃すれば良いのでしょうね。多分、ほとんどの人がそのまま出して終わり、もしくは壊れた、の感じだと思います。 回答、ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.3

虫が入るとしたら、配管の壊れているところだけです。 その壊れたところ、修理が終わると、一定の区間内に水を流して、捨てながら管内を清掃します。 各家庭の道路部分までの配管内は、清掃できるような構造になっています。 できないのは、道路から、家庭内の間だけです。 最初に、水を流すことにより、配管内でよどんだ水は、すぐになくなります。 汚れがあるとすれば、さびです。 通水されたら、トイレとか、洗濯をすれば、すぐにきれいになります。 配管内は、密閉された空間です。 日光があたりませんので、光が必要な、藻などは、発生しません。 消毒された水で管内は満たされていますので、雑菌も繁殖しません。 供給する水質は、法律で管理されています。

質問者

お礼

配管が壊れているところだけでなく、今回は浄水場から空っぽなので、虫はいくらでも配管に入り放題だと私は思ってます。 島全体が断水、浄水場にもまったく無い、蛇口をひねっても何も出ない状態です。 そうでしたか、大きな道路のあるところまでは清掃できる構造なのですね。 それは少し安心できました。 淀んだ水は・・・ほぼ無いのです、多分配管も浄水場も空っぽだと思います。唯一の水道供給管を絶たれましたので。 そっか、藻は繁殖するのに日光がいるのですね、そこはまったく考えていませんでした。水は満たされていないので、雑菌は居るかなぁ・・・ どうなる事やら、です。 回答、ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

数年の空き家も同じ状況かと思います 空き家では数カ月空いたからと言って特別な対応をするイメージはありませんので、しばらく通水したら大丈夫ではないでしょうか

質問者

お礼

いえ、違うのです。 例えば空き家の場合、蛇口を捻れば水が出るはずです、停められているコックと蛇口の間に水が満たされているでしょうから。 でも、今回の断水、蛇口を捻っても水は一滴も落ちて来ません。 どうなる事やら、です。 回答、ありがとうございました。