• ベストアンサー

トマトの水気か水っぽくなってしまいます

dadapon1126の回答

回答No.2

あくまで?私が作ってる方法は・・・ トマトは湯剥き(皮をとる)でその後に中の種の部分を取ります。 タマゴは別に炒めます・・・海老はボイルしてから背綿を取ります・・・ほうれん草は湯でこぼして、水気を取ります。 後は、タマゴを炒めてから材料を入れて軽く炒めて終わりかな?? あっ、塩コショウ等の調味料は入れますけどね。 トマトは熱を加えると水分は出ますから、湯向きなどすると少なくなります。

関連するQ&A

  • 野菜の水気をふく・・・

    こんにちわ。 質問です。 よくレシピで「野菜を洗い、水気をふきとる」とでてきますよね? こういう時、みなさんは何で水気をふいてますか? 私は市販で売っているキッチンタオルを使っています。(よく4ロールとか入っているもの) でも、すぐに水でグショグショになるので、ものすごく大量にキッチンタオルを使ってしまいます。 料理番組とかで、先生が布巾のようなもので拭いているのを見た事がありますが、みなさんは布巾で拭いているのでしょうか? また、あういう布巾は水切り専用なのでしょうか?洗濯はどうしているのだろう???面倒くさそうだな・・・と疑問に思っています。 何となく自分のやり方がキッチンタオルを無駄に使っているようで・・・ ご意見・経験をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 「お肉の水気をしっかり拭いてから…」拭く理由は?

    鶏のさっぱり煮を作ろうと思ってレシピを見たら・・・ 1。お肉の水気をしっかり拭く 他の料理でも見かけますが、「どうして拭くのか?拭くとどういいのか?」 拭く理由が分かれば、拭きがいがあるのになぁ…と思ってしまいます。 教えていただけませんか?^^ お願いします。

  • 水気を飛ばすように炒めるって?

    「水気を飛ばすように炒めます」とレシピにあっても、実際にどういう炒め方をしたら良いのかわかりません。強火にするってことでしょうか?あまり混ぜないこと?などと思っているんですけど。どうでしょうか?

  • トマトを使った料理!

    熟したトマトが冷蔵庫にたくさんあり、トマトを使った料理を作りたいと思っています。 人にも作った料理をお裾分けしたいので量をたくさん作れる煮込み料理みたいなものがあればレシピを教えて下さい。トマト料理のレシピサイトなどがあれば情報下さい。 よろしくお願いします。

  • ドライトマトの使い方

    ドライトマトを使った料理教えてください。 トマト嫌いを克服できるようなレシピやパスタ料理以外にも使える美味しいソースの作り方があればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • たくさんのトマトを使う料理は何?

    よろしくお願いいたします。 近所の八百屋さんで、トマト1箱が800円で売っていました。1箱には、20個前後のトマトが入っています。これは安い。是非、このトマトを使って、何かおいしいものを料理しようと思います。 そこで、トマトをたくさん、たくさん使う料理とそのレシピを教えて下さい。できたら、そのレシピが紹介されているサイトも一緒に教えて下さると助かります。 何となく、ホールトマトを使うシチューかなと思っています。

  • トマトソースが水っぽくなります

    トマトソースを何度作っても水っぽく薄くコクもありません。 ちなみに私の作り方は、みじん切りした玉ねぎ、ニンニクを炒め、 そこにトマト缶1缶とチキンストックを入れて煮込み、塩、コショウ、オレガノなどで味を整えてます。 レシピ見ても似たような作り方だし、何がいけないのでしょうか? ご指導いただけたら幸いです。

  • 煮物の前にお肉の水気を拭くのはどうしてですか?

    鶏の手羽モトの料理レシピをみていたら、(ミツカンの鶏のさっぱり煮ですけど) 調味料を合わせた鍋に肉を入れる前に、手羽モトをきちんと拭いておく とありました。 水気を拭いてもまた水気のものに材料を浸すのに、 どうして?と思いました。 そんなに何か違ってきますか? どなたか教えてください。

  • パスタのトマトソースの水気が足りない

    パスタのトマトソースをずっと練習しているのですが、 なかなか最後の仕上げがうまくいきません。 目指すところはカフェででてくるトマトソースと思っているのですが、 どうも最後パスタと合えおわると、水分(水気)がたりません。 ぱさぱさとまではならないのですが、少しねっちょりしてるような感じです。 もう少しウェットな感じにしあげたいのですが、コツなどあったら教えてください。 作り方は、 オリーブオイル、にんにく、鷹のつめをゆっくり火を通し、(ベーコン やパンチェッタを炒め)火が通ったらイタリア産トマトのトマト缶をいれて、乳化させます。 (塩コショウはいれたりいれなかったりで) 最初中火~強火で沸騰したら弱火~中火で15分前後かけて甘さがでてくるまで煮詰めます。 そこに塩分しっかりめにつけたパスタのゆで汁を大さじ3杯くらいいれて混ぜ合わせ、最後にフライパンにパスタを入れてさっと合えて、エキストラバージンオリーブオイルを入れたりいれなかったり、 といった感じで作っております。 トマトをあまり煮詰めないでおくと水分は結構あるのですが、 若干味が水臭く感じます。 最後にゆで汁を多めにいれすぎいても水臭くなる気がします・・・。 かといって、あまり邪道な材料を使って味をととのえるのはあまり気が向かないのですが、 これはもう練習あるのみなんですかねぇ?! もしなにかコツがあったら是非教えてください。

  • トマトソースが酸っぱくなる

    ミネストローネや煮込みハンバーグのトマトソースなど、 トマトホール缶を使った煮込み料理がいつも酸っぱくなります。 水の量はレシピ通りの分量にいれています。 「トマトホール1缶」の1缶の分量が違うのか、塩が足りないのか ブイヨンが足りないのか・・・。 せっかく作ったのに、あまりおいしくありません。 最後は酸っぱくて、毛穴から汗が出てきそうでした。 どうしてなんでしょうか?どなたかよろしくお願いします。