• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食料品の買い物すると彼に小言を言われます)

彼との生活で買い物についての問題

nonamelaneの回答

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

よく家計診断やファイナンシャルプランナーが、買わない事こそ最終的に節約になると言います。例えば安いセール食品を沢山買えば、結局は消費するために必要以上に食べる結果になるというのです。確かに節約中心に考えるとそうでしょう。しかしそれは非常時を計算に入れていません。地震の時に家に水や食料の買い置きが無いと悲惨です。非常時は物は棚から消えます。同時にどのような食品が保存に適するか、どうすれば保存できるか(保存料不使用、同時に油が悪くなるようなものは除外)お二人で相談してみて下さい。水、海藻、豆、高野豆腐、ナッツ、乾燥きのこや野菜、缶詰、或いは長持ちする野菜が安くなっていたらチャンスです。小分け、冷凍保存も節約になります。同時に酒はお金の無駄です。健康と節約の為にやめてはと思います。健康を害する事こそ一番の不経済です。日本は地震が多いです。家に数日分の水と食物は必要と説明なさってはと思います。

ask0707
質問者

お礼

非常時については現在水と少しのカップ麺くらいしかストックがありません。 家に完全に食べ物がなくなったタイミングで災害にあった場合を想像すると、彼の希望する家の食べ物を全部なくしてから買うという意見はどうかなと思います。 節約に努めるだけでなく、災害の時どうするのか考えなければならないと気づかされました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どこで買い物しますか

    最近、寒くなり車の無い私には買い物がめんどくさく、近くのスーパーも品質が悪く、近くの商店街の肉やや、八百屋、果物やで買ったりしています。そうすると品はいいのですが、値が張ります。近くに100円ショップがあり、そこでも野菜、肉、果物が100円という安さで売っているのですが、大概、中国産です。みなさんは安さをとりますか?少し値が張っても日本産の品の良い食材を買いますか?

  • スーパーで売ってる野菜と八百屋の野菜の違いとは?

    私は八百屋で野菜をよく買うのですが、どちらかと言えば スーパーの方が安いです。 玉葱などは八百屋で売ってる物の方が大きいです。 スーパーで3玉100円の玉葱と八百屋で4玉300円の玉葱を 比べると大きさが全然違います。値段が違うからでしょうけど。 八百屋で売ってる野菜とスーパーで売ってる野菜・・ どちらが質が良いのでしょうか? 八百屋だけでは食材が揃わないのでスーパーも併用してますが たまに「この品はスーパーの方が安かったな~」と思うときもあります。(同じ産地で同じサイズの椎茸など) やっぱり専門のお店の方が品物の質が良いんでしょうか? 果物も果物屋で買う方が結果としていいのですか?

  • これは営業妨害にならないの?

    今日スーパーで買い物をしてたら、ふとこんな考えが頭に浮かびました。 Aさんがスーパーで野菜を買おうとしていたら、友人のBさんと会い、 「野菜なら隣の八百屋のほうが安いから、そっちにしたら?」 とBさんに薦められたので、スーパーで買うのをやめて 八百屋で買いました。 BさんがAさんに隣の八百屋のことを教えなかったら、 Aさんはそのままスーパーで野菜を買い、 スーパーは利益を得ていたので、 BさんがAさんに八百屋のことを教えた行為は スーパーに対する営業妨害になるのでしょうか?

  • 買い物が下手

    女27才です。先日、一人暮らしをはじめました。 ズボラな性格ですが、3食自炊、お昼は夜のおかずをお弁当につめて…という生活もなんとか1ヶ月続いています。 一人暮らしをするにあたって重要なことに、「食費を抑える」ことがあると思うのですが、実は買い物が下手で困っています。 家の近くに24時間スーパー(値段は普通)、職場の近くに安めのスーパーがあるのですが、週末になると土日作り置きを作るために職場の近くのスーパーへよってだいたい1週間分の食材を買うようにしています。 必ず買う物はじゃがいも、にんじん、タマネギなどの保存の利く野菜と、メインとなるお肉やお魚(冷凍豚肉←これがすごく安いグラム50円位)などです。 それ以外は作りたい物や、その時に応じていろいろですが、毎回決まった食材しか買わないのでレパートリーもなくなってきました。 本当は買い物しながら「あ、これがいつもより今日は安いから買っとこう」「○○が安いから、これで○○を作って…」とその時々で臨機応変に買う物を変えたいのですが、今まで食材を買ってそれを料理して…ということを親まかせにしていた為、安いのか高いのか分からず、変わった食材にも手が出せずにいます。 いつも買う野菜は一袋90円とかなので、必ず買う…という感じです。 どうすれば臨機応変に買い物ができるようになりますか?やはり経験を積むしかないですか? 買い物が上手な方は、それぞれ食材のおおよその値段を覚えてらっしゃるのでしょうか?教えて下さい。

  • 大阪に八百屋さんはありますか?

    今月福岡から大阪に引っ越してきました。 近所には徒歩、車で通える範囲でスーパーも数軒あり、買い物するにはなんの問題もありません。 が、福岡より若干野菜が高く、我が家は野菜の消費量が多い為困ってます。以前はスーパーより格安で手に入る八百屋さんで購入していたのですが、こちらに来て、一軒も八百屋さんを見かけません。 住まいは豊中市宮山町です。この周辺で、八百屋さん、もしくは安く野菜が買えるようなお店を教えてください!

  • 2歳児を連れて全く買い物が出来ません

    初めて投稿させていただきます。 2歳になったばかりの子供(女児)を育てているのですが、 1歳7カ月辺りから、子供を連れて買い物に行っても全く買い物にならず、 悩んでいます。 このカテで、スーパーに行く前に思い切り公園などで遊ばせて満足させてから買い物に行くと、 カートに乗ってくれるとか書いてあったので、 いつもスーパーに行く前に、公園で思い切り遊ばせてから 買い物に行くようにしていて、スーパーに着いたら 「カートに乗らないと買い物出来ないんだからね!わかった?」と 強く言い聞かせているのですが、スーパーに着くなり、自分の行きたいほうへ行ってしまいます。 娘は、最近は化粧品コーナーで化粧品をいじるのが大好きで、 スーパーに着くとすぐに化粧品コーナーへ行き、 テスターとして置いてあるファンデや乳液などを顔に塗りたくり、 ほっとくと30分でも1時間でもそこから離れません。 仕方なく私も最初はつきあい、そばで見守っているのですが、 延々とそうやっているので、だんだんイライラしてきてしまいます。 「あっちに美味しそうなパンがあるよ」とか、色々気をひこうとしても、全くだめで、 「いいの!!」と手をはらいのけられてしまうので、 結局いつも嫌がる娘を無理やり抱きかかえて、食料品売り場に連れて行きます。 カートに乗ってくれないと買い物にならないので、 娘の好きそうなお菓子を1個だけ持たせるとか、色々試してみましたが、 5分も乗ってくれません。 お菓子売り場がどこにあるかわかっているようで、 食料品売り場に行くと、勝手にお菓子売り場に走って行ってしまい、 次から次に棚に並んでいるお菓子を持って来たり、 箱を開けようとします。 昨日は、500円近くするキャラクターのお菓子を勝手にレジに持って行こうとしたので、 「こっちなら買ってあげるよ」と30円のお菓子を差し出したのですが、 見向きもせず、離さないので、「だめ!買わないよ!」と無理やり取り上げたら、 床に寝転んで大泣きし始めました。毎回、こうです。 周囲からも、じろじろ見られ、結局、買い物は諦めて、泣き叫ぶ娘を抱きかかえ、 逃げるようにして帰って来ました。 毎回、買い物に行く度にこうで、全く買い物になりません。 眠くなりそうな時間に連れて行き、カートで寝たところで買い物する方法とか、 色々試してみましたが、 この前ちょうど家で寝てくれたのでスーパーに連れて行ったら、 着いたと同時に起きてしまい・・・。 どうやってもカートに乗ってくれません。 無理やり乗せると、もうすごい絶叫で、上半身が落ちかけた状態で泣くので、 周囲からも「かわいそうに・・・」みたいな目で見られます。 私が野菜売り場に行きたくても、娘は逆方向のお菓子売り場に勝手に行ってしまい、 どうにもなりません。 お菓子売り場に行かせなければいいのですが、娘はお菓子売り場の場所を知っているので 私が手をつないで野菜売り場に誘導しようとしても、手をふりはらって行ってしまい、 一度お菓子売り場に行くと、こっちが折れるまでそこから離れません。 夫は帰宅が毎晩遅いので、買い物は頼めず、 不定休なので、 「次の休みに夫に預けて買い物行けばいいや」と思っていても、 突然休日出勤になる事が多く、正直あてになりません。 実家は遠いので、母に預けるという事も出来ません。 一応、週1回宅配を利用しているのですが、 野菜などは高くて買えないうえに、それだけだと全部は揃わないので、 買い物に行かなくてはいけないのですが、 もう買い物に行くだけで疲れきってしまい、カートに乗ってくれない娘に対しても イライラを抑えられません。 お菓子売り場で、娘が取って来たお菓子を元の場所に返しても 今度は違うお菓子を次から次に持って来てしまい、いたちごっこです。 「いい加減にしなさい!」とか「1個だけなら買うよ」と言っても 娘はニヤニヤしていて、きつく叱っても全く通じません。 もう買い物に行くのが嫌になってきてしまいました。 それ以外にも、家にいる時、娘にジュースをあげると、 テレビにむかって口からブーッと噴き出したりするので、 そういう事をする度に「そういう事するならもうあげない!」と言って 軽く手のひらを叩いたりしているのですが、毎日同じ事をします。 「ごめんなさいは!?」と言うと、にやにやしながら「ごめんなさい」と言うだけで、 結局懲りていません。 たぶん、通じてないのだと思います。 2歳児って、こうなのでしょうか? ほとほと疲れて来ました。 スーパーはもちろん、可愛い雑貨屋なども、娘が食器などを割りそうになるので、 当然行けません。 2歳児をお持ちのかた、どうやって日々買い物していますか?

  • 買い物が好きとは?

    私は物欲があまり無い方だと思います。 家に無い物は買います。 家に必要な物は買います。 すでに有る物も破損や劣化が来たら買い直します。 必要以上に買ったりはしない方だと思っていますし、お店へも「最近はどんな物が売ってるのかな?」と見て歩くだけの目的で行くときもあります。 そこで、うちの妻は、「見て歩くのは疲れるだけで無駄、店は買い物に行くところでしょ?」といいます。 他に、 ドライブ中に喉が渇いたとき、私はスーパーで安いもの買いますが、 妻は、スーパーが近くにあっても 「自販機、コンビニ、喫茶店、などを利用するのが普通」と言ってきます。 雑貨屋でも「あれほしい、これほしい」とねだってきます。 出かける毎に、何か買いたがるし、値段を意識しないで物を選ぶ。 これは普通でしょうか? 私がケチ過ぎるのでしょうか? 私は節約してるつもりなのですが、妻はそれを不満に思っているようです。 服、靴、茶碗、皿、鞄、同じような物が家に沢山増えて私は妻の価値観が理解出来ません。 妻の価値観や心理はどうなのでしょうか?家計を意識してるようで、してないような? 妻を満足させたい気持ちはありますが、 (ここで節約すれば、旅行へでも連れて行けるのに)といった私の心の中で働いてしまいます。 妻を理解出来るかた、教えてください。

  • 旦那の小言について。。。

    主婦の愚痴 です。 最近、主人のことが愛せません。 10ヶ月の赤ちゃんがいるので精神的にゆとりが無く疲れてるだけなのかもしれません。 主人は何度言ってもパチンコを止めず、お金をごまかして貯金や生活費に 手を出してパチンコするのでそれにあきれているのもあります。 そして主人はスッゴク小言が多いです。 今思いつくだけでも・・・ ★1,2センチの隙間が開いてても冷房を入れてるのが無駄になるってご飯を準備するのも言う。 ★買い物してきて(後ろに立ち)考えながら開け閉めしつつ中に入れないと駄目だって言う。 ★カーテンがいつも挟まってるからこっちの扉は開けるの禁止(換気や洗濯物のために開けるのに) ★洗濯は色物を分けて洗う。 ★魚はほっけの骨とかも食べなきゃ駄目。 ★開けっ放しは怒られるのでじゃんじゃんテーブルに置いてっていたらこれは仏様の並べ方だ!!とか ★並べ方も給食の並べ方は駄目!汁物は左ではなく上!!! ★食べててこぼれたら怒られる。 また、喧嘩したり嫌なことがあってしゃべりたくないときってないですかぁ? うちはそれが許されません。 楽しくないから駄目って言うけど・・・ だったら口数減らしてくれたらいいのに。 何か逃げ場が無いっていうかホットできないっていうか 自分らしく生きたら駄目なのかなって最近思っちゃいます。 主人はこれからも好き勝手に生きていくのか?っていいますが 私は主人の言いなりになってるだけではないのかなぁ・・・ なんか自分が情けなくなります。 当たり前のことを自分が出来ていない? お互いの育った環境でお互いの言い分もあります。 私ってこんなんで子供を育てていいのかなぁ なんか毎日小言を言われるのも苦痛だし でも私にも言い分はあるしでどうしたらいいんでしょう。 私が直せばいいんですよねぇ。 なんかストレスたまりまくりです。 主人は完璧でもないのに人には散々言うし・・ 笑顔もなくなります。 ちなみにご主人って色々いいますかぁ? しっかりものの奥さんには言わないかなぁ。 お前はコレから先一生自分が正しいと思って生きていくのか? って言いますがそんなに悪いことをしてるんでしょうかぁ はぁ・・・疲れます。

  • 1回のスーパーの買い物でいくら使いますか?

    共働き家庭です。(入籍するのは来月ですが) ご飯は私が準備しています。 週に2度、スーパーに買いものに行くのですが、 1)いつも同じようなものばかり買う 2)なんだか高くついている気がする ので、みなさんのこともおしえてください。または、コメントをおねがいします。 私が買うものは、たいてい、以下の通りです。 (なっとう、バナナ、豆腐、牛乳、2lペットボトル、豚肉、野菜炒めの材料の野菜、うなぎ1尾OR刺身、ブロッコリー、そしてお菓子を300円分ぐらい。) これに、時々調味料や油、、米、ドレッシングなどを買うと、1回で2000-3000円は使ってしまいます。 つまり、週に6000円、1月に24000円使います。 これに昼食代と外食代が加わります。高いですよね。 どのように工夫すればいいでしょう?

  • 八百屋さんで買う野菜、スーパーで買う野菜。

    皆さん、どちらで買う方が好きですか? 元々、昔から近所に八百屋さんが無かったせいか、利用した事が一度も無かったのですが、結婚を機に引っ越した際、家から徒歩30秒の所に大きめの八百屋さんがありました。 お客さんもまあまあ多く、1ヶ月前までたまに行ってました。 最後に利用した日、にんにくを買ったのですが、お店の一番奥にあって誰も買わないのか、ほとんどのニンニクが傷んでる状態でした。 果物も野菜も、どれもスーパーに比べるととても安く、スーパーで一本100円の長ネギが、ひと束(3本)で100円だったり、種なし皮ごと食べれるブドウが一房250円だったり…。 スーパーの半値、もしくは倍の量で手に入ります。 大好きな果物や野菜が安く買えるのが嬉しくて、たまに行ってたんですが、ニンニクの傷み加減が衝撃的でそれから怖くてあまり行かなくなりました。 (以前も、ブドウにフィルムがかかってましたが、埃がかぶってたり…) スーパーが必ずしも安心とは限らないですし、私も神経質な方ではないと思うのですが、目に見えてしまうと何だか行く気が失せてしまいました。 みかんが美味しい季節になり、旦那も私もみかんが好きなので、きっと八百屋さんだと安く大量に手に入るんだろうな~とは思うのですが、なかなか行けず…。 八百屋さんが安いのはどこもそうなのでしょうか? 値段相応の物が売ってるからですか? また皆さんは、野菜が傷んでる、品物に埃が被っててもあまり気になりませんか? 回答お願いします。