• 締切済み

自動車のアルミホイールについてなのですが・・・・・

アルミ4本を比較的重量の軽いアルミに変えるメリットって何でしょうか?? お詳しい方、具体的に教えて下さい。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.5

一番分かりやすい例は燃費向上ですね。 同一銘柄・サイズのタイヤをつけて、重たいホイールと 軽いホイールでは軽いホイールを付けた車の方が トータルでは軽くなります。 車はエンジンなりモーターの力でタイヤ・ホイールを回して 進みます。タイヤ・ホイールが軽ければより軽い力で回せますから、 アクセル踏み込み量を抑えられます。 したがいまして燃費が良くなる・・という理屈です。 理屈の上ではそうなりますが、車というのは何も燃費だけが 一番大事ではなく、乗り心地だとか、そういうものも関わってきますから、 「何が何でも軽量ホイール」でもないです。

• nagata2017
回答No.4

アルミ4本を比較的重量の軽いアルミ> http://kuruma.cside.com/yomimono/lightweight-wheels.html この記事を読むと 純正アルミホイールと 軽量アルミホイールで 1本2kgの差になっています。 4本で8kgですね。 8kgもちがってくると燃費も違ってくると思います。 http://lightweightwheels.jp/2017/09/28/new-brand-wheels-are-not-light/ こちらの記事では 車の性能アップにより車重が増加しているので 軽量ホイールも重くなっている(厚みが増える)と書いてあります。 車重に合わせた性能をキープするには軽すぎるのはだめだという意味。 市街地を低速で走るには軽量アルミホイールでいいけど オフロードは軽すぎないものが良い といったところでしょうか。

• santana-3
回答No.3

「バネ下重量」を軽くする事ですが、「バネ下」とは、スプリングの下にあるパーツの事で、サスペンションアーム、タイヤを付けるハブベアリング関係、キャリパーやローターといったブレーキ関係、ホイール、タイヤなどが含まれます。 ですから、ホイールだけに限った物ではありません。 バネ下が軽ければ、サスペンションが動きやすくなり、乗り心地やハンドリングも良くなる傾向にあります。

• oska2
回答No.2

>アルミ4本を比較的重量の軽いアルミに変えるメリットって何でしょうか? 力学的に言うと・・・。 思いタイヤを動かすよりは、軽いタイヤを動かすほうがエネルギーは小さくて済む。 結果として、消費燃料が少なくなる。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

バネ下荷重を少なくすると言う話ですが、 現実問題では、スチールホイースの方が軽いものが多く、アルミホイールは、ファッションの物になってますけどね。