• ベストアンサー

実際どうなのか アルミホイール

日本メーカー純正(新車購入時に装着・納品されるメーカーの印が付いた物)のアルミホイールって重量はどうなんでしょう? 「どうなんでしょう?」の意味がわかりませんよね。 アルミホイールはデザインの自由度が高いだけに、スポークが細くてスリットが大きくて=軽そうな物 や 太くてスリットが殆ど無くて=重そうに見える物 等様々あります。 これらはきっと「必要十分な」耐久性を持った上での自由なデザインと信じていますが、 「軽そうに見える物」「重そうに見える物」は外見どおり「軽い」<「重い」なのでしょうか? それとも 「軽そうに見える」≒「重そうに見える」なのでしょうか? 勿論 同一サイズのアルミホイールであることが前提です。 よろしくお願いいたします。

• xedos
  • お礼率100% (831/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

メーカー純正アルミはほとんどが鋳造です。 スポークを細くするには強度を保つため鍛造で作る必要があります。 そして鍛造と鋳造では比重(体積当たりの重さ)はほぼ変わらない。 以上のことから見た目が軽そう(スポークが細い)な物は実際に軽いと言えます。 重そうに見えるものでも裏側の肉抜きなど形状を工夫していればそこまで重くない場合もありますが、基本的に重めと思って間違いないでしょう。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですか。 自動車メーカーから新車で納品される場合、アルミホイールだって軽い方が燃費も良くなり消費者へのアピール力も上がります。まあ軽きゃ良いってわけでもないでしょうけれど。となれば、必要十分な耐久性さえ持っていれば、加飾なデザインで燃費性能を落とすこともないだろうに。そんなことはメーカーだって当然承知している筈。それならアルミホイールに大きな重量差は発生しないのでは?と思っていました。

その他の回答 (3)

• CBGB109
回答No.4

実際に重量を測るのが1番です。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 業界関係者ならできますね。

• y0702797
回答No.3

アルミといっても純アルミニウムでは強度や剛性に不足するので、マグネシウムやシリコンと合わせたアルミ合金で作られています。 輸入車ではアルミホイールとは呼ばず、アロイホイールといいます。 「アロイ」という言葉は、英語では「Alloy」と書きます! アロイとは合金を示す単語のことでアルミ合金で作られたホイールのことをアロイホイールと呼びます! 本やウェブサイトなどでアロイホイールと書いてあっても、アルミホイール=アロイホイールです。 回答としては、サイズが同じでも、多くアルミ合金が使われている物は重いということです。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動車メーカーから新車で納品される場合、アルミホイールだって軽い方が燃費も良くなり消費者へのアピール力も上がります。まあ軽きゃ良いってわけでもないでしょうけれど。となれば、必要十分な耐久性さえ持っていれば、加飾なデザインで燃費性能を落とすこともないだろうに。そんなことはメーカーだって当然承知している筈。それならアルミホイールに大きな重量差は発生しないのでは?と思っていました。

• t_ohta
回答No.1

私の乗っているクルマの純正アルミホイールは1本9.8kgありました。 同サイズでBBSのRFと言うホイールだと1本6.4kgです。 重さは全然違います。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 BBSともなるとそれほどの差がでるのですね。 自動車メーカーから新車で納品される場合、アルミホイールだって軽い方が燃費も良くなり消費者へのアピール力も上がります。まあ軽きゃ良いってわけでもないでしょうけれど。となれば、必要十分な耐久性さえ持っていれば、加飾なデザインで燃費性能を落とすこともないだろうに。そんなことはメーカーだって当然承知している筈。それならアルミホイールに大きな重量差は発生しないのでは?と思っていました。