解決済み

納税者は消費税払っている人ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9556787
  • 閲覧数94
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

稚拙過ぎて嫌味にもなっていませんよ。
お礼コメント
lchanl

お礼率 96% (211/218)

なんて読むんですか?何言ってんのかわかんないよ。
投稿日時 - 2018-11-11 21:14:31

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

貴方の補足は質問から全く外れています。
お礼コメント
lchanl

お礼率 96% (211/218)

オツムが弱い赤ん坊みたいな人ですねという嫌みと本当のことを言ったまでです。ふざけたことは謝罪しますが赤ちゃんのオムツの消費税は赤ちゃんいなければ発生しないと思いませんか。消費税は納税だと知りましたので変なこと言ってみました。むかついたらすみません。
投稿日時 - 2018-11-11 19:49:11
  • 回答No.8

赤ん坊が納税していますか?
お礼コメント
lchanl

お礼率 96% (211/218)

赤ん坊のオツムは赤ん坊が使います。赤ん坊のママは赤ん坊を作りました。産まなければ赤ん坊はいないです。オツムを購入することもないです。あなたは赤ん坊を何だとおもいますか?
投稿日時 - 2018-11-11 18:22:45
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (225/1574)

No.1です
その場合は、主婦が納税したとするならの納税者ですね。
親にもらった子供の小遣いは収入扱い?
親戚にもらったお年玉のように家族以外の収入から出たお金も収入扱い?

No.1の回答の書き方が曖昧でしたね。あの回答で言いたかったのは、質問の前提を詳細に決めないとYesともNoとも言えますよってことです。逆に前提で全てのパターンを抽出し明確化してしまったら、質問自体が成り立たないと思います。
補足コメント
lchanl

お礼率 96% (211/218)

ああ言えばこう言うですね。質問が大っぴら過ぎた、失礼いたしました。
投稿日時 - 2018-11-11 18:24:57
お礼コメント
lchanl

お礼率 96% (211/218)

なるほど。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-11 18:20:39
  • 回答No.6

ベストアンサー率 48% (191/397)

他カテゴリのカテゴリマスター
 消費税の場合、そうなります。
 例えば、子供であっても、自分の小遣い手買い物をすれば、納税者です。なぜなら、小遣いは、親からもらったと言え、自分の自由にできるお金です。それで税金を払うのだから、納税者といえるでしょう。小遣いでない場合(例えば親の金で物を買う、買う物は決まっていて、丁度の金しか渡されていない)これは納税者といえないかもしれません。
 同様の理由で、専業主婦であっても、主人から好きに使っていいと渡されたお金(それをしない主人は鬼だ)を使えば、納税者になります。
お礼コメント
lchanl

お礼率 96% (211/218)

なるほど。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-11 18:19:17
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3845/13748)

他カテゴリのカテゴリマスター
日本では、、、経済活動をすればほぼ必ず税金がついて回るので納税者と言えます。
例外として、一切お金を使わない、拾ったお金ですら使わない自給自足している人か同様のホームレス(そんな人はいないと思うが)は納税者とは言えないと思います。
お礼コメント
lchanl

お礼率 96% (211/218)

なるほど。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-11 18:18:08
  • 回答No.4

違いますが。
お礼コメント
lchanl

お礼率 96% (211/218)

なぜですか?
投稿日時 - 2018-11-11 15:03:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (814/3766)

アマゾンの原住民は税金払ってないと思うが。
お礼コメント
lchanl

お礼率 96% (211/218)

なるほど。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-11 15:03:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4277/14995)

税金は消費税だけじゃないですからね。

住民税や所得税、固定資産税等たくさんあります。

法で定められた義務のある税金を収めている人のことを「納税者」というのではないでしょうか?
一つでも払っていないのであれば納税者とは・・・
お礼コメント
lchanl

お礼率 96% (211/218)

なるほど。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-11 15:02:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (225/1574)

お父さんの収入だけで生活している家庭で、生活費を受け取ったお母さんが、食材を買った場合の消費税は、誰が払ったと扱いますか?
質問の前提で、その扱いを明確にしないと、何とでも言えちゃいます。
お礼コメント
lchanl

お礼率 96% (211/218)

結婚をすれば片割れの収入はもう一人の片割れの収入になるそうですね。最近知りました。主婦も立派な仕事で雇い主は主人です。ですから、主婦の買い物で税金払っていることにならないですか?
投稿日時 - 2018-11-11 15:01:30