• ベストアンサー

消費税の仮納税の金額??

確か、わが社では、消費税を年3回仮納税し、実績との差額を5月末に納めていますが、今期の仮納税の金額は何を元に計算さえれているのでしょうか??金額を計算して求める方法があれば、それも具体的に教えて下さい。 (決算期は4月~3月までの法人です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.3

基本的なことは、前のお二方が書かれているので省略させて頂くとして、具体的に書いてみます。 前回の、消費税の確定申告書を基礎に税額を計算しますので、前期の消費税の申告書を見て頂いて。 1. 申告書9番の「差引税額」×1/4=消費税に係る予定納税額(百円未満切捨て) 2. 1の金額×25%=地方消費税に係る予定納税額(百円未満切捨て) 3. 1+2=納付すべき予定納税額

deni-ro
質問者

お礼

お礼が、遅くなりました。 大変分かりやすい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MSZ006
回答No.2

中間納付が3回の場合は、中間納付として「前期の年税額の4分の1」ずつを3回納めて、最後4回目は今期の年税額から中間納付分を差し引いた金額を納めます。 また、上記の方法とは別に、3ヶ月ごとに仮決算を組んで税額を計算する方法もあります。

deni-ro
質問者

お礼

お礼が、遅くなりました。 ありがとうございました。

• Singollo
回答No.1

こちらをどうぞ

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/6609.htm
deni-ro
質問者

お礼

ありがとうございました。