• 締切済み

環境負荷が低かったり、人体に無害な画材の評価基準?

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.8

法律があれば 企業は従う義務があるというあたりまえのことだが それに異論をはさむとは まったく IQ110~120あたりのちょっと頭のいい奴というのが一番始末が悪い。 ちょっと頭が良いだけで 人より優れていると勘違いして 屁理屈をこねまわすやつ。屁理屈は正論ではないのでどこかに穴がある。君がちょっと頭が良いのは分かった。しかし それは 「ちょっと」だから勘違いしないように。義務教育から国立の学校に行っている人 あなたのまわりにいるかな。そういう人の頭脳はねモンスター級だから 「ちょっと」じゃあ太刀打ちできない。」こういう屁理屈をこねまわすやつって一番嫌いなんだよね。若いうちはそんなやつ なぶり倒していたけど 来月で古希 古来より稀という年になると 一番大切なものは時間だということになってくる。そうすると屁理屈野郎につきあって無駄に時間をつぶすのがばかばかしくなってしまう。こういうやつは絶対に認めないからね。屁理屈の上にさらに屁理屈を積み上げてくという 無駄な行為をただ自己正当化のためだけにやってくる。あほらしい。君は何のために質問しているのかね。正しい知識をえたいというわけではなさそうだね。もしそうであれば さっさと厚労省に問い合わせているはずだけど。する気はないとみずから宣言してるし。いい加減 やめちゃえば。あなたも無駄に時間を潰しているだけにしか見えないのだが。 私はもうこれ以上はなにを書いてきても応じられないから そっちも私をブロックしておいてくれないかな。IDをいちいち覚えていないから またまたちがって回答したくないからね。 それでは永遠にさようならです。

thx_td
質問者

補足

例えば例に挙がっている「APマーク」 これはアメリカのACMI(アメリカ画材・工芸材料協会)が行う、きびしい評価基準ASTMをクリアし、人体に対して害のない画材、工芸材料に付与されるマーク。 日本で挙げれば「STマーク」 食品衛生法・電気用品取締法などに基づいて、(社)日本玩具協会が玩具の安全基準を定め、これに合格した製品につけるマーク。子ども向けの粘土などの画材も対象。材料に有害な物質が使われていないかを調べる検査も含まれている。 どちらも評価基準だが、法律ではない。 さて、あなたの主張の下記二点どう考えますか? >日本国内に そのような評価基準はありません。 >法律があれば 企業は従う義務があるというあたりまえのことだが それに異論をはさむとは 日本国内にも評価基準はあり、それは法律ではない。 つまり、あなたは根拠のない勝手な思い込みで発言していることなりませんか? >屁理屈は正論ではないのでどこかに穴がある。 なるほど。どのような穴があるか明示していただけますか? >義務教育から国立の学校に行っている人 あなたのまわりにいるかな。 意味不明ですね。 最近では義務教育を経ていない方のほうがまれだと思いますが。 「国立の学校」というのは何を指しているのでしょうか? 「国立の大学」でしょうか? でしたら大勢いますが? とても優秀で論理的な思考ができる友人ばかりですね。 >こういう屁理屈をこねまわすやつって一番嫌いなんだよね。 私は、自身の経験が豊富でないことにも首を突っ込み、回答数は多いが的を得ていないことが多く、不確かで適当な情報を垂れ流す老害が嫌いですね。誰とはいいませんが。 >君は何のために質問しているのかね。正しい知識をえたいというわけではなさそうだね。 当初は正しい知識を得ることが目的でしたが? >こういうやつは絶対に認めないからね。 では、ご回答をお願いいたします。