解決済み

薄板+深穴加工

  • 困ってます
  • 質問No.9556247
  • 閲覧数197
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

初投稿です。
条件の詳細は次の通りです。
・・・・・
『材質:SUS304/FB(C)/6t』
『加工:4.5キリ(深さ51)』
『潤滑油:多目的潤滑油』
・・・・・
4.3→4.3ミドル→4.5→4.5ミドル
の順に加工しています。
4.5ミドルの時点でどうしてもむくれてしまいます。
切り込みを小さくしたり回転と送りを遅くしたりなど、加工条件を変えて何度か加工してみたのですが割れたような線が入ってしまいます。
改善点、もっと効率の良い方法があれば是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (43/102)

4.3で開けて4.5と言うことは取り代が片肉0.1ですから
加工硬化層になります

今は超硬でたわみの無い穴を開けられるので
4.5でいきなり開けるべきです

ステンレスは加工硬化と熱伝導が悪いので刃物に熱が溜まり硬度が下がり
切れ味が落ち仕上がりが悪くなっていると思われます
マシニングセンターなら高圧で水溶性もありですが
普通の機械ならステンレス用をうたっている油 例えば
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-300ml-%E4%B8%8D%E6%B0%B4%E6%BA%B6%E6%80%A7%E5%88%87%E5%89%8A%E6%B2%B9%E3%83%BB%E5%88%87%E5%89%8A%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-800/dp/B000TGFGJU

タップ用の油でも良いです
補足コメント
crocus0320

お礼率 33% (1/3)

使える道具は全て使い、回答者様のおっしゃる条件に近づけて加工してみたいと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-10 17:32:37
お礼コメント
crocus0320

お礼率 33% (1/3)

水溶性切削液を使って4.5の5Dと12Dで加工してみたところ、たわむこともむくむこともなく綺麗に仕上がりました。ありがとうございます。
ご回答くださった皆様もありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-12 12:12:15
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (43/102)

ミドルと言う表現が分かりませんが
下穴を空けるのは、加工硬化があるのでお勧めはしません

やはり一杯で加工が宜しいかと
切れ味と発熱を逃がすのがポイントですね

メーカーに相談されるのが宜しいかと

一例
https://www.osg.co.jp/products/drill/spec/ad-ado.html
補足コメント
crocus0320

お礼率 33% (1/3)

それぞれ5D→12Dの加工順序ということです。表現不足で申し訳ありません。
下穴を開けないとよれてしまうので4.3でさそいを作っています。
発熱を逃すなら切削液はやはり水溶性のほうが良いのでしょうか?
投稿日時 - 2018-11-10 07:28:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (72/437)

放電 または ワイヤー
エンドミルでぐりぐりでもできそうな気がするが 確実性なら 放電
補足コメント
crocus0320

お礼率 33% (1/3)

エンドミルも視野に入れてみます。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-10 07:40:13
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ