プランジ加工の効率的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • プランジ加工における効率的な方法について教えてください。
  • 縦方向にカッタを動かす場合、キャムなどを使わずに効率的なパスを作成する方法を教えてください。
  • 40番のマシニングでの鉄の加工について詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

プランジ加工のやりかたを教えてください。

40番のマシニングです。鉄のFBで21Tx100x350の加工が30枚ほどあります。加工内容は大きく階段状に段差加工して うすく残ったところに72φのH7の穴が開きます。 いつもこの階段状に肉を削るところで高送りのカッタ32φで0.5ミリくらいのZ切り込みで送りを早くして削っております。 しかし今度は プランジ加工はどうかな・・・と思っておりますが 縦方向にカッタを動かす場合効率よくパスをだすには キャムなどを使わない場合にはどうやればいいでしょうか

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

>刃物を内側に逃がすボーリングサイクルがあったように思いますが あれだと主軸がオリエンテイションするんじゃなかったかな? 止まると時間を少し損しますね それと逃げる方向が合えば良いですけどね(パラメーターで変えられるかも???)

回答No.2

私の感覚ですとプランジング加工の利点が出る加工は Z方向の切り込みが大きい 取り代が多い XY送りではビビリが出る などの時です 今回の加工がどれにあたるかは分かりませんがパス数と 送り速度であまり効率の良い加工にならない場合がありますので よく検討してください。 またZ-方向はいいですがそのまま上げると(G81とか) 大抵こすりながら上がってきますので 面倒ですができれば逃がしてあげると刃寿命に良いと思います マクロで専用の固定サイクルを作ればどうでしょう

質問者

お礼

gllayさんありがとうございました。固定サイクルで動かす場合も刃物を逃がしたほうが工具寿命は長くなりそうですね。ということは・・・ 刃物を内側に逃がすボーリングサイクルがあったように思いますが あんなのも利用できますかねぇ なんせマクロは使うばかりで作ることは ちょっと・・・・の私です。

回答No.1

階段状の段差加工でプランジ加工というのが、ちょっとわかりずらいので自信がないですけど・・・ 単純に考えてプランジ加工を簡単にプログラムするには、ドリルサイクルモードでXY座標を指定するのが、手っ取り早いと思います。

質問者

お礼

jiroさん 有意義な回答ありがとうございました。その手があるのですねぇ 言われて初めて「なるほど・・」と気づかされました。 良い手法ですね さっそくそれでやってみます。