回答 受付中

深層心理ってどのくらい解明されてますか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.9556210
  • 気になる数0

お礼率 30% (3/10)

深層心理ってどのくらい解明されているのだろう?
っていうか解明ってされてることが多いのじゃないのかなって思うのですが、その点どう考えますか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

解明はされていないと思います。だからこその「深層」なのです。現代に知られている高名な学者の説は、矛盾がない程度に説明がなされていますが、「解明」という境地には達していないと思います。
感謝経済
  • 回答No.2

社会 カテゴリマスター
フロイトから アドラー ユング 等を経て 精神分析医がポピュラーな職業になって 充分に解明されているでしょう。
  • 回答No.1

精神医学の専門家が聞けば、発言や行動を調べただけで、深層心理をズバリ言い当てられるほど正確にわかるでしょうね。人によって解釈が違うので、個人差はありますが、深層心理の分析は詳しくわかっていると見た方が良いでしょうね。

たとえば、あなたの文章からわかるのは、自己の知識が不十分だという不安があるので、詳しい人からのアドバイスを期待したい気持ちがあり、それは検索で調べる手間を省いて楽をしたい心理と、わかりやすい説明を受けたい気持ちからで、深層心理に関して詳しい人が回答してくれるに違いないという期待があるからという分析が有効でしょうね。

深層心理に関して詳しく知りたければ、厚い本を何冊も読まないとわからないだろうと思います。表に出て来ない意外な心理状態が潜在的に隠れている事があるからで、それを見抜くだけの知識が必要でしょうね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。