• ベストアンサー

深層心理把握法

深層心理を把握するにはどうしたらいいでしょうか? とりあえず自分の深層心理を知りたいです。 夢のなかでそれが現れると言われていますが、 夢というのはなかなか記憶していないので、 できれば簡単にできる試験的方法で 知りたいです。 また、 日記を書くと深層心理を知ることはできるのでしょうか?

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も興味をもっていた時期があって、その時は夢日記をつけていましたよ。簡単にすぐできるというわけにはいきませんが、何日が続けていくと夢の内容が明確になってきて面白いです。これは、深層心理の方がこちらに分かりやすいように表現を変えてくれているからだそうです。 夢は、意識し興味を持てばかなりはっきりと覚えているようになります。ただし、起きたらすぐに書かないと忘れます。 でも、私はこれをやっている時に友達に、「そんな危ない事、止めなよ。」と言われました。素人が深層心理をいじくりまわすような事をするのは危ない、という事だそうです。事実は分かりませんが、自分でできる方法は夢を手がかりにする事ぐらいなのではないでしようか。

noname#2813
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 みなさんの御意見を聞くと、深層心理を把握するのはかなり困難なことなんだなと感じました。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • Isaisa
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.4

「夢は心のデフラグ」と言っていた「心理学者」がいました。 「デフラグ」は言い過ぎですが。「心」=「脳」の記憶の整理と 考えて「夢」をとらえています。 昔だと「ユング」の「夢判断」とかの「本」が有名ではないでしょうか。「夢」で特に印象的だったものを当てはめていく 方法だったはずです。 >日記というより「夢日記」と言います。 「ほかにも」深層心理の本はいっぱいあります。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度機会があったらユングやフロイトの本を読んでみたいです。

  • belle
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.2

完全に把握することは不可能じゃないかと思います。 でも、限り無く100%知る事に近付くのは可能だと信じています(笑)。 私は学問的にはド素人ですが、日記は、よく書きます。 なぜ、深層心理が知りたいのか、にもよりますが、どうしても出口の見付からないような悩みがあった時などに、思ったこと、感じたことからつれづれなく(?)書いている内に、自分では見たくない知りたくないような自分の気持ちや姿を発見することがよくありました。(今はそこまで突っ込んでいないので…^_^;) 逆に、自分を責めていた時に、違う理由が見付かったり。 それが深層心理と言えるかどうかは解りませんが、何かしら、それまで自分で知らなかった自分と対面しますね。 勿論、そんな日記は、本当に、誰にも見せられませんけれど…。(もっとも、他人が見た所で字数が多いだけで、面白くもなんともないと思いますが…笑) いずれにしても、いきなり知る!という訳にはいかないでしょう?少しづつ階段を上がる(か降りる?)ように見えてくるものなのかもしれないと思います。

noname#2813
質問者

お礼

日記に関するアドバイスありがとう御座います。 たいへん参考になりました。 面倒くさがってなかなかつけない方なのですが、 なるべくつける機会を増やしたいと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 無理だと思いますよ(^_^;  深層心理というのは把握できないからこそ、心理学というものが発達しているわけですし。  本を読んで勉強するしかないんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 夢は深層心理を反映していると聞きますが

    私はよく、自分が一切登場しない夢を見ます。よく出てくるのは、『オペラ座の怪人』の怪人などの好きな作品のキャラクターなどです。 よく夢占いなどで『〇〇している夢は、~という深層心理の反映をしています』だとかと言いますが、自分ではなく好きな作品のキャラクターが出ている夢でも、深層心理の反映なんてあるのでしょうか? もし反映しているのだとしても、単に深層心理まで好きな作品やキャラクターでいっぱいなだけなのか、現実逃避だの複雑な意味があるのか、さっぱり判りません。謎です。 どうなのでしょうか?回答よろしくお願い致します。 ※寝る前に画像を見たりなどはしてないので、寝る前に見た物がそのまま~とかではないと思います。

  • 自分の深層心理を教えてください。

    今年大学生になる男です。 2回、とても不思議な夢を見ました。 友達の中に、芸能人でベッキーに顔がにてる男友達 がいるんですが、その人の夢なんです。 その人とは、今は疎遠(あまりメールしてない)中なんですが、高校1年~2年までは毎日といっていいほど一緒につるんでいた中です。それで、3年の後半におかしな夢を見たんです。そいつが夢の中で女になってでてきたんです。(ベッキーとは違います)とてもビックリしました。それで一緒に手を繋いで歩いていたんです。それが一回目です。それで2回目は今度はその人が学校の女生徒用の制服を着ていて、自分から逃げる んです。追いかけても追いつけず、結局追いつかない まま夢が覚めました。自分では今まで彼女がいなかったから女に飢えていたのかと思ったのですが・・。 それとも男子校に行ったからゲイになってしまったのか・・orz 自分の深層心理を教えてください。

  • 夢と深層心理

    私は、よく同じ内容の夢を見ます。 内容は、自動車のブレーキが効かない夢。いろいろなシチュエーションがあるのですが、 主に、ノロノロ運転の際ブレーキペダルを踏んでも止まらず、前の自動車に接近しぶつかる寸前で目を覚ます、という様な(または前方が崖だったり)。 最近のものでは、大型トラックで、上り坂の途中でブレーキが効かず下がっていき、後ろの自動車は文句を言いながらバックしていく。 夢の中とはいえ、ものすごく強いストレスがあります。 夢は深層心理の現れというようですが、どのような心理状態なのか、ただ単なる興味本位なのですが。 どなたか暇な方でも、お教え下されば幸いです。

  • 好きになるって深層心理だって知ってましたか?

    若い時は好きになるのは外見がかなりのウエイトを占めていました。 しかし最近外見が普通の子を好きになったことがあります。 なぜ好きになったのかは自分でも分かりません。 また知人に好きな人をどうして好きになったか聞くと うまく説明できないことに気づきました。 そこで人を好きになる理由が気になって調べたら、理性ではなく 深層心理が働いて好きになるということが多くの本などに 書かれていました。 明確に自分のタイプの人を好きになった場合は理由が説明 しやすいと思いますが、そうじゃない場合は理由が本人でも 分かりません。 本当はちゃんと理由があるのでしょうが、深層心理なので 本人にも分からないそうです。 好きになった理由は分からないと良く聞きますが、 これがその答えらしいのですが、皆さんは納得できますか?

  • 夢について。深層心理は??

    最近、以前付き合っていた彼氏が夢によく登場します。 夢の中でHすることもあるし、とにかくその元彼が私に優しくていつも「よりを戻したい」といわれます。 昨日の夢では「お前が良かったといわれ」私はすごくいい気分でした。 でも毎回もう私たち別れたでしょ、あなたは結婚したじゃない、、、とも思っていました。 もう別れてから二年以上経つし、彼は結婚したようです。別れてからまったく連絡はとっていません。 やはり一度は好きになって付き合った人ですから、 元気にしているかなと、ごくたまに思うことはありますが本当に未練はありません。 今私はほかに意中の人がいますし、彼の後に付き合った人も何人かいました。 こんな夢をみなければ気になることもないのにどうしてだろうといった感じです。 私の深層心理では彼に未練があるのですかね?? それともほかに意味があると思いますか? おしえてください。

  • 心理学や深層心理に詳しい方

    初めまして。 今27才の女なんですが心理学や深層心理に詳しい方に教えて戴きたい事があります。 私自身の癖というか小学校高学年くらいからやたらボールペンやはさみにこだわりがあり、家にたくさんあっても見ると買ってしまいます。 特にボールペンは1度に10~20本単位で買ってしまいます… 同じ物や似たような物が家にはいつも最低50本以上あっても何故か衝動的に買ってしまいます… 定期的に処分をしてもずっと同じ繰り返しで買ってしまう度に『またやっちゃったぁ~』ってなるのに買ってる時はほぼ無意識です。 そしてテーブルには多くのボールペンの中から選別してその時使いやすいペンを15本程常に置き字を書くときはそこからたくさん変えながら書きます。 自分でも何故こうなるのか良くわからず、まずは買わないようにって思ってもまた無意識に買いあさり集め… なにか心理学や深層心理的に理由や原因がありのでしょうか? さすがに何故自分がこんなもったいないことをしているのか分からず最近は不安や怖さがあります。 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい(;_;)/

  • 夢でみる深層心理。

    20代、男です。 ここ一ヶ月の間にちょこちょこ喧嘩や戦争の夢を見ます。 なんか集団で喧嘩になったり、戦争で銃を撃たれたりします。 私は普段の、普通の会社員で家族とも何事もなく過ごしてます、ただ 認知症の祖母がいて、たいざこざになる事はあります。 こういう状態の深層心理を教えて下さい。

  • 深層心理学における象徴

    深層心理学における「象徴」などがたくさん載せてあるサイトなどありますか? ステージの上の人=自分 海・波=性欲 などのようなものです。 もしもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 深層心理はなぜ仕草に表れるのか

    単純な疑問でした。 相手の深層心理を見抜く方法としていろいろな方法が知られていますが、あれは何故そうなるのでしょうか? その理由・仕組みが知りたいです。 参考:http://matome.naver.jp/odai/2135676462441228901 (ブラック心理学 ~癖やしぐさで心を見抜く~) 人間の本能か何かなんでしょうか? DNAに昔から刻まれてるものなんでしょうか? ・・上手くは説明出来ませんが。 理由がわかる方いらっしゃれば、ぜひ教えて下さるとありがたいです。

  • 瞑想や深層心理に詳しい方、興味がある方に質問です。

    最近、寝る前に瞑想をするようにしました。 朝起きるのが苦手な私ですが、瞑想をした翌日は比較的楽に起きられるようになりました。 これは嬉しいことですが、瞑想をして眠ると今度は頻繁に不快な夢を見るようになりました(元々夢はよく見る方ですが)。 おそらく深層心理と関係があると思うのですが、瞑想法をこのまま続けても良いのでしょうか。 瞑想や深層心理に詳しい方、興味がある方、もしよろしければアドバイスよろしくお願いします。