• 締切済み
  • 暇なときにでも

好きになるって深層心理だって知ってましたか?

若い時は好きになるのは外見がかなりのウエイトを占めていました。 しかし最近外見が普通の子を好きになったことがあります。 なぜ好きになったのかは自分でも分かりません。 また知人に好きな人をどうして好きになったか聞くと うまく説明できないことに気づきました。 そこで人を好きになる理由が気になって調べたら、理性ではなく 深層心理が働いて好きになるということが多くの本などに 書かれていました。 明確に自分のタイプの人を好きになった場合は理由が説明 しやすいと思いますが、そうじゃない場合は理由が本人でも 分かりません。 本当はちゃんと理由があるのでしょうが、深層心理なので 本人にも分からないそうです。 好きになった理由は分からないと良く聞きますが、 これがその答えらしいのですが、皆さんは納得できますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数198
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.7
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)

何ででしょうね。当方男ですが、振られた事多数。 たぶん付き合えないと思った人から、魂振り絞った様に勝負かけられたことも少なからずあります。 最初、全くタイプで無いと思っていた。 話しても、タイプでないと思った。 でも、ある出来事がきっかけで、物凄く気になる。 その人の立ち居振る舞い、表情が好ましくなる。気がつくとタイプである事に気づく。お互い届かないと思う。 自分では、どうやっても素になってしまう。気の利いた言葉が出ない。 やっと気がついたのですが、何気なく、相手の理想のタイプになろうと努力してます。 自分の成長に、必要な相手だと、思います。 妙に納得します。理由が解りません。 出来れば、長く、許されるなら、永遠であれば嬉しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ほんとおっしゃるとおりですよね。 両想いで永遠であればいいですよね。

関連するQ&A

  • 深層心理把握法

    深層心理を把握するにはどうしたらいいでしょうか? とりあえず自分の深層心理を知りたいです。 夢のなかでそれが現れると言われていますが、 夢というのはなかなか記憶していないので、 できれば簡単にできる試験的方法で 知りたいです。 また、 日記を書くと深層心理を知ることはできるのでしょうか?

  • 心理学や深層心理に詳しい方

    初めまして。 今27才の女なんですが心理学や深層心理に詳しい方に教えて戴きたい事があります。 私自身の癖というか小学校高学年くらいからやたらボールペンやはさみにこだわりがあり、家にたくさんあっても見ると買ってしまいます。 特にボールペンは1度に10~20本単位で買ってしまいます… 同じ物や似たような物が家にはいつも最低50本以上あっても何故か衝動的に買ってしまいます… 定期的に処分をしてもずっと同じ繰り返しで買ってしまう度に『またやっちゃったぁ~』ってなるのに買ってる時はほぼ無意識です。 そしてテーブルには多くのボールペンの中から選別してその時使いやすいペンを15本程常に置き字を書くときはそこからたくさん変えながら書きます。 自分でも何故こうなるのか良くわからず、まずは買わないようにって思ってもまた無意識に買いあさり集め… なにか心理学や深層心理的に理由や原因がありのでしょうか? さすがに何故自分がこんなもったいないことをしているのか分からず最近は不安や怖さがあります。 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい(;_;)/

  • お節介を好む人の深層心理は?

    お節介を好んでする人がおります。そのケースの深層心理というものは、どのようなものなのでしょうか? 親切心が要らぬお節介になることがあるようですし…… 質問の仕方が悪いのですが、お節介をしたくなってしまう人の深層心理、宜しく、お教え願います。

  • 回答No.6

不思議ですよね~。 例えば私も、今彼の事を何で好きになったのかなんて理論的に説明できないです(苦笑) 以前、何かで見たんですが、女性は本能的に自分に無いDNAを探して見分けてるそうです。 例えば、匂い。(汗臭いとかじゃなくて(笑))微かな体臭からでも自分にプラスになるDNAを選んでるらしいです。 自分の親族などに近いDNAだと拒否反応をおこす(兄弟とか、父親の汗の匂いは嫌う)らしくて、遠いものを好むらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それ私も本で読みました。 私は男性ですが、頭で考えると信じがたいのですが、 頭で考えてはいけないのかも。

  • 回答No.5

私もそう思います。というかそれが真実だと思います。 「何だか判らないけれど惹かれた」それが答えでしょう。 「~~だから好きになった」は後付でしかないと思います。 「運命の人」というのも結果論でしかないと思います。 生物として「ある程度の条件」がそろえばスイッチが入るように出来ているのだと思います。 子孫繁栄するために備わっているのでしょう。 快感とセットで(笑)。 このスイッチって理性的じゃないから必ずしも自分にふさわしい(未来永劫幸せになれそうな)人じゃなくても押されたりします。 だから恋に関して悩んでいる人が多いのでしょうね。 このカテも「好きにはなったけど」という質問ばかりですから。 そんな訳で大納得です。 人間は生物に過ぎないのでしょう。 言葉を使って生きづらくしているように私には思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スイッチが入るように出来ているっていう考えは 自分以外の人からは初めて聞きました。 自分の経験から言っても本当にそう思います。

  • 回答No.4

20代女性です。 質問者様とは逆に私の人生は、どうしてこの人が好きなんだろう、なんでこの人?と思うことばかりです 笑 自分のことなのに、理由は説明できません。でも好きなんです。 理想通りの人を好きになったことなんてないので、理想は理想って感じですね。 だから、人を好きになるのも、本能レベルの問題なんだろうなと私は思うことにしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分が好きになった人が好きになる人ってどんな人だろう? って昔からよく思ってました。 そして本人に聞くのですが、本人がいつも言ってる理想の人とは かけ離れていて、残念ながら私から見ると魅力的ではなく どうしてそんな人を好きになるのか不思議でしょうがありませんでした。 でも、結局こういうことだからそうなってしまうのだと ようやく理解できるようになりました。

  • 回答No.3
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)

私はその通りだと思っています。心理学的に考えたことはありませんが。気付いたのは20代半ばでしょうか、それ以来「理想」とか「タイプ」とか考えるのはやめました。 主人の好きなところはいろいろありますが、そのどれをとっても主人より優れた人はどこかに居るわけで(たとえば「優しい」といってももっと優しい人はいくらでもいます)、それでも主人が一番なのは「なぜか自分と合うから」としか言い表せません。 誰もが理性で恋愛をしていたら、たとえばお金もなくて外見も悪くて性格もあかぬけてるわけではなくて・・・という人は恋愛できないでしょう。でも理性ではない何かが働くから、私を含め凡人が普通に恋愛して愛し合って結婚もできるのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりのことを最近になってようやく気づきました。 怒られるかもしれませんが、凡人は本当は好きじゃないのに しかたなしに付き合ってるとずっと思ってました。

  • 回答No.2
noname#63540
noname#63540

なんとなく納得できます。 理性で人を好きになることはさすがにできません。深層心理と言えるのかわかりませんが私もなんでこんな人好きなんだと思うことあります。初対面で「タイプかも」と思う人とはなかなかうまくいきません。私の高望みなのかもしれませんが。うまくいくときには抽象的ですが私という人間のあり方の”型”とその人の”型”がぴたっと一致するような感じになってるのではと思っていました。パズルみたいに。そしてそれはなかなか自覚できないようです。もし深層心理があるのならのぞいてみたいですね。 あと、男と女で違う部分はありそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 納得できるなんてすごいと思います。 実は私なんかはず~っとタイプの人にしか目がいかなかったので、 タイプ以外の人を好きになるなんんて、まったく思っていません でした。ですから、いい年になってあれなんでこの人を好きなんだ? なんて悩んでしまいました。

  • 回答No.1
noname#140971
noname#140971

どうも、奥底に眠る意識が好きになる認識の本源的なものという見解には否定的。 そんな考え方はどう考えてもウソ臭いです。 少し、私的な経験を振り返ってみます。 確か、小学校に入った頃に2、3人の女の子を好きになりました。 確か、中学校に入った頃にも2、3人の女の子を好きになりました。 そして、高校、大学でも数人の女の子を好きになりました。 その後、就職してからも数人の女の子を好きになりました。 そして、結婚してからのことに関しては割愛します。 それぞれにそれぞれの要領で好きという感情を行動に転化してきました。 「おっ、可愛い子だなー」という認識。 「好きだから付き合って下さい」という行動。 この幾多の繰り返しの中で、私の脳には一種の理想像の各種の断片が蓄積されてきたようです。 これは得体の知れない深層心理などとは明らかに違うものです。 それらは、あくまでも、認識と行動の繰り返しの中で私が実践的に獲得してきたもの。 さて、一目あったその日から各種の断片が一斉に反応した女性がいます。 もちろん、私の妻です。 これをもって、深層心理の表出とは言えんのじゃないですか? 私にとったら、単なる認識と行動の繰り返しの集大成。 (少なくとも、そうだった筈・・・) ところで、困ったことに<理想像の各種の断片>も日々進化し続けています。 これは、認識と行動の反映だから当然のことです。 まあ、この進化というか変化が止まったら私も終わりです。 ですから、今また、各種の断片が一斉に反応する女性が身の回りにいます。 もちろん、浮気とか不倫とかとは一線を画しています。 しかし、「一度位は、お茶でも一緒したいなー」と思う昨今。 まだまだ、新たな断片の獲得に余念のないオヤジです。 Q、皆さんは納得できますか? A、出来ません。 理由は、私は、<理想像の各種の断片><断片の組み合わせの幾つかのパターン>の存在を感じています。 ただ、知人・友人の中には、その組み合わせは無節操だと批判する向きもあります。 しかし、何と言われようが、私だけの私の断片とその組み合わせがあるのは事実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は私のオヤジです。 おっしゃることは良く分かりますよ。 ようは自分のタイプを好きになるときは、そういうことなんで しょうね。 でも、まったくそんなこと思ってもなかった人を好きに なったりすると、なんでってなるんですよ。 単にオヤジになったから、若い子に惹かれるだけかもしれないですが。

関連するQ&A

  • 深層心理はなぜ仕草に表れるのか

    単純な疑問でした。 相手の深層心理を見抜く方法としていろいろな方法が知られていますが、あれは何故そうなるのでしょうか? その理由・仕組みが知りたいです。 参考:http://matome.naver.jp/odai/2135676462441228901 (ブラック心理学 ~癖やしぐさで心を見抜く~) 人間の本能か何かなんでしょうか? DNAに昔から刻まれてるものなんでしょうか? ・・上手くは説明出来ませんが。 理由がわかる方いらっしゃれば、ぜひ教えて下さるとありがたいです。

  • ホラー映画が好きな人の深層心理って何ですか?

    ホラー映画が好きな人の深層心理って何ですか? うちの旦那は、ホラー映画が好きでよく見てます。しかし、普通程度のホラー映画ならいいんですけど、 『Sawソウ』などの、グロテスクでいかにも残忍なのが好きです。そういうのが好きな旦那をみて、心配になるときが あります。こういうのが好きな人の心理ってどうなのでしょうか?普段は、おとなしくて物静かな旦那です。

  • 夢は深層心理を反映していると聞きますが

    私はよく、自分が一切登場しない夢を見ます。よく出てくるのは、『オペラ座の怪人』の怪人などの好きな作品のキャラクターなどです。 よく夢占いなどで『〇〇している夢は、~という深層心理の反映をしています』だとかと言いますが、自分ではなく好きな作品のキャラクターが出ている夢でも、深層心理の反映なんてあるのでしょうか? もし反映しているのだとしても、単に深層心理まで好きな作品やキャラクターでいっぱいなだけなのか、現実逃避だの複雑な意味があるのか、さっぱり判りません。謎です。 どうなのでしょうか?回答よろしくお願い致します。 ※寝る前に画像を見たりなどはしてないので、寝る前に見た物がそのまま~とかではないと思います。

  • 人間の深層心理 正直に答えてください

    よく人と人との会話で感じることがあります。 人はなぜ他人を失敗させようとすることをさりげなく言うのでしょうか。 相談を聞いているようで 相手がどうにか成功しないように誘導しているようなところがあると思えてならないです。 それが人間の深層心理なのではないかと疑います。 みなさんの本当の気持ちを聞きたいです。

  • 夢について。深層心理は??

    最近、以前付き合っていた彼氏が夢によく登場します。 夢の中でHすることもあるし、とにかくその元彼が私に優しくていつも「よりを戻したい」といわれます。 昨日の夢では「お前が良かったといわれ」私はすごくいい気分でした。 でも毎回もう私たち別れたでしょ、あなたは結婚したじゃない、、、とも思っていました。 もう別れてから二年以上経つし、彼は結婚したようです。別れてからまったく連絡はとっていません。 やはり一度は好きになって付き合った人ですから、 元気にしているかなと、ごくたまに思うことはありますが本当に未練はありません。 今私はほかに意中の人がいますし、彼の後に付き合った人も何人かいました。 こんな夢をみなければ気になることもないのにどうしてだろうといった感じです。 私の深層心理では彼に未練があるのですかね?? それともほかに意味があると思いますか? おしえてください。

  • わざとの咳払いや鼻すすりをする人の深層心理

    最近、明らかにわざと咳払いや鼻すすりしてくる人の光景をよく見かけます。 風邪、花粉症、喘息、鼻炎等のかたは、 本当に大変でかわいそうだと思いますが、 これら以外の人は人格を疑います。 自分に対しても、 他の人に対してもしている人を見たことがあります。 不快になりますし、失礼ですよね。 この人達の深層心理が知りたいです。

  • 自分の深層心理を教えてください。

    今年大学生になる男です。 2回、とても不思議な夢を見ました。 友達の中に、芸能人でベッキーに顔がにてる男友達 がいるんですが、その人の夢なんです。 その人とは、今は疎遠(あまりメールしてない)中なんですが、高校1年~2年までは毎日といっていいほど一緒につるんでいた中です。それで、3年の後半におかしな夢を見たんです。そいつが夢の中で女になってでてきたんです。(ベッキーとは違います)とてもビックリしました。それで一緒に手を繋いで歩いていたんです。それが一回目です。それで2回目は今度はその人が学校の女生徒用の制服を着ていて、自分から逃げる んです。追いかけても追いつけず、結局追いつかない まま夢が覚めました。自分では今まで彼女がいなかったから女に飢えていたのかと思ったのですが・・。 それとも男子校に行ったからゲイになってしまったのか・・orz 自分の深層心理を教えてください。

  • 女性の深層心理について・・・

    質問1 基本的に、女性はHをしたい生き物ですか? 動物的に。 質問2 例えば、多くの女性は合コンでone night loveはありえないと言います。 しかし、実際はそう言った女性達が、合コンでタイプの男性に口説かれて、one night loveを経験しますよね。 彼女たちはそれを「事故」と認識し自分を納得させようとします。 果たして、これは事故だったのでしょうか? それとも、Hをしたいという深層心理が働いた必然だったのでしょうか?

  • 悪ガキの深層心理

    小学5年生の息子と同じクラスの男児です。 カッとなり易い性格で口が立ち、特に担任の先生(女性)を徹底的に攻撃します。 カギのかかっていない学校内で自転車を見つけた時などカギをかけた上でそのカギを捨てたりします。 いたずらしたことがバレると「自分の鍵を管理出来ない奴の方が悪い」 と言い訳したそうですが、これは筋の通らない言い訳だと思います。 屁理屈ばかりこねるこの男児の深層心理を教えて下さい。

  • 文から、書いた人の深層心理を知る学問のこと

    『文章心理学』というのでしょうか。 文章から、書いた人の深層心理を知る学問、ネットで概要なりを知ることができるサイトございましたら、お教えください。また、簡潔で明快な文体で書かれている専門書などございましたらご紹介ください。できるだけ新しいものを希望いたします。宜しくお願い申しあげます。