解決済み

どんな状況でもタスクをこなしていくには?

  • 困ってます
  • 質問No.9555876
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (1225/1952)

どんな状況でもタスクを滞りなくこなしていくにはどうすればいいですか?

自分は、体調が悪かったり何かあるとすぐにタスクが滞ってしまい
計画通りに物事が運ばなくなってしまうのですがどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (881/4159)

Q、どうすればいいでしょうか?
A、妥協するに尽きる。

 妥協とは、《要求される水準》と《己が出来ること》との対立・矛盾の折り合いの付け方のこと。問題は、その《折り合いの付け方》が大事。一言でいえば

>今の自分が出来る範囲でベストを尽くす。
>もって、折り合いを付ける。

ということ。まあ、今の自分が出来る範囲以上のことは、誰にもできませんから、これは余りにも当たり前のこと。

 が、現実には、これを実践しているのは少数派。「どんな状況でもタスクをこなしていくには?」と悩む暇があれば、「今の自分が出来るベストな一手は何か?」を考えて実行する。そして、上手くいかなきゃ―反省して修正を試みる。この実践の繰り返しを粘り強く継続する。分かっているが、なかなか、こういうPLAN-DO-CHECK-ACTIONのサイクルに答えを求める者は、少数派。

>どうすればいいでしょうか?

 なんて解釈に1万時間を費やしても、何の意味も意義もない。そんなことよりも大事なことは、ただただ《今の自分が出来る範囲でベストを尽くす》を継続すること。


 質問者も、解釈に終始する自分を否定し、現実と妥協し、《今の自分が出来る範囲でベストを尽くす》を継続されて下さい。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (105/451)

優先順位を明確にする。
ここは多少省いてもいいという部分でリカバリーをかけるとか。
時間が無い場合は全てを完璧に仕上げるのは無理です。

手を抜ける仕事、あるいはその業務自体が後でも良いとか言うものは省いてく判断を迅速に下す必要がありますね。

8割しか出来ないなら、その8割を確実に仕上げる事かな?
焦ると更にミスをして二度手間三度手間になりがちです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (565/4528)

誰でもいつでも、できることしかできないのは同じなのでは。できることをていねいにやるほかない!
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (416/1889)

その他(生活・暮らし) カテゴリマスター
そういう状況ですと、
就職よりも
自宅・自室で可能な
お仕事を開発して、その分野で
マイペースで活躍するのが
ベストということに
なってしまいますね。

分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)は、
そのような病気なのです。
「計画通り」に拘るのは、自身の病気の
「病理」等々を無視したスタンスでは
ないでしょうか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/7)

どうすればいいでしょうか?
自分で考えて下さい、貴方が何をどうするかなんて他の誰が決めるのでもなく、貴方が決めることです。