解決済み

HDD/の質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9555885
  • 閲覧数111
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 92% (131/141)

無智です、ノートパソコンで同型のHDDを、メーカー違いで使用できますでしょうか。windows 7 64ビットをwindows 10 にアップした、
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 37% (155/415)

他カテゴリのカテゴリマスター
No.3の続きです。
>リカバリーディスクの購入が不明です。
ご使用になられているパソコンの型式が不明なので何とも言えないのですが、Windows7モデルなのであれば、リカバリディスクを作成できるモデルだったのではないかと存じます。リカバリディスクは購入するものではなく、パソコン購入者が作成するものです。万が一パソコンが使用できなくなった場合に、購入状態に戻すものです。ですので、次回パソコンを購入する場合は、必ず作成してください。
今言える事は、Windows10へアップしたと仰っておりますので、恐らく無料アップデート期間中にWindows10へアップグレードしたパソコンだと思います。であれば、MicrosoftのHPからWindows10インストール用のツールを入手し、Windows10を再インストールするのが得策かと思います。
以下に、入手方法・再インストール方法を解説したページを添付します。

https://www.out48.com/archives/1279/

Windows10 32bitから64bitへの変更手順のページですが、Windows再インストールと手順は全く同一なので、この方法であれば復旧できるかと思います。ただ、Windows7の時からインストールされていたソフトは一切使えません。
もし、Windows7の時から使用していたソフトも欲しいと仰るのであれば、富士通のサポートからリカバリディスクを購入する以外に方法はありません。また、パソコンの販売時期によっては、リカバリディスク購入サービス期限も終了している場合もありますので、その点はあしからず。
お礼コメント
4219-3141

お礼率 92% (131/141)

大変に、ありがとう御座いました。
早速試してみます。お世話様でした
投稿日時 - 2018-11-09 08:17:49

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 48% (3414/7014)

> 無知です、ノートパソコンで同型のHDDを、メーカー違いで使用できますでしょうか。

 OK. できますよ。「同型」 でないと困ったことになりますものね。ノートパソコンなら2.5インチのHDDでしょう。厚さにも気を付けられた方がいいけど、大概は大丈夫でしょう。

> windows 7 64ビットをwindows 10 にアップした、

 これは HDD そのものとは無関係ですよ。

HDD の換装を終えても、それだけで Wimndows 10 が起動するわけではないですから、その辺りの知識の基本は勉強しておいた方がいいと思います。それか、ある程度の知識のある人をそばに置いて、迷ったらその人に尋ねることができるという状態で作業を行うと安心です。
お礼コメント
4219-3141

お礼率 92% (131/141)

ありがとう御座いました。設定を変更してしまい不具合が出ました。
ルカバリーデスクも無く困っています。
投稿日時 - 2018-11-08 22:07:40
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (914/2002)

ノート・パソコンでWindows 10ということであれば、
同型とは2.5inch SATA-HDDということは明らかです。
何らか異なるとしてもディスク容量ぐらいです。
予算が許すならSDDに換装することで体感速度が向上します。
メーカーは韓国製でない限りどこでも構いません。
お礼コメント
4219-3141

お礼率 92% (131/141)

ありがとう御座いました。SSDに換装しました。
快調に起動していましたが、レジストリーが100%で他のソフト、インストール出来ないです。
解らずに色々と変更してしまいました
投稿日時 - 2018-11-08 22:13:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (4667/11279)

>同型のHDDを、メーカー違い
用語が不明確で何を聞きたいのか分かりません。
質問文を普通に解釈すると、「同型のHDD」であれば当然メーカーは同じなのですが。

2.5型というくくりであれば、SATA/IDEのコネクター規格、厚さという外形規格が同じであれば同じように使えるはずです。容量の違いとか、それに伴う初期化形式の違いという問題はありますが。

「同型のノートパソコンで(使ってた)HDD」であっても、同型のノートパソコンは当然同じメーカーです。違うメーカーが作るのは商標法とかなんとかに引っかかります。

というわけで、なぜ「使えないかも?」なんて発想に至ったのか分かりません。質問を整理してください。
お礼コメント
4219-3141

お礼率 92% (131/141)

中古品のHDDで使用出来るかと思いました。ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2018-11-08 22:16:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (155/415)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ノートパソコンで同型のHDDを、メーカー違いで使用できますでしょうか。
質問しようとしている事がわかりません。
1.メーカーの異なるPCのHDDを交換したら使用できるのか?
2.メーカーの異なるHDDをPCに入れたら使用できるのか?

1.ならば、NGです。
2.ならば、方法は2つ
【その1】
元のHDDから新しいHDDにクローンコピーを行い、新しいHDDをPC内に戻す
【その2】
新しいHDDをPCに入れた後、リカバリディスクを用いてWindows7からセットアップし直す

こういう手順になります。HDDについては、規格が決まっているので、ノート用PCならS-ATA2.5inchのHDDになります。もしくは、SSDに換装しても良いかと思いますよ。
お礼コメント
4219-3141

お礼率 92% (131/141)

最初はHDDをクローンフリーソフトでSSDに換装しました、快調に起動していましたが、孫のおもちゃになりタスクマネージャー・デバイスマネージャー システム予約が100%
の為リカバリーディスクの購入が不明です。メーカー、同型のリカバリーディスク出ないといけないか不明である。
投稿日時 - 2018-11-08 22:24:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1806/8829)

他カテゴリのカテゴリマスター
出来ます。パソコン用のHDDは世界共通仕様です。どんなパソコンにも使えます。
お礼コメント
4219-3141

お礼率 92% (131/141)

ありがとう御座いました。 リカバリーディスクの事ですが、同型のリカバリーディスクが不明な為又メーカーに問い合わせましたが無いとの事、NEC-LS550/F 型です
投稿日時 - 2018-11-08 22:29:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3735/16691)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
取り付けできるならメーカーは問いません。
パソコンメーカーも複数の会社のHDDを使ってます。
 
 
お礼コメント
4219-3141

お礼率 92% (131/141)

 有難う御座います。安心です。
投稿日時 - 2018-11-08 22:03:36