• ベストアンサー

自分だけが・・・・・

最近よく小学校のころの同級生と集まって飲んだりしているのですが、そのメンバーの中でちょっとショックのなことがあって質問しました。 自分はその集まりのなかで誰かの誕生日プレゼントとかホワイトデーのお返しとかをしています。そのメンバーの中(男3人女5人)でそういうことをするのは自分だけです。 しかし、先日自分の誕生日には何にもありませんでした。おめでとうという言葉はあってもそれだけで特に何かプレゼントをもらったわけでもありません。 だけど別の男(そいつはプレゼントもホワイトデーも何もしませんでした)の誕生日にはプレゼントがありました。自分は別にお返しを期待してそういうことをしていたわけではありませんが、なんだかショックでなりません。そのメンバーが意識的か無意識的かわかりませんが、そんな差別的なことを受けるならもう集まるのをやめようかと考えてます。自分は考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.3

プレゼントの意味をよくかんがえてください。もしかしたら、「形式的な贈り物」にこだわりすぎていませんか?本来の贈り物の意味、「贈りたい相手に贈る」ということを忘れていませんか? あなたがイベントごとに何かを送ったりするというのと、ほかの方が誰かに「自分がプレゼントしたいものを贈る」のとでは、意味合いが違っていませんか? 「贈らなければならない」という思いで贈り物をやり取りするというのは、結構田舎で多いですね。お中元、お歳暮、もらった、もらわなかった、年賀状が来た、こなかった、お香典がいくらだった、結婚のお祝いがどうだった、引き出物がどうだった... しかし、それは本当に気持ちのこもった贈り物でしょうか?儀式になってしまっていませんか? グループの雰囲気、各自のスタンスがわからないので、推測でしかアドバイスできないのが残念ですが、もしかしたら、あなたは形式的な贈り物にこだわりすぎている、ということはありませんか? 本当の贈り物は、ギブアンドテイクではなく、一方的な「贈りたい」気持ちに起因するものです。その視点で周囲を見てみると、違ったものが見えてくるかもしれませんよ。 的外れかもしれませんが、何かが変わるきっかけになれば幸いです。

その他の回答 (6)

noname#10824
noname#10824
回答No.7

ドキッ! 私も昔そのお友達のような行動をとってしまった事があります‥。 私の時は深い意味や変な意図など無く本当に忘れていて、と言うか日にちを勘違いしていましたね。 でも、友人が「俺にはなかったのにな~」と冗談半分でスネてくれたので気づいて謝れましたが(笑) きっと黙っていられたら私は気づくことなかったでしょうね(~_~;) 逆にあなたと同じ思いをしたこともありますよ。 だけど、私は自分自身忘れっぽいところもあるし、そもそもプレゼントとかややこしいの面倒臭く感じるので無ければ無いで「今度から気使わなくて済んだな」 って思っちゃえるんで(^_^) 確かに瞬間的に寂しい気持ちにはなってしまうけどね。 あなたは良い意味でも悪い意味でも気を回しすぎるのでは? 気にしない気にしないですよ。 小学生からの付き合いなんて羨ましいです。 これからも仲良くしていって欲しいですね。

• akazu11
回答No.6

見返りを求めてプレゼントを贈るから、その様な悩みにつながるかと思います。「そういうプレゼントを贈るのは自分だけです」と思っている時点で既に見返りを求めてませんか?意図的な事は相手にも伝わります。あなたが本当に相手を祝福して贈っているものかどうか、もう一度よく考えてみて下さい。

• aiaisama
回答No.5

お付き合いしたい男性にしか、あげないですね・・・

• murachan
回答No.4

これは、プレゼントをもらった男の人が女の子に人気あるだけなのでは? 差別的なものではないと思います。 考えすぎるのは体によくないです。 特に、マイナス思考でいろいろ思いをめぐらすのは、自分を壊しているのと同じですよ。精神状態もそうだし、人間関係も壊すことになります。 女の子も、あまり深刻に色々と考えてしまう男の人より、軽い男のほうがプレゼントもあげやすいと思いますよ。

回答No.2

もう遅いかもしれませんが、別の男の人がプレゼントをもらったと知った時点で「いいなーオレはもらってないよーー」とか冗談っぽく言ってみたらよかったですね。(「オレはあげたんだけどな」は厳禁) ただ単に悪気なく「忘れてたー」とか、別の男の人にプレゼントがあった特別な原因があったかもしれませんよ。(最近フラれたばっかりで皆で慰めてあげた、とか) 自分の中で疑問を溜めて、疑心暗鬼になってるとあっという間に友達はいなくなってしまうと思います。

• toraji99
回答No.1

多分、その考え方「お返ししてもらいたいので、プレゼントしている」と、いうのが女の子には見抜かれているのでは? それに、 >そんな差別的なことを受けるならもう集まるのをや めようかと考えてます これって、すねた子供の考えですよね? 誕生日のメールがあればそれだけでもうれしいものですよ。このままの考え方だと社交辞令メールも来なくなりますよ。 キツイ言い方ですが男としての器を大きくして下さい