• ベストアンサー

自分だけが・・・・・

最近よく小学校のころの同級生と集まって飲んだりしているのですが、そのメンバーの中でちょっとショックのなことがあって質問しました。 自分はその集まりのなかで誰かの誕生日プレゼントとかホワイトデーのお返しとかをしています。そのメンバーの中(男3人女5人)でそういうことをするのは自分だけです。 しかし、先日自分の誕生日には何にもありませんでした。おめでとうという言葉はあってもそれだけで特に何かプレゼントをもらったわけでもありません。 だけど別の男(そいつはプレゼントもホワイトデーも何もしませんでした)の誕生日にはプレゼントがありました。自分は別にお返しを期待してそういうことをしていたわけではありませんが、なんだかショックでなりません。そのメンバーが意識的か無意識的かわかりませんが、そんな差別的なことを受けるならもう集まるのをやめようかと考えてます。自分は考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.3

プレゼントの意味をよくかんがえてください。もしかしたら、「形式的な贈り物」にこだわりすぎていませんか?本来の贈り物の意味、「贈りたい相手に贈る」ということを忘れていませんか? あなたがイベントごとに何かを送ったりするというのと、ほかの方が誰かに「自分がプレゼントしたいものを贈る」のとでは、意味合いが違っていませんか? 「贈らなければならない」という思いで贈り物をやり取りするというのは、結構田舎で多いですね。お中元、お歳暮、もらった、もらわなかった、年賀状が来た、こなかった、お香典がいくらだった、結婚のお祝いがどうだった、引き出物がどうだった... しかし、それは本当に気持ちのこもった贈り物でしょうか?儀式になってしまっていませんか? グループの雰囲気、各自のスタンスがわからないので、推測でしかアドバイスできないのが残念ですが、もしかしたら、あなたは形式的な贈り物にこだわりすぎている、ということはありませんか? 本当の贈り物は、ギブアンドテイクではなく、一方的な「贈りたい」気持ちに起因するものです。その視点で周囲を見てみると、違ったものが見えてくるかもしれませんよ。 的外れかもしれませんが、何かが変わるきっかけになれば幸いです。

その他の回答 (6)

noname#10824
noname#10824
回答No.7

ドキッ! 私も昔そのお友達のような行動をとってしまった事があります‥。 私の時は深い意味や変な意図など無く本当に忘れていて、と言うか日にちを勘違いしていましたね。 でも、友人が「俺にはなかったのにな~」と冗談半分でスネてくれたので気づいて謝れましたが(笑) きっと黙っていられたら私は気づくことなかったでしょうね(~_~;) 逆にあなたと同じ思いをしたこともありますよ。 だけど、私は自分自身忘れっぽいところもあるし、そもそもプレゼントとかややこしいの面倒臭く感じるので無ければ無いで「今度から気使わなくて済んだな」 って思っちゃえるんで(^_^) 確かに瞬間的に寂しい気持ちにはなってしまうけどね。 あなたは良い意味でも悪い意味でも気を回しすぎるのでは? 気にしない気にしないですよ。 小学生からの付き合いなんて羨ましいです。 これからも仲良くしていって欲しいですね。

  • akazu11
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.6

見返りを求めてプレゼントを贈るから、その様な悩みにつながるかと思います。「そういうプレゼントを贈るのは自分だけです」と思っている時点で既に見返りを求めてませんか?意図的な事は相手にも伝わります。あなたが本当に相手を祝福して贈っているものかどうか、もう一度よく考えてみて下さい。

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.5

お付き合いしたい男性にしか、あげないですね・・・

  • murachan
  • ベストアンサー率26% (49/186)
回答No.4

これは、プレゼントをもらった男の人が女の子に人気あるだけなのでは? 差別的なものではないと思います。 考えすぎるのは体によくないです。 特に、マイナス思考でいろいろ思いをめぐらすのは、自分を壊しているのと同じですよ。精神状態もそうだし、人間関係も壊すことになります。 女の子も、あまり深刻に色々と考えてしまう男の人より、軽い男のほうがプレゼントもあげやすいと思いますよ。

回答No.2

もう遅いかもしれませんが、別の男の人がプレゼントをもらったと知った時点で「いいなーオレはもらってないよーー」とか冗談っぽく言ってみたらよかったですね。(「オレはあげたんだけどな」は厳禁) ただ単に悪気なく「忘れてたー」とか、別の男の人にプレゼントがあった特別な原因があったかもしれませんよ。(最近フラれたばっかりで皆で慰めてあげた、とか) 自分の中で疑問を溜めて、疑心暗鬼になってるとあっという間に友達はいなくなってしまうと思います。

  • toraji99
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.1

多分、その考え方「お返ししてもらいたいので、プレゼントしている」と、いうのが女の子には見抜かれているのでは? それに、 >そんな差別的なことを受けるならもう集まるのをや めようかと考えてます これって、すねた子供の考えですよね? 誕生日のメールがあればそれだけでもうれしいものですよ。このままの考え方だと社交辞令メールも来なくなりますよ。 キツイ言い方ですが男としての器を大きくして下さい

関連するQ&A

  • ホワイトデー&誕生日の贈り物☆ (素敵に演出してあげたい)

    こんにちわ。27歳の男です。 2つ年上の気になる女性がいます。 その方とは、最近仲良くなり、何回か2人で飲みに行ったりもしています。 先月のバレンタインに、こっそり職場の皆とは別のチョコを渡してくれ、すごっく嬉しく感じたので、お返しはしっかりしなくちゃ!と思っていました。 そんな矢先、彼女の誕生日がホワイトデーの1週間後だということをさりげなく伝えられました。 そこで、ホワイトデーのお返しと誕生日のプレゼントに、関連性(ストーリー?)を付けて、素敵に演出してあげたいと思っています。(実はニコイチのプレゼントみたいな) どなたか良いアイディアありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返し→結婚前と後で変わりましたか?

    私30歳、彼女25歳。今夏結婚予定で最近婚約したばかりです。 はじめてのバレンタインデー&ホワイトデーです。 バレンタインデーには手作りのチョコレートをもらいました。 お返しにどういうものがいいか迷っています。 彼女はイベントを大切にする人です。 誕生日、クリスマス、付き合った記念日、結婚記念日、 バレンタイン、ホワイトデー、ハロウィン、七夕などなど。 誕生日とクリスマスはお互いにプレゼントを購入し、交換しました。 私は誕生日には指輪を、クリスマスにはネックレスをプレゼントしました。 私の感覚ではホワイトデーは、誕生日やクリスマスより、 そんなにお金をかけなくても良いような気がするのですが、 ホワイトデーは、バレンタインの3倍返し。 と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? お金よりも気持ちだと思うのですが、手作りのチョコレートのお返しとしては、 2万や3万ぐらいのアクセサリーは、やりすぎでしょうか? プレゼントしたら絶対喜んでくれる2万や3万ぐらいのネックレスがあります。 クリスマスにネックレスをプレゼントしたばかりなのに、 またネックレスってどうなの?って感じもしますが、 女性にとったらいくつもらってもうれしいものなのでしょうか? イベントごとも多いですし、 結婚したら、自分で自由に使えるお金も今より少なくなると思うので、 調子にのって高いプレゼントばかりしてると、ハードルが高くなって 結婚して、自由に使えるお金がなくなって、 今までのようなプレゼントが出来なくなったとき、 がっかり?な気持ちになるのではないか。と心配です(^^; 2、3万円のプレゼントをしたら、 来年はそれより下がることは予想できますが、 今回ははじめてのホワイトデーでもあるし、 別に今はお金に困ってる訳ではないですし、 彼女が喜んでくれるであろうそのアクセサリーを 思い切ってプレゼントするべきでしょうか? すべてのイベントにプレゼント交換する訳ではないですが、 誕生日とクリスマスはしてもいいかなと思うのですがホワイトデーはよく分かりません。 みなさんはホワイトデーのプレゼントはどうしていましたか? 結婚前と結婚後で、ホワイトデーのお返しの内容も変わりましたか? よろしくお願いします。

  • ホワイトデー&誕生日

    彼女へのプレゼントを考えています。 僕の彼女はホワイトデーの数日後に誕生日が来ます。 そこで、ホワイトデーへのお返しと誕生日プレゼントを渡そうと思っているのですが、 何すればいいか、悩んでいます。 ホワイトデーにはふたりで遊びに行こうかと考えています。 また、ホワイトデーに花を送ろうとも考えているのですが、 どうしようか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 誕生日のお祝い

    先日、私の誕生日があったのですが彼からは 「今日誕生日だなぁ」くらいのメールがきただけで、 当日も、そのあと会ったときにもお祝いをしてもらえませんでした。 (しかも何歳になったかも分かってない) 去年は高めのアクセサリーをくれて、お祝いもしてくれたので、 今年は何もなしかぁと寂しくて・・・。 男の人は、イベントを重要視しない人が多いのも分かってるし、 彼もクリスマスやバレンタイン、ホワイトデーなどのイベントは 無視だったので、しょうがないとは思いつつも、なんだか納得いかない。 女友達から誕生日にプレゼントをもらえば、プレゼント返しを してるみたいだし、親友の子供の誕生日にもプレゼントを贈って いるのになぁと。 別に欲しいものがあるわけじゃないし、高いものじゃなくちゃイヤ! というわけでもないけど、正直、プレゼントは欲しいかもと思って しまうのです。 あたしは、クリスマスにもあげたのに・・・ 彼のほうが10歳以上も年上なのに・・・ とか考えている自分に自己嫌悪な今日この頃です。 このことに関してみなさんどう思いますか? ご意見いただけると幸いです。

  • ホワイトデーのお返し

    彼氏が休みの日に、ホワイトデーのお返しと誕生日プレゼントをもらったみたいで買いに行くらしいのですが、 私には何がいい?と聞いてきました。 他の人にはわざわざ、休みの日に選びにいくのに 私には聞くんだ、そこは選んでくれないのかと 悲しい気持ちになりました。 でもそもそもプレゼントがほしくてバレンタインを渡したわけではないのでいらないのですが、こんなことで悲しくなるのはおかしいですか??

  • ホワイトデーのお返し

    付き合って1年を過ぎた同い年で遠距離中の彼がいます。 彼は社会人でわたしは今年大学4年です。 2月は実習があり、バレンタインは彼に何も出来ていなかったのですが、ホワイトデーに彼からプレゼントを貰いました。 滅多に会えないのですが、イベントがあるごとにプレゼントをくれます。いつも貰ってばかりで申し訳ないし、感謝の気持ちを伝えたいのでお返しをしようと思っています。 来月は彼の誕生日なのですが、それとは別に何かプレゼントをしたいです。 誕生日にはIL BISONTEのコインケースと手紙かアルバムにするつもりでいます! ホワイトデーのお返しは何が良いと思いますか? 是非アドバイスを下さい!

  • 1回目の誕生日なんですが・・・。

    自分は中(3)男子なのですが、中2のときに、彼女に チョコのお返しに、ホワイトデーに3000円ほどのネックレスを 渡しました。 もうじき、彼女の誕生日が来るのですが、そこそこの値段のものをプレゼントしたいと思っています。ネックレスでは二番煎じなので、 何かアドバイスをください。お願いします。

  • 彼から誕生日プレゼントがありませんでした・・私はあげるべきでしょうか?

    先日、誕生日を迎えました。 彼とは初めての誕生日で、彼は仕事を早く切り上げて私の為に素敵なお店も予約してくれていました。とても良い誕生日を過ごせたと思います。彼には感謝しています。 ただ一つ気になる事があったのですが、誕生日プレゼントがありませんでした。クリスマスはお互いにプレゼントを交換し、ホワイトデーもちゃんとお返しをくれました。。。どうして?誕生日は無かったのかな??と思ってしまいました。お祝いをしてくれた事が彼にとっては、誕生日プレゼントの一種かも知れませんが、思い当たる理由はホワイトデーにお返しを貰ったばかりなのと、最近彼が金欠なのでプレゼントが無かったのかも知れません。 私は今までお付き合いして来た方に、必ず誕生日プレゼントを渡していたのですが、もうすぐ来る彼の誕生日にプレゼントは渡さなくて良いのでしょうか??正直私は、誕生日にはプレゼントを貰いたいですし、相手の時にも渡したい派です。でも、貰っていないのに、こちらだけ渡すのはどうかな?とも思ってしまいます。素敵なお店でお祝いをして貰ったので、お祝いはするつもりなのですが・・・。 皆さんなら、どうなさいますか??

  • ホワイトデーのお返し

    20代男です。ホワイトデーのお返しで困っています。 1月にその女性の誕生日があり、ゴディバのチョコをプレゼントしました。 バレンタインデーの時にはその女性からゴンチャロフのチョコを貰いました。 最近自分の誕生日があり、その時には女性からキーケースを貰いました。(車を買ったばかりだったので) 私としてはその女性のことが気になっているのですが、色々な事情もあり、2度飲みに行っただけで、深い関係にはなっていません。 これから関係をどうしたいのか考えると自分の中でも迷いがあるのですが、ともかくホワイトデーにお返しをして喜んでもらいたいとは思っています。 脈絡のない文章で申し訳ありませんが、どんなお返しをしたら喜んでもらえるでしょうか? もし時間があるようでしたら、参考に下記のページを見てもらえると少しは話が分かってもらえると思うので、その上で意見をいただけると非常にありがたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4648608.html ページを見なくとも、女性の方で、過去に貰って嬉しかったものなどでも構いませんので、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 彼女へのホワイトデー、何をお返しすればいいでしょうか?

    少し気が早いですが、彼女へのホワイトデーのお返しで悩んでます。 バレンタインには手作りのチョコレートケーキをもらいました。 付き合って初めてのバレンタインだったのでがんばって作ってくれたみたいです。 ホワイトデーには何か喜んでくれるようなお返しをしたいと思ってるのですが 何をお返ししていいか今から悩んでいます。 彼女にプレゼントする時って考えると、決まっているのでは、 誕生日、クリスマス、ホワイトデー(ぐらい?)があると思うのですが、 皆さんはその3つとも何かプレゼントされてる場合が多いのでしょうか? どんなものをプレゼントされてますか? 1年に3回もプレゼントしてるとネタが無くなってきそうです。 この前、一緒にデパートに行ったとき、あるブランドのネックレスを見て これ可愛い、いいなぁと言っていたので、そのネックレスも候補にあるのですが、 クリスマスにも別のネックレスをプレゼントしたばかりだし、 値段も2万5千円ほどするので、ひかれたりするかも?なんて思ったりしてます。 食事に行こうかな?とも思ったのですが、 会うときはほとんどどこかでランチや夕食を食べてるので うれしさも半減かなとも思ったりしてます。 よろしくお願いします。