• 締切済み

平日帰宅してからの時間

平日会社から帰って来て、7時くらいとして12時に寝る とすると飯食って風呂入って、諸々準備すると自由は三時間ぐらいですか? その三時間、ソシャゲもゲームもテレビも録画アニメも声優さんのニコ生アベマ、新聞や小説読んだりしたいですが、全くもって時間ありません、当然ですが。 日々ロスというか詰んでいる状態で、腹立たしく悔しく虚無感に苛まれているのですが みなさんはどうしておられますか? 実際の行動はどうしていますか? 解決できないこの状態をどう考えて気持ちの整理をつけていますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

ちょっと前のことですが 逆に暇を持て余していた頃も少しありましたけど そのときにしていたこと  テレビを2台重ねて 上は番組 下はゲーム 横に携帯テレビをひとつ 右耳と左耳に番組の放送を別々にイヤホン挿して ゲームは音声無し。 これで一度に三つのことをしていました。ゲームは画面の切り替わりでブラックアウトする場面もあるし ドラマは せりふだけでわかる場面もあり あっここは画面を見るところだと そうして切り替えながら楽しめました。 スマホのゲームなど画面を見ながらタッチで操作するのはよそ見できないかもしれないけど 据え置きゲームはコントローラーで オートバトルモードにすれば移動だけでいいから楽 などとやってました。 見たい番組がないときに本を読む という感じでしたね。

dousurebaiinoka
質問者

お礼

強者…ッ! 具体的な方法を示して頂きありがとうございます。 うらやましい…できればやりたいです。 でも自分は不器用で画面をみるアニメとゲームは無理ですね。アニメを画面をワンシーンもロスしたくないので。ギリギリは声優さんラジオを聞きながらソシャゲや作業ゲーをやるぐらいでしょうか。左右で別のラジオ聴けるかな……? でもそのレベルじゃないと短い時間で数はこなせないですよね。 コンテンツが多すぎる!!

• nagata2017
回答No.3

7時から12時 5時間 1日24時間から 睡眠8時間 労働8時間 残りは8時間 そのうち1時間は昼休みで会社にいるので 残りは7時間 7-5=2時間 通勤時間でしょうか。満員電車の2時間は何もできない感じです。 音声による読書ぐらいでしょうか。スマホにネックストラップをつけてうっかり落としたりしないようにしておいてソシャゲ。と通勤時間を無駄にしない工夫もいいかと思います。 アニメは録画しておいて後でまとめてみればCMを飛ばして見れるので少しは時間の節約。

質問者

お礼

そうですね。やはり通勤時はほぼソシャゲできる状態ではないので、音楽プレイヤーに入れた声優さんラジオを聴くぐらいですかね。据え置きゲームかソシャゲか選ぶしかないですね…というかソシャゲって回復時間とかシステムが社会人に向いてませんよね?やはり据え置きか…その上で録画を処理して時間あればゲーム…。その前に声優さんの生番組系をどうにか時間確保したいです……。すると小説なり漫画なりは通勤電車でやはりどうにかするしかないですね アニメなどはやはりテレビヘッドホンなどで不自由なく視聴したいので帰宅後に回す。 新聞ニュースは趣味でなく義務に近いですがどうにか隙間時間で済ませたいので、会社着いてから始業までの間どうにか…。ニュースは帰宅後録画はや回しで。 (ながらは絶対どちらか遮断されてしまうんですよね…トリプルぐらいできれば本当に助かりますけど物理的にも無理が…) ………華麗な計画ですね

noname#233995
noname#233995
回答No.2

毎日同じようなことをしようとするから時間管理が出来なくなるんよ。 自由時間が決まっているんだから、すべき事を決めて計画的にするしかないよ。 一週間の予定表を書いておけば、その通りにするだけでいいんじゃないのかな。

質問者

お礼

計画を立てるに当たって何を捨てればいいのかが私の問題ですね。やりたいのを絞るのが一番悩んでいるのですが、どうすればいいのか考えてみます。

• togurin
回答No.1

私はその3時間を楽しみに日々生きるよう心がけています。 おっしゃる通り仕方のない事なので、マイナスに考えても仕方ないと割り切ります。ただ、それが上手くできない事もわかっているのでなんとか折り合いをつけようと考えないようにしています。 そこに楽しみなり幸福感を感じられないと終わりだと思っています。 でなければ仕事と趣味の境目がわからないような職種に転職するのもありかと思いますがそれもなかなか難しいと思っています。 現実は変わらないので、それに対する自分の向き合い方を変えるしかないと思っています。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なかなかうまくはいきませんね。 やりたいことが溢れまくってます最近。今回はあくまでも平日のことに限ってですが。 最近は幸福感がうすれていってしまって。生きてるなら貪欲に生きたいと願うのですが実行は簡単ではなく。 どうにか方法を考えます。