• ベストアンサー

秋葉原でよく職務質問が行われているスポット・職質を回避できる時間帯

今度旅行で秋葉原を訪れますが、秋葉原は職務質問が盛んに行われる とよく聞きます。 しかし、手荷物検査される時間のロスと、担当する警官の態度が悪い という話しをよく聞くため、出来る事なら職質が頻繁に行われる スポットや時間帯を回避して秋葉原に出かけたいと考えています。 そこで、 ・秋葉原で職質が盛んに行われているスポット、逆に殆んど職質に 遭遇しないスポット ・平日(13~22時)、土曜日(11~13時)で職質を回避できる時間帯 について、ご教示頂けないでしょうか。

noname#109262
noname#109262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

秋葉原で働いていましたが、すべての時間帯で職質を見たことが あります。 ただ、雨の日は圧倒的に職質が少ないように思います。 で、職質多発スポットは中央通りです。 ここを通過しないとヨドバシ以外はアキバにくる意味がないような 通りですので、避けることはできません。 オタクさんがファッションで持っているナイフの発見が職質の 大きな目標ですので、ミリタリー系の格好をしていると狙われます。 まーアキバはご指摘の通り職質が多発する場所です。 今日もアキバに行きましたが、何回も見ました。 違法なものは買わないことです。 担当する警察の方は多くが丁寧ですし、職質の時間は5分ぐらいですので 気にされる事もないと思いますよ

noname#109262
質問者

お礼

具体的なスポットを示して頂いたこちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.6

こんばんは 秋葉原は、毎週のように週末には行きますが、 そのようなことには一度も遭遇したことはありません。 このようなものは、普通、 される方にもっともな理由があることが多いです。 見た目や持ち物が趣味の世界を超えているとか、挙動不審とか。 質問者の方が、そのような格好や雰囲気をしている、 違法な、もしくは限りなくグレーなものを持っているのであれば仕様が無いですが そうでなければ、全く普通に、堂々としてれば問題なしです。 あまり気にするのもどうかと思います。 それでもどうしても気になるのであれば、行かなければ済むことです。

noname#109262
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 回避できる時間帯は残念ながらないですね。あえて言えば 各店舗がオープンする前の朝くらいなので、意味がありません。  職質が少ないのは、まずはヨドバシカメラ周辺だと思います。 あとは、UDX に向かう陸橋に登ってしまえばまず職質はあり ませんが、電気街口が移転してしまっており、駅からすぐ陸橋に 向かうことはできなくなってしまいました。  ちなみに職質は、される人とされない人がハッキリ分かれます。 #1さんのご指摘どおり、ミリタリー系のズボンを履いている人は 職質の可能性が高いようですね。あとは肩掛けカバンだと可能性が 低く、リュックは高くなるように思われます。

noname#109262
質問者

お礼

時間帯や場所に関して求めていた回答をして頂きありがとうございます。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.4

2年前の秋葉原無差別殺傷事件を思い出してくださいよ。 警察も、本気になるのもわかります。 目的もなく、<一人で>ただぶらぶらしてると、目に付くと思います。 買物が目的なら、お店の袋を手にしてれば、問題ないし、数人で、見学で、訪れるなら、 かたまって歩いてれば、問題ないでしょう。 ひとりで、挙動不審が、職質対象でしょう。念のため、ナイフとか持ってかないようにね。 九州じゃんがらラーメンの全部というのが、おいしいですよ。探してみてね、並ぶかも しれないけど。

noname#109262
質問者

お礼

求めていない情報までわざわざどうも。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

そもそもそんなに気にする必要があるんでしょうかね? なぜそこまで神経質になる必要があるのか逆に疑っちゃいますね。 勤務先が秋葉原ですからしょっちゅう職質見てますが、まず引っかかるのは 「引っかかって当然だろうな」という奴ばっかり。 逆にごく普通の格好・所持品で警察にはむかうそぶりでも見せなければまず職質なんてされません。 貴方が中学生や高校生で学校がある時間に秋葉原ぶらついていればまず職質されるでしょう。これは当然の話です。 なお、中央通りで職質しているのは万世橋署の警官ではなく機動隊(遊撃隊)の人間がほとんどですし、走っているパトカーも機動隊の車です。 パトカー見れば万世橋署の車か機動隊の車かは一目で分かります。

noname#109262
質問者

お礼

ご指摘の通り、確かに秋葉原を回るのに、神経質になっていたかもしれません。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ミリタリールックや大きなかばんを持った人が主に表通りで狙われているようです 駅のコインロッカーに荷物を預け、軽やかないでたちで歩きましょう。 ここの警察は 中国人の違法コピーソフト屋や無許可風俗店など「めんどくさいもの」には見て見ないふりを続けてきました。

noname#109262
質問者

お礼

ありがとうございます。 服装や荷物に留意して秋葉原を回ります。

関連するQ&A

  • 警察官の職務質問などについて

    30代男性です。 先日、東京の池袋で、ただの通行人と思われる若い男性一人が警察官数人に囲まれているのを見ました。 職質でもめているようでした。 私も何回か警官による職質、荷物検査にあったことがあるのですが、応対したくない時にどのように拒否すればよいのでしょうか? 一年以上前なのですが、以下に自分が遭ったことを書きます。 昼間、中央線のある駅近くを一人で歩いていた所、一人の警官に「カバンの中を見せて下さい。」と言われました。見知らぬ他人にカバンの中をみせるのは嫌でしたし、彼の高圧的な態度も嫌でしたので、「嫌です。」と答えると、 警官「何か見られたらまずいものが入っているから、見せないのですか?」 私「そういうものは入ってないけど、見せたくありません。」 このような会話の繰り返しでそのうち、パトカーを呼ばれて数人の警官に囲まれました。 周りを塞がれてしまったので、 私「道、通してください。」 警察連「署まで来てください。」 私「強制する権利はないですよね。」 警察連「強制していません。」 上記のような会話のループで、30分くらい立ち往生した後、話が通じない彼らの相手するのも疲れたし、時間の都合も考えて、諦めて、パトカーに乗せられ、近くの警察署まで連れていかれました。 警察署でカバンの中身、財布の中身を調べられ、問題なしということで、帰っていいよと言われました。一言も謝罪も礼もなく、どうやら彼らは自分たちの行為を当然の事と考えているようでした。 なぜ、自分のカバンの中身を調べようとしたかという質問にも明確に答えてもらえませんでしたし、任意のはずが、実質強制的な職務質問、荷物検査、連行をされました。 このような事はもうされたくないのでアドバイスなどあればよろしくお願い致します。 又、このような事後、苦情などはどこに言えば良いでしょうか?

  • 職務質問について

    先日、夜10時ごろ繁華街を友達と歩いていたら、前から来た警察官が声をかけてきました。 横柄な態度の警官だったのて、少しムッとして、すぐに返事はしませんでした。 そうすると、警官は「職務質問なので、ちゃんと答えなさい。」と詰め寄ってきました。 結果的には、数個の質問に答えて特に問題はなかったのですが、気分が悪かったです。 職務質問への返事って強制なのですか? 任意っていうやつではないのですか? 職務質問するからには、理由が必要だと思うのですが 今回の場合は特に思い当たることがありません。 いきなり逃げたわけでもないし、あやしい服装とか 態度だったこともありません。 普通に友人と話しながら歩いていただけです。 そして、警官は職務質問をした理由については、答えてくれませんでした。 こういう場合、拒否はできないものなのですか?

  • 警官の職務質問って任意ですよね?

    時々、警官から職務質問されます。 私自身は犯罪に加担したことも犯罪を犯したことも一度もなく、職務質問されても後ろ暗い事は何もありません。 が、過去に警官から理不尽なひどい態度を取られ、はっきり言って警察官は大嫌いです。 その事もあり、職務質問を受けた際、任意であることを確認し任意であるならば私は必ず答えなければならない義務は無い。とお断りするのですが警官によってはストーカー並みにしつこくこちらの名前を聞いてくる事があります。先日もしつこく職質され「あなたの名前を教えてくれないならこのままあなたの後をついて行ってあなたの住んでいる住所番地を控えますよ」と脅されました。 結局諦めて自分の名前を言うハメになりました。 これって脅迫にならないのでしょうか。 一般市民として当然の任意を断る権利を迫害された気分です。

  • 警察官の職務質問に対する超マジメ石頭人間の理論は?

    コチコチのド石頭の持主で、良く言えば超真面目人間、悪く言えば超変わり者、本日コイツからこんなこと聞きました。 終電に乗ることできず、深夜2時頃、野宿する場所を探していたところ、警官に呼び止められ、いわゆる職務質問なるものをされ、それに対して、この警官に対してこう言ったそうです。 あなたが私に対して質問する権利のあることは認めるものの、且つあなたの仕事上の職務上の行為であることは十分承知しますが、私があなたの質問に答える義務は全くありません、ですので一切あなたの質問に対してお答えする気は毛頭ありません、従ってジャマですから即刻立ち去っていただきたい、更にこれ以上付きまとって質問を浴びせて私の行動を制限する行為を続けるならば、"110"して警察の出動を要請しますけど、どうなさいますか…? 結局は警官側もウットシイ奴だとか程度に判断して(これは私の勝手な想像ですが)、今回の場合は去って行ったようですが、コレって、法律的に通用するのでしょうか?職質を回避させ得る法的根拠アリなのでしょうか? 是非是非、教えてください、法的に…お願いします。

  • 助けて! 何もしてないのに警察から三時間以上も職務質問(職質)され傷つきました…

     十月一日午後三時中頃、区立新宿公園付近を歩いていると二人組の警察官から職務質問を受けました。  私は警察官に鞄の中身を見せるよう要求されましたが、開示は任意であるとの確認をとった上でこれを拒否すると、二人の警察官は私の肩や腕に手を当てて行く手を阻み、鞄の中を見せるよう執拗に要求されました。  何の権限があってこのような仕打ちを受けているのか解らなかった私は、身体を触られることに嫌悪感を覚えました。そうこうしているうち新しい警察官が応援に駆けつけ、私は警察官三人に囲まれ、その威圧感に恐怖しました。  当時私は警察官が職務質問する相手を引き止める権利を有していることを知らなかったので、逃げても罪はないだろうと考えた結果、逃亡を図り直後取り押さえられました。  警察官が始めに職務質問中の逃亡が罪であることを明示してさえいれば、私は不用意に動くことはなく、逃亡する事態には至りませんでした。  その後、私は所持品を見せない意思を繰り返し伝えたにも関わらず、警察官は逃走を図った者は禁制品を所持しているという根拠の無い理由で三時間以上もの間、私を囲い、質問攻めにしました。  後になって教えてもらったことは、職質中に立ち去るのは自由で、犯罪ではないこと。  また、これを理由に職質を継続し、相手を掴み逃げられないようにするのは違法であることです。  以上の取り調べに対し、私は人権を侵害され、精神的苦痛を受けました。  警察に謝罪と慰謝料を請求したいのですが。どうすれば良いでしょうか。  所轄署、警視庁への抗議の仕方、  公安委員会への苦情申し出の仕方、  公務員職権濫用罪、特別公務員職権乱用罪、特別公務員暴行陵虐罪で告訴の仕方、お勧めの弁護士事務所など、わからないことだらけです。  詳しい方の御教授をお待ちしております。 過去の類似案件 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090722AT1G2202J22072009.html

  • この職務質問どう思いますか?

    先ほど2月23日(火)17時頃、私が住宅街の大通りを自転車で走っていると、後ろから「すいませーん」と若い(22,3歳)男女2人組みの自転車に乗った警官が声をかけてきました。 「ちょっとよろしいですか」と言われたので職務質問かと思い、「はい、いいですよ」と答えました。 自転車の防犯登録の確認後、雑談風に年齢、職業(無職)を聞かれました。そして、どこに住んでいるのか、どこへ行くのか、どの道を来たのか、生活はどうしてるのか、前の職業は何か、今住んでる家の賃料は高いか等聞かれました。 最後に免許証を見せてほしいと言われ渡しました。そして、ペラペラの1枚の白紙に私の免許証番号、職業(無職)、生年月日、大まかの住所のようなものをメモしていきました。 これって、普通の職務質問にしては気合入ってませんか? 大通りには私の他にたくさんの人が行き来していましたし、私は地味~なタイプの人間です。 職質される心当たりとしては、平日の午後に無職の人間が、暖かい今日にゴツいダウンジャケットとダウンパンツにアウトドア用ダウンブーツでウロウロしていたことくらいです。 冤罪に巻き込まれたら敵わんので、一応記録としての意味でもこの質問をさせて頂きました。

  • 職務質問!

    今日、新宿駅で職務質問にあいました。 もちろん、拒否しました。 当然、向こうもひきさがらないのわかってたんで自己防衛のためにボイスレコーダーをセットして録音しました。普段、持ち歩いているんで。それに、 後々、証拠になるんで。 拒否したら、すぐ、交番につれていこうとするんですよねぇ。 いったらこっちが不利なんで当然、ふんばったけど^^; 肩つかんだりするから「警官が暴行していいんですか」とわざと大きな声を出して騒いでやりました。 ギャラリーがたくさん集まったけど非常に目立ったような! まぁ、それが狙いだったんだけど。 お互い、ゴマカシきかないからねぇ。 みんな、みているから。 そしたら、最初、二人だったのに後から6人集まってきました。 言っちゃわるいけどガン首そろえて能無しが集まった感じでした(笑)   やたらと怒鳴ってくるんですよねぇ。高圧的な態度で。 まさに、馬鹿がすることですよねぇ。 びびらないちゅうの^^; 何人もの警官がいたけど相手するのは一人でいいと思います。 全員を相手するのはあまりベターじゃないし。 ずっと拒否して山手線にのりこもました。 そういうときって警官はおいかけることできないんですねぇ? 誰も乗ってきませんでした。捨てゼリフで「早く追いかけてこいよ」 「馬鹿、警官と言ってやりました」  面白いもんですよ^^; ちょっとした時間潰しになりました。 警官は嫌いなんで。 信用もできないし。  それは、さておき、みなさんは職務質問のときはどうしますか? 協力するんだったらするで否定はしません。 オレは協力しないけど。  まぁ、それが、できるのは、やましいことしていないからねぇ。 当然、みなさんもそうですよねぇ。 つい、ボヤイテしまいました(笑)

  • 職務質問について

    職務質問に関して 30歳♂です。 今日初めて職務質問されました。警官二人です。 時間は0時前くらい、場所は比較的明るい通りです。 私は徒歩で迷彩柄のバッグを持っていました。 銭湯に行く途中だったので着替えしか入っていませんでしたが。 以上が状況ですが、3点質問があります。 1.職務質問って不審者に対して行うものですよね? 呼び止められた原因は迷彩柄のバッグでした。 「迷彩柄のバッグとか持ってる人ってナイフ持ってる人とかいるので調べても良いですか?」って来ました。 それが本音か建前かは分かりませんが、不審者に見られたんでしょうか? 今までこんなことなかったのでショックで(-_-;) 2.身分を証明できるものを持っていますか?と聞かれたので免許証を提示しました。 免許証は見せるだけでなく、ひとりが免許証を停めてあったパトカーの方に持って行きました。 その間もうひとりが私のバッグの中を隅から隅まで調べ財布の中身もチェックしました。 バッグと財布のチェックが終わった頃免許証を持ってもう一人の警官も戻ってきました。 この警官は免許証をパトカーの方に持っていって何をしていたんでしょうか? 後から思い返してみて、もし仮にあの警官二人が偽者で免許証を複製されてたらと思うと隙を見せてしまったかと思いました。 また、職務質問で財布の中身やバッグの中身まで調べ上げるのは普通のことなんでしょうか? 3.2番目の質問に付随しますが、警官が偽者だと怖いため職務質問を受けた時に警察手帳を見せてもらい、所轄の警察署に連絡し存在する警察官なのかの確認を取ってから職務質問に応じるといった手順を踏んでも良いのでしょうか? もしこういう手順を踏んだ場合警官は不機嫌になりますか? あんまりもめたくはないですが、偽者だったらと考えると免許証を預ける数秒は恐ろしいです。 宜しくお願い致します。

  • 海外で職務質問をされた場合、強制ですか?

    海外で職務質問をされた場合、強制ですか? 日本では職務質問で警察官ができることは「停止を求めること」と「質問をすること」で、 市民側は拒否できる、こちらの身分を明かす必要もない、と自分では理解しています (誤りがあればご指摘ください)。 しかし海外では、ほとんどの国で警察官による職務質問は自国民でも拒否権がなく 強制だと聞きました。 ・海外旅行先では外国人なのでパスポートの携帯と職質での提示はどこでも必須、 と考えたほうがいいでしょうか? ・手荷物検査、身体検査も必須ですか? 偽警官も横行しているので心配です。 礼状を求めたり日本大使館の指示をあおぐ、なんてことはするべきではないでしょうか?

  • 職務質問に応じて終電に乗れなかったら

    パトカーや警察車両で自宅まで送ってくれるのでしょうか? もしくは宿泊費は出してくれるのでしょうか? 例えば極端な話、横浜で職務質問で止められて 応じたら東京まで帰る終電に間に合わない。 (応じる応じないの問答でも時間のロス) 応じて電車で東京の自宅まで帰れない場合 パトカーや警察車両で送ってくれない場合は自腹で タクシーか宿泊ですか? そこまでの距離でなくても職質をうけた場所も都内 自宅も都内、でも20キロぐらいある場合とか。 自腹なら納得みんな納得いかないと思うのですが。 実例や体験談とかもあったら知りたいです。