• 締切済み

おそばの食べ方にこだわりはありますか?

TAKA2015MARの回答

回答No.14

薬味をそばに乗せて頂くと最後までつゆの味が変わらず楽しめます。 蕎麦を愛した池波正太郎は「蕎麦前なくして蕎麦屋なし」と言ったそうです。蕎麦屋で飲むということですが、蕎麦を肴に飲むのではなく、蕎麦が茹で上がるまでの間に肴をつついてお酒を1、2本頂くのが「蕎麦前」。蕎麦好きな江戸っ子の蕎麦屋での粋な作法だったとか。 私は生まれが関西で、周りにうどん屋はたくさんあっても蕎麦屋はほとんどありませんでした。東京には蕎麦屋が多いので、『大人になったらいつかは「蕎麦前」がしたいな』と思いながら、すっかり大人ですが一度もしたことがありません 笑。一人で「蕎麦前」をしているご年配の方を見た時には恰好良いなと思いました。

noname#249444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。