• 締切済み

おそばの食べ方にこだわりはありますか?

TAKA2015MARの回答

回答No.14

薬味をそばに乗せて頂くと最後までつゆの味が変わらず楽しめます。 蕎麦を愛した池波正太郎は「蕎麦前なくして蕎麦屋なし」と言ったそうです。蕎麦屋で飲むということですが、蕎麦を肴に飲むのではなく、蕎麦が茹で上がるまでの間に肴をつついてお酒を1、2本頂くのが「蕎麦前」。蕎麦好きな江戸っ子の蕎麦屋での粋な作法だったとか。 私は生まれが関西で、周りにうどん屋はたくさんあっても蕎麦屋はほとんどありませんでした。東京には蕎麦屋が多いので、『大人になったらいつかは「蕎麦前」がしたいな』と思いながら、すっかり大人ですが一度もしたことがありません 笑。一人で「蕎麦前」をしているご年配の方を見た時には恰好良いなと思いました。

noname#249444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな飲食物のこだわりはありますか?

     いつもお世話さまです。好きな飲食物でこだわりはありますか?  たとえば、牛肉が好きで、松阪牛を産地に食べに行かなければ本物じゃないとか、おそばは長野県の美麻村のそばが日本一美味しいから、遠くても食べに行くとか。更にはお茶は静岡の新茶が美味しいから産地のお茶屋から直送してもらっているとか。キャビアを輸入代理店に依頼して特に美味しい物を送ってもらっているとか。ねぎは群馬の下仁田ネギを生産農家と契約して直送で買っているとか。三浦大根の味が良いので特別に農家に作ってもらっているとか。  食べ物に関するこだわり、食材や飲食物へのこだわり、ここの物でないと美味しくないとか、これは勧められるという物がありましたら回答をお願い致します。ここのラーメン屋が一番美味しいでも結構です。  私は以前、静岡のお茶屋から玉露の粉茶を宅配便で届けてもらって食後に飲んでいました。あの味は格別ですね。また、ラーメンでは秋葉原駅の横にあったラーメン屋がいつの間にかなくなってしまったので寂しい思いです。

  • 良いこだわりと悪いこだわりって

    職人技で細部までこだわるというのは、製品において完璧なものかと思います。 反面、持論にこだわる場合って、いうまでも過去をひきずっている感じもします。 良いこだわりと悪いこだわりってそれぞれ何でしょうか?

  • うどん、そばにこだわったねぎを使いたい!!

    現在、うどん、そば店を営んでおりますがメニューの中で使用頻度の高いねぎにこだわりを持ちたいと思っております。でも、ねぎに関する知識もなくまた温かいうどん、そばまたは冷たいうどん、そばに合うねぎをと思うのですが・・・・。 どちら様かどうか良い知恵をお貸しください。

  • 車のいいこだわり悪いこだわり?

    私は車が趣味である。 車は趣味性が強いもの故そのこだわりもまた強くなりがちなものであろう。 しかし車に関するこだわりでもこれはいい素晴らしい認められるというものもあればこれは悪い問題がある拒否したいというものもあるのではなかろうか? あなたが考え思う車に関するいいこだわりと悪いこだわりとは一体どのようなことだろうか? 個人的なもので結構であるのでその理由とともに是非ご回答いただきたい。

  • うどん、そばに合う薬味を探しています。

    当方、うどん、そば店を営んでおりますが、うどん、そばに合う薬味をいろいろと探しております。出来れば、ありきたりな物でなくこだわりを感じるような素材があればよいのですが当方の知識では限界があります。どちら様かどうか良い知恵をお貸しください。

  • こだわりが強い

    私はとにかく、こだわりが強いのですが、 こだわりを軽くする方法って、ありますか?

  • 『超』と書いて『こだわり』と読むのですか?

    『超』と書いて『こだわり』と読むのですか? 最近、『超○○』と書いてあるキャッチコピーなどを見ますが、読めませんでしたが、『こだわり』と読むらしいことを聞きました。手元の字引にはかいてありません・・。 『こだわり』という言葉自体、マイナスのイメージなのですが、どうなのでしょうか?

  • こだわりのマイオーダー

    料理を頼むとき、こだわりのマイオーダーってありますか? 有名なところでは、牛丼、つゆだくでー とか、ハンバーガー、トマト抜きでみたいな感じです。 自分がよくやるのは、鍋焼きうどん、餅抜きで。 とか、焼きそば、紅しょうが抜きで、なんてよくやります。 他人のを見て、あぜんとしたのは、ミニカレーの大盛り。 普通のカレーより安いから、らしいですけど、そんな発想あり?

  • こだわりについて

    こだわりが強い人、こだわりがあまりない人の心理って何ですか?

  • こだわり

    こだわり あなたが ラケット ラバー その他求めているこだわりとはなんですか。 どんな事でも良いので気軽に書いてください。たくさんの意見お願いします。