• 締切済み

新スマホ

の難しいこと難しい事、私には大きめ画面の6.5インチ、幅広は今と変わらず綺麗だなと思って買う予定でしたが?かなりSHOPの中でもベテランの人でも一時間近く、あーだか、こうだか?と言って私が使いたいアプリを使いこなせませんでした。 手書き文字をメモがわりにや、メモした文章書面をコンビニでコピーしたい時ってあると思いますがそんな感じでプリントアウトしたいのですが?印刷文字はスッと綺麗に印刷できましたが? 新スマホ画面でペンではすらすらと書けてもプリントアウトが全くできませんでした。ベテランさんももっと使い易くしろって、起こってしまいました。  皆さん、新しいからって、絶対、慎重に選らばないとあきませんね?  10万以上もするんですからネェ?買う気が無くなりがっかりしまいました。

noname#242284
noname#242284

みんなの回答

回答No.8

ご質問は手書きの文字、つまり画像ですから、写真のプリント方法が分かるなら基本は同じです。 〉聞いても解らないみたいで スーパーやコンビニだと、仕事の限られたバイトやパートさんが多いので、品出しなど以外のことを聞いてもあまり分からないかと。 そのコンビニのサイトで調べるほうが確実ですよ。 その辺のことが面倒なら、コンビニではなくサービスビューロに行くといいです。 写真のことを写真屋さんに聞くのと同じで、文書の専門のお店ですから。

  • bokuchi
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.7

世の中の圧倒的携帯保持者の方の人々の為に素直にやり方のご回答 だから、普通の人は、知人に聞くか、ネットで情報を検索します。と回答しています。

noname#242284
質問者

お礼

ご回答戴き有り難うございました。

回答No.6

Googlekeepで、普通にできません? どこで引っかかったのでしょう? たいがいのアプリに共有がありますよね? それを、コンビニごとに対応したクラウドに送り、受け取ったコード、または、登録したIDで出力するだけです。 専用アプリや画像化したメモをメールに添付して送るやりかたも。 http://www.ricoh.co.jp/mfpmc/print/ 大手なら似たサービスがどこもあるみたいですよ。

noname#242284
質問者

お礼

ご回答戴き有り難うございました。

noname#242284
質問者

補足

コンビニから写真プリントはしたことは有りますが書類等のメモ文章、検索文章等々のプリント方法は聞いても解らないみたいで普通じゃー無いんですけど又 一度、試して見ます。有り難うございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

スマホだけで何からナニまでやろうとするから難しくなっちゃうんです。 手書きメモを印刷したい・・・スマホはもともと印刷なんて考えていませんでした。 だからスマホプリントに対応するプリンターも必用となります。スマホ側のアプリだけではどうすることもできないんです。 ではどうすればいいか? 適材適所、TPOに合わせて使う機械を変えればいいだけの話です。 印刷だったらWindowsが今の所対応機器が豊富です。扱えるドキュメント形式も一番多いです。 Windowsといっても机の上にどかっと鎮座するデスクトップもあればデスクトップ代わりのノートパソコン(ラップトップとも言う)に気軽に持ち運べるサイズのモバイルノートパソコンがあるだけではなく最近ではWindowsタブレット、Windowsスマホもあります。 Windowsのタブレットとスマホはデスクトップで使用しているソフトがそのまま使えるわけではありませんが、それでも柔軟性は高いと思います。 だからAndroidやiOS、Windows共通で使えるクラウドサービスの手書きメモ帳を利用していれば、手書きメモはスマホで、印刷はWindowsタブレットで!という運用も可能です。 端末の価格ですが、贅沢を言わなれけば1万円台から新品が買えます。 私が今使用しているスマホは税込みで2万円を数百円超えるだけですからね。 で、スマホだけで何でもやる気はありません。基本作業はパソコンです。 読める文字サイズで1画面に表示される情報量の多さで言えばスマホは惨敗です。タブレットでもちょっと敵いません。同じWindowsでもデスクトップの30インチモニターとスマホの6インチ画面では可読性というものが全く変わってきますからね。画面解像度もパソコン用の単体モニターだと8Kよりも高精細な製品がないわけではありません。価格を気にしないのであれば8K以上の高解像度モニターは10年以上前からありました。まぁモニターだけで数十万するので一部の業種の人達むけという位置づけだったと思いますが… ということで、運用に無理がないように端末を複数用意するのが一番です。 ・可搬性を重視したスマホ。 ・汎用性を重視したパソコン。 ・可搬性と汎用性を併せ持ったタブレット。可能であればOSごと(Android、iOS、Windows)に用意しておくと便利かも。 という感じで。 こういう使い方を含めてこその「使いこなし」だと思います。 用途ごとにたんまを用意するのならば高性能で高価なものは必要ありません。 はじめは勉強のつもりで安いものを購入したほうがいいかもしれません。 高いものを買って使いこなせず飾り物になったのではそれこそ無駄遣いというものです。 Windowsのノートパソコンも贅沢言わなければ3万円前後から買えますよ。 年末セールを狙えば2万円台前半で買えるものもあるかもしれません。 パソコンを買えばコンビニプリントの利用も減るかもしれませんけどね。多分一緒にプリンターも買うかもしれませんからw パソコンとプリンターを一緒に買っても最新のiPhoneの半分の値段で揃えられますw

noname#242284
質問者

お礼

ご回答戴きどうも有り難うございました。

回答No.4

Q、絶対、慎重に選らばないとあきませんね? A、スマホごときを慎重に選ぶなんてアホくさ!  最新ので一番高いのを選べば、まず、間違いはありません。 >ベテランさんもプリントアウトに四苦八苦。  これって、別にスマホが悪い訳じゃーないでしょう。だって、スマホは単なるアプリを走らせる機械ですから。 >「もっと使い易くしろ!」と怒っていました。  これって、別にスマホが悪い訳じゃーないでしょう。強いて問題にするなら、アプリの仕様。ただ、そんなのは大抵が慣れで解決します。「もっと使い易くしろ!」と怒る人に限って、仕様が改善されたら「全然、わかんなーい!」と言うもんですよ。 >10万以上もするんですからネェ? >買う気が無くなりました。  ここんところは大共感。2年で買い替えるとしたら、10年で50万円の出費。月々の使用料が1万円だったら、10年で110万円の出費。これじゃー、まるで、スマホを持つ為に働いているようなもの。 仮に親子全員がスマホ持ちだとすると、一家の10年間のスマホ関連の出費は、50万円×4+55万円×4=420万円。一人の年収の全てがスマホに費やされている計算になります。こんなの間違っています。せめて、スマホ本体は高くても5万円が上限でないと。とは、思いますよ。

noname#242284
質問者

お礼

私の意図することは?スマホ等々ナニかとお詳しいようですがこういう感じでやって見ればイイよとか使い方をご存知なら素直にこんな、感じで具体的にやれば解決しますよと教えて戴きたかったですね?私も言葉足らずでした。ご回答有り難うございました。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.3

頻繁に使われている疑問符"?"のうち、「あーだか、こうだか?」だけは意図が分かり、「選らばないとあきませんね?」は正しい使い方だと思いますが、他は何故疑問符がついているのかわかりません。 疑問符(クエスチョンマーク)は不明な点や質問につけるもので、自分の意思や意見に疑問符を付けられても当人以外の誰にもわかりませんし、その時の状況説明に疑問符を付けられてもその場を見ていない人には意味不明です。 もっと使い易くしろという意見は間違っているとは言えませんが、機能が多くなれば複雑化や一定の概念を持ち込む必要が出てきて、それらを掴めない人には難しいままになってしまうのは避けられません。 言葉に置き換えて見れば、簡単という物の見方には 1)誰もが知っている言葉 2)短い言葉 の二つがありますが、誰もが知っている言葉でも多くの事を表すのに長くなれば複雑ですし、短い言葉で多くの事を表すには多くの品詞が必要になって複雑になるのと同じく、物の使い方でも多くの機能が盛り込まれるれれば難しくなります。 それが必要なら複雑な事を勉強すれば良いですし、興味本位であれば興味の向くままに選べば良いのではありませんか。

noname#242284
質問者

お礼

何かとご教示頂き有り難うございました。貴方のおっしゃる通り。

  • bokuchi
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

ショップの人間は、アプリの提供会社の人間ではないですから、いちいちアプリの操作なんて把握していないのが当たり前ですが。 普通の人は、知人に聞くか、ネットで情報を検索します。

noname#242284
質問者

お礼

SHOPの方と同じく検索しながら、まだ解らないので此のような話し方で言葉足らずで意図することは?解って戴けたのかな?思ってやり方がご存知なら教えて戴きたかったですね? 貴方がたのような優秀な人の方が圧倒的に少ないのですからネ?  世の中の圧倒的携帯保持者の方の人々の為に素直にやり方のご回答を待って居たんですが?

回答No.1

確かに使い慣れていないアプリは難しいでしょうね。 ベテランと言ってもただ単にお歳がいっているだけのお局さんとかもいますからね・・・ 特にスマホアプリなんて若い人の方が使いこなすのが早いですからね。 アプリは以前使っていたものと同一のモノでしょうか? 類似アプリが結構あるので、違う可能性もありますよ。 また、Android版とiPhone版とでは仕様が異なる事もあります。

noname#242284
質問者

お礼

シンプルにご回答戴きまして有り難うございました。

関連するQ&A

  • スマホアプリ

    スマホについて、全く使い道が解りません。 一つだけ使い道があるとすれば、電話が出来るメモ帳が欲しいのですが、そんなアプリはありませんか。  条件は、ボールペンで、スマホの画面に手書きで文字を書き込みたいのですが、つまり紙に書きながら、同じボールペンでスマホの画面にメモとして記録を残したいのです。 つまり普通の紙のメモ帳を、スマホの中に作って欲しいのですが、教えてください。  カメラ機能は兎も角、音楽や、ゲームなどの機能は全く要りません。手書きの文字を手書きの儘で保存できれば有り難いのです。勿論、略図や、数式や、記号が書けることは言うまでもなく必要です。  よろしくお願いします。ノートと、けいたいを持ち歩かなくても良いようにしたいのですが。

  • 普通紙に印刷した文字

    子供のアルバムの説明文やイラストを普通紙にプリントアウトしてアルバムに張っています。 これって何十年後も文字はちゃんと見れるのでしょうか。 やはりペンで手書きするのが一番なんでしょうか。 また、よく写真を写真専用の光沢紙などにプリントアウトされている人がいらっしゃいますが(最近はほとんど自宅で印刷されていますね)、現像に出す場合に比べ、写真の色合いなどは問題ないのでしょうか。 初心者ですみませんがよろしくお願いします。

  • excelのプリントアウト

    excelのプリントアウト excel(PC)でちょっとしたグラフを A4サイズ1枚に収まるように作成しました。 そのデータをスマホに保存して、 コンビニでプリントアウトしようとしたら 何故か2ページ分になっています。 PCの印刷画面で確認したら 確かに1ページ分だったのに 何故2ページになるのでしょうか?

  • iPadをノートがわりに使いたい

    iPadをノートがわりに使いたいと考えています。 キーでタイピングするのではなく、ノートにメモするように 手書きで文字や絵を書きたいと考えていますが 適したアプリがありましたら教えてください。 iPadである理由は、PC・スマホともにApple社製で データ共有するにはiPadがいいのかと思っただけでタブレットはまだ持っていません。 よろしくお願いします。

  • ツルツルした紙に書きやすいペンを探してます

    コート紙や光沢紙、あるいは写真のようなツルツルした紙にも滑らかに文字がかけて、滲まない(乾かなくて手で汚れたりしにくい)ペンを探しています。 コート紙に印刷したカードにちょっとメッセージを手書きしたいのです。 書く対象が小さめのカードなので、あまりペン先が太くないもので、 黒以外の色が選べるようなものはありませんでしょうか? 事務用のボールペンだとなんだか仕事のメモみたいで味気ないし…^^; ミルキーペンでいいかなと思っていたら今は廃盤になってしまっていたようで>< もしご存知でしたら教えて下さい^^

  • 手書き文書をPDF化したファイルの印刷

    手書き文書をPDF化したファイルの印刷 仕事で、手書きのメモをスキャンしPDF化したファイルをよくもらいます。 その手書きのメモを見ながら仕事をするのですが、印刷したほうが 使いやすいので、毎回印刷しています。 このとき、手書きのメモは、画面ではだいたい読み取れますが、 印刷すると、ドットになってしまって(要するに画像として印刷される) 文字がぼんやりとした感じになってしまいます。 読み取れないことはないですけど、とても不便です。 このようなPDFファイルを、明瞭に印刷するために何か工夫できることは あるでしょうか? 画像ファイルだったら、白黒2諧調にするとかして、手書きの部分のみ 際立たせることができるかと思うのですが、PDFファイルの場合はどうでしょうか。 使用プリンタはBrother HL-1240(白黒レーザ)、Epson EP-802A(インクジェットカラー)です。 (自宅で作業していますので、プリンタの取替えは無理です) PCはWindows XP Professionalです。 Acrobat Readerは9.4.0です。

  • iPhoneのメモ帳って文字に色つける事できないん

    iPhoneのメモ帳って文字に色つける事できないんですね!? こんな簡単な事できない不便なメモ帳なんですね! 赤とか青とか普通、今時どんなアプリでもできるじゃないですか!デモiPhoneのメモはできない、、代わりに描画ができるみたいです、、こんなもんつける暇あったら文字色付けれるようにしろっての! 特許かなんかで色を文字につけるのに使用料払わなきゃいけないからですね、もしくは馬鹿のスマホだから!ゴミアプリだから! 色つける方法あったら教えてください。周りにあるアイコンとかあらゆる方法使ったけど色つける方法ありませんでした、、代わりに手書きのお絵かき挿入しかありません、、そんでいつ必要になるかわからない箇条書きとか行間合わせとかいらねーっての! ま、仮に色つける方法があったとして、見つけるのにこんな複雑な時点で誰もわかんないですよね!そういうわけでもうこのメモ帳使いません!最低で時間の無駄だった!!

  • スマホをpc代わりにしたい

    最近ミニマリストを目指してて、なんでもかんでも売ったり捨てたりしてます。 その勢いもあって、pcもスマホで代用したいと思うようになりました。 現在10年前のpcを使ってるということもあり、ネットサーフィン・動画閲覧しかしないので、性能的には現代のスマートフォンでも代用がきくと思うのですが、やはり文字入力と画面の小ささが気になります。 ですので、ディスプレイに出力して、マウスと、キーボードを接続できれば、スマホをpc代わりになれるのではないかと考えています。 そういった方法でスマホをpc代わりにしている人いませんか? 問題点はあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • goodnotes5 PDF コンビニ印刷

    goodnotes5に、手書き+webのスクショを貼ったノートを作り、PDFに書き出してコンビニで印刷したところ 手書き部分しか印刷されず、スクショを貼ったところがすべて真っ白でした。 画面上PDFはスクショもちゃんと表示されており、コンビニの印刷機のプレビューにも表示されていました。 なぜスクショ部分は印刷されなかったのでしょうか?

  • ペン入力による文字入力専用のディスプレイ

    よくペンタブレットを使って手書きで文字入力をするのですが、そのとき文字を認識するためのソフトが画面を圧迫するので、別の小さめのディスプレイを用意して、そこへ追いやりたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? その別画面は手書き文字認識ソフトを全画面にして、手書き専門にしたいと考えております。 また、実際にそのようなことをしている方がいたら、おすすめの方法や、おすすめのディスプレイを紹介してください。

専門家に質問してみよう