• 締切済み

excelのプリントアウト

excelのプリントアウト excel(PC)でちょっとしたグラフを A4サイズ1枚に収まるように作成しました。 そのデータをスマホに保存して、 コンビニでプリントアウトしようとしたら 何故か2ページ分になっています。 PCの印刷画面で確認したら 確かに1ページ分だったのに 何故2ページになるのでしょうか?

みんなの回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1745/3344)
回答No.3

エクセルではPC画面と印刷は一致しないのが普通です。 画像等の「オブジェクト」といわれるモノは、表示されているよりやや大きめのサイズがデータ的にはあるため、ページの縁ギリギリに配置するとはみ出し判定になったりします。 またグラフや画像は若干位置が変化したり、サイズが変わったりする事もよくあります。これについてはたしか未修正バグです。 今回のケースで言えば、グラフもオブジェクトなので、このギリギリ配置でのはみ出しケースだと思います。 (スマホに保存して云々の辺りで設定が変になっている可能性もありますが、疑いが濃厚なのはこちら) 解決方法ですが、既に回答あるように元々若干の余裕を持たせた配置にするのもいいですし、 https://www.moug.net/tech/exopr/0070019.html のように印刷ページ数を指定しておくのも分かりやすくていいです。 ただ印刷ページ指定は、気をつけないと極端に小さくなるケースもあるので(はみ出しにより仮に8ページ分になったりすると、極めて小さく印刷されたりする)印刷プレビュー等でチェックするのは必須ですね。

starbig1
質問者

お礼

kon555さん、回答ありがとうございます。 未修正バグなんですね。 Microsoftには直してもらいたいもんです。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2134)
回答No.2

この現象はExcelではよく起こります 印刷プレビューと印刷結果が違う事 Microsoft側としては「この動作は仕様です。」との事です https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2997538 セル内のデータをセルいっぱいになるような状態に作成した場合も、印刷ビューではきちんと表示されているのに印刷をすると文字が切れている現象なんかは良く遭遇します データをPDFにすれば、見たままの状態で印刷されるのでExcelデータをPDF化させてコンビニで印刷かける事でも回避できるでしょう

starbig1
質問者

お礼

tamu1129さん、回答ありがとうございます。 PDFで保存してやってみます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6789)
回答No.1

おそらくスマホのexcelが、WPSのような互換ソフトのためだと 思います。 PCで、excel作成後にPDFファイルで保存したものをスマホに移せば いけるかもしれません。 尚、PC作成時のexcelでは、余白を十分にとった方が良いかと思います。

starbig1
質問者

お礼

okvaioさん、回答ありがとうございます。 okvaioさんに教えて頂いたやり方で やってみます。

関連するQ&A

  • エクセルをプリントアウトするのですが・・

    請求書をエクセルで作成しています。 それをプリントアウトすると、毎回二枚ずつプリントアウト されてしまします。 印刷部分は一枚でも、白紙で一枚送り出されてしまうので、 毎回印刷設定で、2ページ中1ページを選択しなくてはいけません。 どうすればいいでしょうか?

  • windows7 エクセルのプリントアウト

    Gメールにエクセルの表データが添付されて来たのですが、 パソコンにはエクセルが入っておらず、ウェブ上?で閲覧し、 そのままプリントアウトしようとしたのですが、 表があまりにも細かくてA4の用紙にプリントすると、 小さすぎて何か分からない具合でした。 右がその表ですが、A4の用紙に見える様に収まる具合に印刷できますか? A4より大きいサイズの用紙でなければやはり無理でしょうか・・・? また左側にページが分かれてますが、これは1ページずつ印刷するしかないでしょうか? ちなみにプリンタはbrotherのDCP-J525Nです。 PCや特にプリンタに関しては無知なので宜しくお願い致します。

  • エクセル2007グラフでマーカーが印刷されない

    こんにちは。 お知恵をお貸しください。 エクセル2000で作成したグラフがあり、2007で印刷をしてもマーカーが印刷されません。 グラフは折れ線グラフで、マーカー(点)が4つプロットされているだけです。 直線に近いグラフなのですが、ただの線しか印刷されない状況です。 数値等は印刷され、マーカーのみが表示されません。 同じページに似たグラフがあり、こちらは問題なく印刷されます。 <やってみたこと> ・データ系列の書式設定でマーカーのサイズを変えてみた。 ・新規で同じグラフを同じページに作ってみて差し替えた(データ選択は同じ場所) ・98-2003形式で保存していたものをxlsx形式で保存しなおし印刷してみた。 ・グラフのみ選択して印刷してみた(これはマーカーもちゃんと印刷される) どうにかマーカーを表示してシートを印刷する方法はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • エクセル 2分割にプリントアウト

    エクセルで家系図を作成しました。 縦横かなりの大きさになりA3の紙(縦方向)×2枚に分割して プリントアウトしましたが、図とその中に挿入した文字が 小さいのであと数%拡大してプリントアウトしたいと考えています。 どこで操作したらよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたが教えてください。 ちなみにプリントアウトする前はページレイアウトの タブ→拡大縮小印刷→次のページ数に合わせて印刷 縦1×横1に設定 印刷をクリック プリンターのプロパティ→ページ設定のタブ→ページレイアウト→ 分割/ポスター→詳細設定→2分割 でプリントをしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルで作成したグラフの元データを消してしまいました

    エクセルで作成したグラフの元データが必要になり、データを確認したところ、◆元のデータを削除していたことが判明しました。 ↑↑↑↑↑ グラフオブジェクトをコピーして新たなエクセルファイルにまとめていたのですが、元データで表を作成することが必要になりデータの保存場所を確認したところ、データを削除していることが判明しました。 元々のナマデータのファイルは名称変更を繰り返した上、削除してしまったのでもう探し出すことが不可能です。また、プリントアウトした紙もありません。 グラフオブジェクトから元データで表示させてみても、既に存在しないファイル名が保存されるだけで数値がわかりません。 ◆平均と誤差を使ったグラフなのでせめて数値だけでも知りたいと思っています。 ◆グラフが表示されているので、何らかの形で保存しなおすことが出来るのではないかと思い、質問しています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします!!

  • エクセル-excel-プリントアウトしたものと保存しているデータとが違う..

    エクセルを使ってアンケートの集計をしています。 エクセルのブックを開いてデータを入力し、プリントアウトしました。もう一度、データが間違っていないか確認したら、プリントアウトしたデータと、保存した(コンピュータ・FDの中にある)データとが、違っていたりするのですが、こういうことってありえますか?   状況的には以下のようになっています。 6枚のシートを5ブック作っていて、6ブック目に総集計をだそうとしています。そこで、総集計のブックにはオートサムで他のブックを開いて「このセルと、このセルと....」という形で足し算させてます。 (かなり要領悪いとは思うのですが) 他のブックのセルと足し算させようとすると必ず絶対参照マークがついてしまうので、F4キーで相対参照に直して、オートフィルで他の質問項目に計算式のコピーをさせてました。 1回目まではうまいこと行っていたようにみえたのですが、データの入力間違えに気づいて直したら、総集計に反映されません。(総集計のブックを開くときに「リンクされているデータが、、、更新しますか?となるので「はい」と答えているのですが) で、さらに、作成していた1~5の各ブックのデータの内容がきちんと保存しているのにもかかわらずなぜか変更しているのです。 そんなことってありうるのでしょうか? もう怖くてシート毎にデータの変更をした場合いちいち保存していても、それでもデータが、プリントアウトしたものと変更していたりするんです。 これは一体どうしたことなのでしょうか? わかりにくい質問かもしれません。 かなり、混乱しています。どうか助けてください。

  • エクセル折れ線グラフ A4をづづき2枚でプリントアウトしたい

    エクセルで折れ線グラフを作りました。 本当は、A3サイズでプリントしたいですが、 A4サイズのプリンターしかないので、 A4サイズ2枚に続きでプリントアウトして、 2枚をくっつけてA3のグラフを作りたいです。 A4の紙しか入れてないのに、A3横設定にすると、 自動的にグラフがA4に縮小されてしまうし、 A4縦に設定して、2枚出そうそしても、 これも自動的にグラフの横幅を縮小して、A4に入れようとしてきます。 (パソコン、頭良すぎですね・・・) どのようにプリントアウトすればよろしいですか?

  • プリントアウトできない

    プリントアウトできなくて、困っています。 ハードは、XP搭載のPC、プリンターがCanonのBJC-4201(結構古い)です。 プリントアウトしたいのはWordやExcelで作成したドキュメント、およびAdobeのアクロバットリーダーのドキュメントです。 Webを印刷すると何事もなく印刷でき、テストも何事もなく、インクの問題ではないようです。 回答よろしくお願いします。

  • プリントアウトできません

    DCP-J982 を使い始めようとセットアップし、ドライバーインストールもできたのですが、実際にドキュメントをPCからプリントアウトできません。 プリンタのプロパティからテストページの印刷を試みたのですが、データは送信されているようですがプリンタがデータを受信するだけでプリントアウトしません。 どうすればよいでしょうか。。。 お手数かけますが、どうすればいいのかどなたか教えてください。<(_ _)> ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エクセルの質問

    エクセルで仕入帳を作っています。 エクセルでデータを作成中でも、その作成しているのが何ページ なのか分かるようにしたいのです。 印刷画面でないと分からないので不便です。 作成中の画面でも、何ページ目か分かるようにする方法はありますか?

専門家に質問してみよう