• 締切済み

pdfファイル。印刷するとぼやける!

現場で数字や文字を書いてきた手書きの原図があります。文章的なものです。 サイズはA4です。ペンは鉛筆であったりサインペンであったりといろいろです。 それをスキャナでPDFデーターとして画面でみると結構、鮮明にみえます。 ところがこのPDFファイルを印刷すると文字が鮮明ではなくなります。 プリンターはトナーが必要なものです。 PDFファイルは、印刷すると見難くなるのでしょうか? なにか文章を写真撮影してJPGで印刷したような感じです。 どんな理由で鮮明でないのでしょうか? お詳しい方が居られましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.2

PDFファイルというのは、スキャナーで原稿を読み込んだ時に、JPG画像では拡大された高解像度画像になりますが、原寸画像で読み込んでも画質は同じなので、節約の意味で原寸サイズで読み込んだ画像ファイルにする規格です。  その為、JPG画像とPDF画像を比べると、手描き文字はJPG画像は鮮明ですが、PDF画像は不鮮明になることがあります。解像度の違いによるものです。  なぜ不鮮明になるかですが、これはプリンタが高解像度(4800dpi~9600dpi)である為に、高解像度画像は鮮明に印刷出来ても、原寸画像は拡大して印刷するのでモザイク状の文字になり、解像度が落ちるのが原因のようです。活字では鮮明度は変わらないと思います。  鮮明に印刷したければ、縮小印刷すれば見られる画像になると思います。

• panacon
回答No.1

印刷ボタンを押すときに、用紙に合わせるになっていたら、縮小されて文字がつぶれるかもしれません。その場合、実際のサイズを選択することで解決できるかもしれません。