• 締切済み

新幹線通勤っていいもんですか

言うならば動く書斎だそうです。確かに今はスマホとか 便利ですから、ゆったりと椅子に座ってコーヒーを飲んで ネット閲覧というのもいいですね。在来線でも始発で座れると 同じです。 でもやはり住居近接でギリギリまで家にいるほうが リラックスできる気もしますけどね。どうでしょうか。 いいもんですか?

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

ほぼ確実に座れるところが良い。普通の通勤電車では夢の又夢です。混んだ電車で立ちっぱなしが通勤の最大の苦労。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

新幹線通勤を職場から許されているのであれば相当評価されているということが間違いありませんから、仮にそういう話があるなら自分に自信が持てます。 少なくとも定期代は通常の通勤手当上限を超えることが多いと思いますから、それでもいい、出勤してくれることが一番大事で、そのためなら経費と認められない支出でも構わないと勤務先が判断したのです。 リラックスとかそういう話は二の次で、自分が信用され、欠かせない人材だと思われるすばらしさがまず味わうべき幸運なんです。 当然そういう信頼を受けてやる仕事はそこそこ大変で移動時間中に資料を作ったり準備をする必要がありますから、通常の電車ではどうにもなりません。PCを出して使えて、電源もとれてWifiが通じるということを保証してくれる新幹線は重要です。当然動く書斎になってしまいます。 普通のサラリーマンみたいに、ぼんやりスマホを眺めていたり雑誌を読んだりする暇はないはずです。高い交通費を負担してくれてあなたに、という仕事をふられていますから。 以前、ある、とんでもなく有名な会社で、日比谷にある現場に沼津から毎日通勤している人がいました。この人は本当に余人では代えがたい存在で、移動中に作成資料を暗号化して本部に送り付け、本部側で用意してあるサーバーがこれを逐次複合化して印刷しその日の資料を束ねてホッチキスするまでやってのけ、10時の会議には間に合わせたというのを何度もつきあいました。そのサーバー設定もやり、送受信のログ管理もしていましたから、まさにスーパービジネスマンです。このひと一人で5人前ぐらいのことはしていました。そもそも管理職ですから、9時きっちりに出社している必要はないので10時近くに到着します。その分時差出勤になりますので楽です。 彼曰く、新幹線通勤だと定期代が10万超えるので、これをクレジットカードで決済して買っているとポイントがどんどんたまって奥様が大喜びだと。 車中のしごと大変じゃないかという話は、逆に座る場所作業場所が確保されているので、その分ストレスが軽減され、まあリラックスして仕事ができると言ってましたね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2135/10818)
回答No.3

通勤時間も、仕事の内、と思っていたほうが良いです。 職場は、家から歩いて5分ぐらいが理想です。 次に、車で20分以内の通勤、 新幹線だと、家から、駅まで、駅から、会社まで、 多分どちらも、ずいぶん離れていると思います。 つまり、通勤は大変です。 冬の寒い日、雨の日、想像してみましょう。 雪が降ることも、台風が来ることもあります。 家から、離れたところで、不安ですよ。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

以前、新幹線通勤をやってました。 在来線が合計1時間、新幹線が1時間程で合計2時間程度でしたがゆったり出来ると言う感覚はありませんでした。 うっかり寝て乗り過ごすと致命的でしたから緊張感を持ったまま乗ってました。 最終的には身体を壊して入院、退職となりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まぁ、新幹線だけで通勤できればでしょうね。 新幹線を降りてまた、在来線に乗るのなら、大変かと思うますけど。 一番良いのは在宅勤務ですよ。 通勤時間0ですからね。

関連するQ&A

  • 新幹線並行在来線、経営分離前に3セクは駅を造れますか?

     私のまちでは新幹線が来て駅ができることになっています。JRの在来線駅に並んでできるので、市では乗継が便利なように、在来線の駅を橋上駅に建て替えると言っています。  市が金を出してJRが橋上駅を造るそうですが、新幹線が開業すれば在来線の駅は第3セクターに譲渡されるのだから、最初から第3セクターが自分用に小さく造れば良いのでは?もっとも第3セクターはまだできていませんが・・・。  そこで疑問です。第3セクターができたとして、新幹線が開業する前の、JRが未だ在来線を運営しているとき、その在来線の線路上に第3セクターが橋上駅を造ることはできないのでしょうか。  ネットで検索しても分かりません。どなたか鉄道に詳しい方、教えてください。

  • スマホのネット閲覧について

    スマホでネット閲覧をしている方にお聞きしたいのですが、使用感はどうでしょうか?自分はタブレットとスマホのどちらにしようか迷っていて、タブレットなら2台持つことになるでしょうが、 2台も使い分けるのはめんどくさいな、と思っています。 もしスマホでネット閲覧しても申し分ないくらい便利なら、スマホを1台買って済ませてしまいたいです。

  • スマホは成熟商品か一過性の流行商品か?

    私はガラケーを持ってます。インターネット接続はしません。 料金は月1200円以内かな? スマホを持とうとは思いません、理由は外出先でまでネットをする必要がないことと画面が小さく見にくいためです。 ネットが出来ないのではなく、むしろネット依存症の部類です。 しかし室内でデスクトップパソコンを使いほぼ全てのことをパソコンやオフコンでしています。 その為スマホを持ちたいとは思わないのですがスマホを持っている人は一様に無茶苦茶便利だといいます。 どういう所が便利なのでしょうか、それはガラケーではダメなのでしょうか? 例えばネットショッピングなどはスマホが出るまでは携帯でネットショッピングとか言ってましたよね、 私にとってはよくあんな小さな画面で商品が選べるもんだと不思議でした。 スマホが便利なのは画面が携帯に比べ大きいからですか? だとすればもっと大きい画面のスマホが出たら乗り換えますか・・私が思うにどっちみち中途半端じゃないかなあ。 でもauの人も言ってましたが将来ほとんどスマホになるかもしれない・・と。 スマホは一過性の流行商品でこのあと何か新しい商品に変化していくのでしょうか。 ガラケーはなくなるのでしょうか・・その場合、インターネットしない人はどうなるのでしょうか? 携帯やスマホの将来はどうなっていくのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホへの機種変更

    スマホに変えようか悩んでます。 今の携帯で不都合はないのですが、以下の理由で、そろそろスマホに変える時期かなと思っています。 1、facebookや動画閲覧に 便利ときいた 2、写真画像がキレイ 3、携帯を使っていると周 りの人の[まだスマホ じゃないの!]という 目が気になる 4、家でネットをつないで いない 5、元彼との思い出をきっ てしまいたい 一時は、スマホにしよう!と決意したのですが、ある友達に、 「スマホはメール、電話がしにくくて使いづらいし、充電がすぐなくなるから、やめといた方がいい!絶対後悔する!」 ‥と言われ、心揺らいでます★ 従来の携帯orスマホ、どちらがオススメか、アドバイス頂けたら嬉しいです (>_<)

  • 家にネットを引く必要がある?

    近々、引っ越そうと思っています。 その際、気になっているのがネット環境。 私はネットビジネスやFXをやっているため、ネットができなければ何もできません。 引っ越したときに、ネットの契約等をすると思うのですが、 スマホのデザリング?というのでやれば、そういう新たに契約もしなくてもいいしスマホ代だけで賄えるのでわずわらじくなく便利かなと思いました。 スマホのデザリング設定をすれば、スマホでネットを使うことができて、 そこにパソコンをつなげる設定をすれば、パソコンでもネットが使えますか? このような使い方はできますか? 速度とかは問題ないのでしょうか? やはり、家でパソコンを使うとしたら、 パソコン用にネット契約等をした方がいいですか?

  • 家を新築します。つけてよかった便利な設備を教えてください。

    家を新築します。つけてよかった、つければよかった便利な設備を教えてください。ネットで調べて目に付いたのは玄関につける収納椅子や2階から1階に洗濯物を落とすランドリーシューターです。宜しくお願いします。

  • アホな質問かとは思いますが・無線ルターの件

    こんにちは。 現在スマホでのネット閲覧などは家ではDocomoからもらったDocomo Wi-Fiとの接続で見てます。BIGLOBEとも契約はしてるのですが もし解約すればDocomo Wi-Fiは使えなくなるのでしょうか? もし使えるならPCのネット閲覧頻度は少ないので、使用時はスマホのテザリング機能でネット接続しようと思うのですが・・無理ですか? アホな質問かとは思いますがマジで解りません。詳しい方返信いただけたら嬉しいです。

  • シムフリースマホのおすすめはありますか

    現在ガラケーを持ってますが、たまにメールするくらいで ネットは家のデスクトップPCを使っています。 外で調べ物ができたら便利そうなのと LINEなどもやってみたいのでスマホが欲しくなり、 とはいえ費用は押さえたいのでシムフリーのスマホがいいと聞きました。 ただ機種をどうやって選べばいいかわかりません。 登山をするので、なるべくバッテリーが強いものがいいと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 兵庫県赤穂市・相生市 どちらが生活しやすいですか?

    赤穂市で働くことになりました。 住居を決めたいのですが、土地勘がまったくありません。 赤穂か相生に住もうと思っているのですが、どちらが生活に便利でしょうか? 赴任するまでしばらく時間があるので、現在ネットで家を探しています。 独身・車は持っています。 土地勘を持っていらっしゃる方、教えてください! 宜しくお願いします!!!

  • スマートロック

    http://gigazine.net/news/20150128-lockitron-bolt/ スマホでドアの開閉ができるシステムがあるそうですが、こういうのってスマホをなくしたり、壊れたりしたら家に入れなくてやばくないですか?