• 締切済み

スマホへの機種変更

スマホに変えようか悩んでます。 今の携帯で不都合はないのですが、以下の理由で、そろそろスマホに変える時期かなと思っています。 1、facebookや動画閲覧に 便利ときいた 2、写真画像がキレイ 3、携帯を使っていると周 りの人の[まだスマホ じゃないの!]という 目が気になる 4、家でネットをつないで いない 5、元彼との思い出をきっ てしまいたい 一時は、スマホにしよう!と決意したのですが、ある友達に、 「スマホはメール、電話がしにくくて使いづらいし、充電がすぐなくなるから、やめといた方がいい!絶対後悔する!」 ‥と言われ、心揺らいでます★ 従来の携帯orスマホ、どちらがオススメか、アドバイス頂けたら嬉しいです (>_<)

• docomo

みんなの回答

• buyer2nd
回答No.2

私もおおむねNo1さんと同じ意見です。現時点でスマートフォンが劇的に勝っている点を発見できずにいます。「電池持ちが悪い」、「誤動作が多い」ただ機種によってこのあたりのウィークポイントの程度はまちまちです。ひとつ気になるのはメーカーの開発費の観点から言ってフィーチャーフォン(従来の携帯電話)は無くならないことはあっても現行の機種からもう劇的な機能の向上は期待できないのではないかということです。言い換えると例えば新たに増えるであろうネット上のサービスやSNSには対応できなかったりも予想されます。使い勝手は悪いけど周囲の環境はこの先スマートフォン利用を前提に動いていくのでしょうね?その流れに乗るか否かも重要な選択の要素だと思います。所詮道具といったら悲しいですが自身の利用形態に即したものをチョイスされるのが一番よろしいかと思います。

maami25you
質問者

お礼

そうですよね‥ありがとうございます!! 流れに乗ってしまおう‥と思いつつ、スマホ持ちの友達に止められ、決断できずにいます。 大変参考になりました‥! 検討します。

回答No.1

うちも、似た状態で、かなり長期間、スマホにするのをあきらめていました。。 Android機を借りたことがあるのですが、あまりのキーボードの正誤率の悪さ (=たとえば、メールを打つ文面の、ミスの多さ)にはびっくりしすぎました。 例えば 記者の記者が汽車で帰社する。。を打とうとすると きsyのkしゃがじしゃできしゃする のような感じの誤字だらけです。 この誤字を克服できるのであれば(電話番号の数字でさえ、うちは結構ミスります) スマホはとても便利なものかもしれません。 >1、facebookや動画閲覧に 便利ときいた 上記以外にも、いろいろ便利になります。 >2、写真画像がキレイ ガラケーでの質が良いと、悪くなる場合があります。 >3、携帯を使っていると周 りの人の[まだスマホじゃないの!]という 目が気になる これは言われませんでしたが・・・ >4、家でネットをつないで いない この投稿は、携帯からですか?なら構わないのですが・・・ >5、元彼との思い出をきっ てしまいたい コメントできません。ごめんなさい。 >スマホはメール、電話がしにくくて使いづらいし おそらく上記のキーボードの正誤率のことです。 >充電がすぐなくなるから ガラケーでも使えますが、持ち歩ける大容量のモバイルバッテリーなるものが あり、1つあたり、50回ぐらい充電できて、充電1回分、または2回分ぐらい 放電することができます。 これですと、充電は、あまりすぐになくなりません。 どうしても心配なら、もしくは、安く体感してみたければ、ipod touchの 8Gあたりを買って試すのも良いかもしれませんが、これは家でネットが つながってないと、「全く」使い物になりません。 #PCがあれば、itunesで、音楽&動画ファイルを転送することで、音楽&動画プレイヤーにできる程度ですが、ネットにつなげられると、本当に世界が変わります。 ただし・・・ AndroidもiPhoneも、GPSを用いた、現在地を許可なく保存する機能があるそうです。 (この機能は、止められません) これを見れるのは、警察ぐらいですが、そこまでストーカーされたくなければ やめるべきかもしれません。

maami25you
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます‥! 4は、家のPCをインターネットにつないでいないということです。 この投稿も携帯からで、普段はiモードのみで十分事足りるのですが、契約変更などでネットが必要な場合に、スマホがあれば便利かなーと思いました。 大変参考になりました‥! 検討します。