• ベストアンサー

エアクリーナーに油??

国産ディーゼルターボ車に乗ってるんですが 最近、エアフィルターを交換した所 若干、フィルター内にこぼれてまして もしや?と思いパイプの中を見ると ベットリと付いてました。ターボから逆流したのか プローバイガスのパイプから垂れたのか 心配です。若干ターボの継ぎ目からもオイル漏れしてました。このままで大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borisan
回答No.2

ターボの吹き返しで、ブローバイガスに混じったオイルが付着します。 電子制御のディーゼルだと、オイルによってエアフロメーター不具合って症状も見たことあります。 ブローバイホースの部品変更などあるかもしれません。 ちなみに、エンジンオイル量は適正ですか? オイル過多だとブローバイガスにオイルが混じりやすくなります。

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

どの程度、オイルがフィルターについてしまったのか分からないので、憶測ですが。 ほんのわずかでしたら、そのままでも大丈夫だと思います。 が、かなりの面積ににじんでいるようでしたら、取り替えたほうが賢明でしょう。 O2センサーにオイルが付着してしまうと、燃料調整のコンピュータが正しく動作しないなんてことになってしまう可能性があります。 フィルターそのものは純正ならそんなに高いものではなかったと思いますので、ご検討ください。