• ベストアンサー

オイルフィルターは再取り付けできますか

自動車のエンジンオイル交換で、2回に1回オイルフィルターを交換しているのですが、オイルフィルター内の古いオイルを排出するために、一旦オイルフィルターを外してから再度取り付けるとオイル漏れが発生するか、体験をおしえてください。  一度取り付けたオイルフィルターは、Oリングの変形により再利用できないという原則を知ってながらのケチな考えです。  

• tetyan
  • お礼率94% (157/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.2

昔 実際にそのような事をしてる友人がいました(笑 と言うか 友人からの交換依頼でそのようなフィルター使いまわしをしてました。 それでフィルター部からオイルが漏れた事がありませんでした。 ご承知のように もちろんOリングは潰れます。 特に純正でない汎用品フィルターだとOリングが潰れやすかったり ハズれやすかったりします。 フィルター交換期じゃないオイル交換の時に フィルターに入ってる分のオイルも抜きたい!!って事ですよね? それなら オイルパンからオイルを抜いた後 ドレンとオイルフィラーキャップを締めて エンジンをかけてメーターパネルのオイル警告灯が点灯したら エンジン停止・・・これでフィルター分のオイルがオイルパンに回って ドレンから抜けます。 エンジンをかけるのはほんの数秒・・長くても5秒くらい。 一度外したフィルターを再度付けるよりもこの方がいいかと思います。

tetyan
質問者

お礼

体験談を有難うございます。  オイル交換の都度、プラグコードを外してエンジンを回すことを考えたのですが、コードの断線など後が怖くて踏み出せません。  イレギュラーなことは自己責任でやるしかないですね。

その他の回答 (2)

• miyapu
回答No.3

ゴムの劣化による変形・弾性の変化はそれまでの時間と熱履歴によると思いますが、それよりもフィルターを外す時に淵の汚れや土がポロッと取れてシール溝に付着するほうが嫌ですよね

tetyan
質問者

お礼

ご注意有難うございます。  エンジン側の取り付け面を清掃するのは容易ですが、フィルターのOリングはおっしゃるとおり困難ですね。  張りこんで、毎回フィルター交換の方が無難なようです。  

noname#6341
noname#6341
回答No.1

私も昔同じことを考えました。 ディーラーのサービスマンに聞いたら、 「オイルフィルターを再使用するくらいなら交換頻度を2回ごとから3回ごとにしたほうがいい、それでも問題はない。」と言われました。

tetyan
質問者

お礼

回答有難うございます、残りのオイル量を気に掛けず定期的に交換する事にします。  会社の車はそれで平気に走ってますから。