• ベストアンサー

オイルフィルターは再取り付けできますか

 自動車のエンジンオイル交換で、2回に1回オイルフィルターを交換しているのですが、オイルフィルター内の古いオイルを排出するために、一旦オイルフィルターを外してから再度取り付けるとオイル漏れが発生するか、体験をおしえてください。  一度取り付けたオイルフィルターは、Oリングの変形により再利用できないという原則を知ってながらのケチな考えです。  

  • tetyan
  • お礼率94% (157/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

昔 実際にそのような事をしてる友人がいました(笑 と言うか 友人からの交換依頼でそのようなフィルター使いまわしをしてました。 それでフィルター部からオイルが漏れた事がありませんでした。 ご承知のように もちろんOリングは潰れます。 特に純正でない汎用品フィルターだとOリングが潰れやすかったり ハズれやすかったりします。 フィルター交換期じゃないオイル交換の時に フィルターに入ってる分のオイルも抜きたい!!って事ですよね? それなら オイルパンからオイルを抜いた後 ドレンとオイルフィラーキャップを締めて エンジンをかけてメーターパネルのオイル警告灯が点灯したら エンジン停止・・・これでフィルター分のオイルがオイルパンに回って ドレンから抜けます。 エンジンをかけるのはほんの数秒・・長くても5秒くらい。 一度外したフィルターを再度付けるよりもこの方がいいかと思います。

tetyan
質問者

お礼

 体験談を有難うございます。  オイル交換の都度、プラグコードを外してエンジンを回すことを考えたのですが、コードの断線など後が怖くて踏み出せません。  イレギュラーなことは自己責任でやるしかないですね。

その他の回答 (2)

  • miyapu
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

ゴムの劣化による変形・弾性の変化はそれまでの時間と熱履歴によると思いますが、それよりもフィルターを外す時に淵の汚れや土がポロッと取れてシール溝に付着するほうが嫌ですよね

tetyan
質問者

お礼

 ご注意有難うございます。  エンジン側の取り付け面を清掃するのは容易ですが、フィルターのOリングはおっしゃるとおり困難ですね。  張りこんで、毎回フィルター交換の方が無難なようです。  

noname#6341
noname#6341
回答No.1

私も昔同じことを考えました。 ディーラーのサービスマンに聞いたら、 「オイルフィルターを再使用するくらいなら交換頻度を2回ごとから3回ごとにしたほうがいい、それでも問題はない。」と言われました。

tetyan
質問者

お礼

 回答有難うございます、残りのオイル量を気に掛けず定期的に交換する事にします。  会社の車はそれで平気に走ってますから。

関連するQ&A

  • エンジンオイルを替える時についでにオイルフィルターを見てみたらオイルフ

    エンジンオイルを替える時についでにオイルフィルターを見てみたらオイルフィルターに付いてるOリングがちぎれていて外してそのまま付けたんですがOリングがなくてもなんの支障はないですよね? あとOリングっていくらで買えますか? 回答お願いします

  • オイル漏れについて

    R32 SKYLINE に乗っています。 タービンのオイルラインからつながるエンジン側からオイル漏れしてます。 ちゃんと締め付けているのですが、ポタポタと漏れてます。 やはりOリング交換なんですか? 教えてください。

  • オイルフィルターからOリング

    車はシトロエンC3の現行車 エンジンはプジョーとシトロエンとミニ(このエンジンはプジョーとBMWの共同開発というのをネットで見ましたプジョーとシトロエンはグループ会社?傘下? ミニに使われているのはBMW傘下なので)に使われている1.6Lのノンターボですミニは知りませんが プジョーシトロエンはターボが付いているかいないかで ほとんどこのエンジンだったと思います  ここから本題なんですが 自分でオイルとオイルフィルターの交換をしたときにオイルフィルターのカバーから 直径2CMぐらいのOリングが2つに割れた状態で出てきました  (日本車と違いエンジン下ではなくボンネットを開けてエンジンの右側から斜めに出ている感じです 形状も日本車のオイルフィルターは一体型ですが シトロエンはフィルターとカバーは別でカバーはねじ込み式 それを外してフィルターを外す という感じです) メーカーに電話しても ディーラーを通してくれと言われ ディーラーにいえばエンジンの取り扱い図?を持ってこられてそんなOリングは使ってないのでわからないと言われました  ちなみにリコールの窓口ではおなじような不具合が多く上がってこないと難しいと言われました どこか相談できる国の機関はないでしょうか

  • オイルフィルター漏れ

    オイルフィルターからオイルが漏れている場合、駐車しておけば路面ににオイルの後が付きますか? やはりエンジン始動、走行中のほうが漏れは激しくなるのでしょうか。 一般的なフィルターからのオイル漏れ=ポタポタ垂れるのか或いはフィルター自体がオイルで滲む程度なのか程度がわかりません。 教えて下さい。

  • オイルフィルターって。。

    サイトでバイクのオイル交換について書いてあったのですが、オイルフィルターもオイル交換のときに変えるといいと書いてありました。 ここでとある疑問が・・。 オイルフィルターってオイル交換のとき以外に変えるとまずいんですかね??最近すでにエンジンオイルだけ変えてしまって、、 なんか、オイル交換とフィルター交換はワンセットみたいな書き方されてて別々にやっていいのかなって考えてしまって・・。 たいした質問じゃなくてお恥ずかしいのですが。(笑)よろしくお願いします。

  • オイルフィルタ

    先日ディーラにオイルとオイルフィルタ交換を依頼しました。 大変混み合っており、受付した整備士と違う人が来たので、念のためフィルタも間違いなく交換されているか確認したところ、 その整備士はエンジンルームを見て確かに交換されているとのことでした。 ウソを言っているとは思えませんが、 オイルフィルタが交換されているかどうかは はエンジンルームを見てわかるようなものなのでしょうか? 車種はトヨタヴィッツです。

  • オイルフィルター

    ディーゼルエンジンですが、オイル交換は定期的に交換するがフィルターの交換はしない場合どうなりますか?

  • オイルフィルター交換

    もちろんオイル交換時に替えるのはわかっているのですが非常時の話として質問させて下さい。 オイルを抜かない状態でオイルフィルターをはずして交換してもオイルがどばーっと漏れてくることはなく交換後にちょっと足すだけでいいというのは本当ですか? オイル抜いてるときでもはずすと漏れてきますよね。 抜いていないときでもあの程度の漏れなんでしょうか?

  • オイルフィルターは詰まってる?

    2年ぶりに公道を走らせようとしている車があります。 車に乗らなくなってから、月に1度程度は1時間位エンジンを掛けて庭をちょっと動かす程度の事はしていました。 念の為エンジンオイルは2度交換を実施しました。 ここからが質問なんですが、この状況でオイルフィルターは詰まりますか? オイルは劣化するのは当たり前としても、フィルターはエンジンを動かさなきゃ汚れない訳ですよね? 問題がなければ無理に交換する必要も無いと思ったんですがどうなんでしょう?

  • オイルフィルター無交換時の残存オイルについて

    今回のオイル交換にあたり、オイルフイルターは前回交換したので、交換なしでやろうと思っていましたが、残存オイルがきになり、質問させていただきました。 小生のfzs1000のオイル交換量は、オイルフィルター交換なしで2.7リットル、交換した場合は、3リットルでその差0.3リットルあります。これは、オイルフィルター交換しない場合、古いオイルが0.3リットル残るということですよね。今までは、部分合成油同士の交換なので、あまり気にしていませんでしたが(理由なし)、今回化学合成油を入れるにあたり、残存オイルが混じるということになり、それならば、いったんオイルフルィターを取り外し、残存オイル排出後、再利用して組みつけようかと考えています。 さて、質問ですが、一旦取り外したオイルフィルターを再度組み付けることに関して、何か問題ありますでしょうか。そんなに気にするなら、新品のオイルフィルターに交換すればよいのでは、というご意見は置いといて、いかがでしょう。 また、併せて、皆様のお薦めオイル(交換の遍歴)などご教示いただければ、幸甚です。宜しくお願いいたします。