• ベストアンサー

エンジンオイルを替える時についでにオイルフィルターを見てみたらオイルフ

エンジンオイルを替える時についでにオイルフィルターを見てみたらオイルフィルターに付いてるOリングがちぎれていて外してそのまま付けたんですがOリングがなくてもなんの支障はないですよね? あとOリングっていくらで買えますか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.3

オイルフィルターは、普通のホームセンターで車種ごとに売られています。 1000円以内くらいかと思います。 ただ、オイルフィルターを取り外す時は、エンジンオイルを一旦抜く必要があります。 エンジン下のオイルパンのドレーンを抜いてオイルをいったん 綺麗な容器に取り出してから、フィルタを交換後に、オイルを戻す必要があります。 なお、ドレーンの方にもパッキンがあります。落とさないようにしてください。

その他の回答 (2)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

Oリングはパッキンです。 Oリング無しだとオイル漏れを起こします。 オイル漏れでエンジン焼き付きなんてなったら、 エンジン乗せ変えですよ!!! >Oリングがちぎれていて 多分締めすぎです。 高い物でもないので、一緒に交換すればよかったのに・・・・

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

0リングがないとオイルが漏れますよ。 というか外したら、交換しましょう。

関連するQ&A

  • オイルフィルターは再取り付けできますか

     自動車のエンジンオイル交換で、2回に1回オイルフィルターを交換しているのですが、オイルフィルター内の古いオイルを排出するために、一旦オイルフィルターを外してから再度取り付けるとオイル漏れが発生するか、体験をおしえてください。  一度取り付けたオイルフィルターは、Oリングの変形により再利用できないという原則を知ってながらのケチな考えです。  

  •  あれ?オイルフィルターからエンジンオイルが漏れている?

     あれ?オイルフィルターからエンジンオイルが漏れている?  イケメンだが女たらしっぽい個人バイク屋に、TMAX 2008のプーリー(TMAX国内向けFI車用アクセレーションキット)とエンジンオイルを交換してもらったのですが 今日見たら、オイルフィルターからエンジンオイルが漏れているような感じです。 素人バイク屋??に任せた私が馬鹿だったのでしょうか?  これって、大変なことになるのでしょうか? あぁあ..

  • 車のエンジンオイルとフィルター

    1年で1000キロしか走らない20年前のスズキキャリーの軽トラックですが、 エンジンオイルやフィルターって1年に1回は交換すべきですか? フィルターてもったいけど一年に1回オイルの交換のついでにすべきですか? 例えるなら風呂に入ったあとに、新しい靴下に履きかえるように。

  • オイルフィルターからOリング

    車はシトロエンC3の現行車 エンジンはプジョーとシトロエンとミニ(このエンジンはプジョーとBMWの共同開発というのをネットで見ましたプジョーとシトロエンはグループ会社?傘下? ミニに使われているのはBMW傘下なので)に使われている1.6Lのノンターボですミニは知りませんが プジョーシトロエンはターボが付いているかいないかで ほとんどこのエンジンだったと思います  ここから本題なんですが 自分でオイルとオイルフィルターの交換をしたときにオイルフィルターのカバーから 直径2CMぐらいのOリングが2つに割れた状態で出てきました  (日本車と違いエンジン下ではなくボンネットを開けてエンジンの右側から斜めに出ている感じです 形状も日本車のオイルフィルターは一体型ですが シトロエンはフィルターとカバーは別でカバーはねじ込み式 それを外してフィルターを外す という感じです) メーカーに電話しても ディーラーを通してくれと言われ ディーラーにいえばエンジンの取り扱い図?を持ってこられてそんなOリングは使ってないのでわからないと言われました  ちなみにリコールの窓口ではおなじような不具合が多く上がってこないと難しいと言われました どこか相談できる国の機関はないでしょうか

  • エンジンオイルフィルター

    セルボモードのエンジンオイルフィルターの取り付け方を教えてください。

  • エンジンオイル&オイルフィルター交換について

    教えてください。 これから、トヨタのお店でエンジンオイル&オイルフィルター交換をお願いします。 提示された金額は、「6240円」でした。 これは、妥当なのでしょうか? もっと安く出来る所は、ありますか?

  • オイルフィルターって。。

    サイトでバイクのオイル交換について書いてあったのですが、オイルフィルターもオイル交換のときに変えるといいと書いてありました。 ここでとある疑問が・・。 オイルフィルターってオイル交換のとき以外に変えるとまずいんですかね??最近すでにエンジンオイルだけ変えてしまって、、 なんか、オイル交換とフィルター交換はワンセットみたいな書き方されてて別々にやっていいのかなって考えてしまって・・。 たいした質問じゃなくてお恥ずかしいのですが。(笑)よろしくお願いします。

  • オイルフィルタ

    先日ディーラにオイルとオイルフィルタ交換を依頼しました。 大変混み合っており、受付した整備士と違う人が来たので、念のためフィルタも間違いなく交換されているか確認したところ、 その整備士はエンジンルームを見て確かに交換されているとのことでした。 ウソを言っているとは思えませんが、 オイルフィルタが交換されているかどうかは はエンジンルームを見てわかるようなものなのでしょうか? 車種はトヨタヴィッツです。

  • ドラッグスター250のオイルフィルターの場所を開けたら結構な量のエンジンオイルが!

     ドラッグスター250のオイルフィルターの場所を開けたら結構な量のエンジンオイルが流れてきたのですがこれはおかしいのでしょうか? オイルフィルター自体もびしょびしょでした。 心配になってしまいました。よろしくお願いします。  あと、近々エンジンオイルとオイルフィルターを交換しようと思うのですが注意点などアドバイスがあればお願いします。  オイルフィルターは簡単にはまっていただけでしたが同じようにはめておけばよいのでしょうか?  DS250オーナーの方やバイクに詳しい方よろしくお願いします。  私はバイクは初心者です。

  • 【ディーラーの車検時のエンジンオイル交換時は、エン

    【ディーラーの車検時のエンジンオイル交換時は、エンジンのオイルストレーナやオイルフィルターの清掃はしてくれているのでしょうか? あとエンジンオイルを抜かずにオイルストレーナだけを清掃することは可能なのか教えてください。 あと自動車電気図面の+BがバッテリーのプラスだとするとIGは何ですか? 回答よろしくお願いします。