• 締切済み

ディーゼル車にガソリン兼用オイルを交換された

失礼します。 平成5年日産サファリ(ディーゼルターボ)に乗っています。 先日、車検代理店のミスでガソリン兼用オイル(規格はSM/CF)を交換されてしまいました。 事前に車検時に持ち込んだディーゼル専用オイルを使ってオイル交換してくださいと打ち合わせていたのですが、スタッフの連絡ミスでこのような事態になってしまいました。 大事にしている車です。 当たり前ですがディーゼル専用オイルを使用してきました。 なにを細かいことを、と言われる前提で質問しています。 このままでなにか懸念すべき問題はありますでしょうか? ふだんは5,000キロで交換していますが、今回はなるべく早く交換したほうがよいでしょうか?

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2144/4757)
回答No.3

>このままでなにか懸念すべき問題はありますでしょうか? 国内での走行では、100%問題ありません。 国内開催の「どろんこ走行」に参加する時も、問題ありません。 ただ・・・。 キャメルラリーに参戦する場合は、オイル交換をお勧めします。 >今回はなるべく早く交換したほうがよいでしょうか? 今まで通りで、問題ありませんよ。

gizacharasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 当方、せっかくの本格オフロードカーを整備された道路でしか運転していません(笑) ですのでまったく問題なさそうですね! ありがとうございました!

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/993)
回答No.2

全く問題ありません。通常の交換サイクルで交換して結構です。 もしガソリン車専用オイルを入れた場合は洗浄作用が劣るという場合はあります。 大事にしている車という事ですが今後何十万キロも乗るつもりなら、エンジンオイルよりも気を使うことはたくさんあります。 デフオイル等の交換や樹脂部品、足回りの部品交換なども今後必要となります。

gizacharasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よかったです、安心しました!笑 まだ乗り出して4年目ですが、ATF、デフオイル、ショック、噴射ポンプOHなど懐をみながら少しずつ交換、修理してきました。 そのうえもとより気の小さい性分でして、、 お陰さまで立ち直れました 笑

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4257/10512)
回答No.1

ディーゼル専用オイルを持参したのに ユニバーサルオイルを入れられた 指定外なので抜き変えを指示すれば済む事なのでは? スタッフのミスは質問者様には関係の無い事 事前に持ち込んだオイルなのですから入れ替えれば済む事なのでは? 持ち込んだオイルはどうなった? その工場が他に使ってしまったのであれば窃盗になると思います オイルは質問者様の所有物 個人的にはメーカーが試験に適合し問題ないと提供しているオイルなので 従来通りで大丈夫と考えています 価格差は分からない

gizacharasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>指定外なので抜き変えを指示すれば済む事なのでは? 仕事の都合で車検の指定日に時間を割くことができず、妻に代理でいってもらったので、帰宅後整備記録を見て発覚しました‥‥ 事前に「荷台にあるオイルを使用してオイル交換してください」とスタッフに打ち合わせていたのにもかかわらずです。 翌日連絡したところ、ぼくが打ち合わせたスタッフが連絡ミスを認め、次回のオイル交換工賃を無料にすると申し出てくれたので和解となりました。 持ち込んだオイルは手付かずのまま荷台に積んでありました 笑 オイルもそのままでよいみたいなので安心しました!

関連するQ&A

  • ガソリン・ディーゼル兼用オイル

    ガソリン車用、ディーゼル車用、それらの兼用と3種の種類がありますね。 ガソリン車のオイルを選んでいるのですが、ガソリン車用とディーゼル兼用とでどのような違いがあるでしょうか? 規格が違うのはわかるのですが、製品として見た場合、やはりガソリン車専用(ガソリン車であれば)の方が、余計な冗長性がなく良い、と考えて(選んで)良いのでしょうか? それとも、専用、兼用はあまり関係なく、オイルメーカーのブレンド効率次第なのでしょうか? BP、Gulf、Agip、Shell あたりで見ています。 よろしくお願いします。

  • ディーゼル車にガソリンエンジン用オイルを誤って入れてしまいました。

    ディーゼルエンジンのオイル交換をしたのですが、誤ってガソリン車用エンジンオイル(SM級)を入れてしまいました。かなり高価なオイルなので5000km位は使用したいと思うのですが大丈夫でしょうか?私の考えではこのオイルはカーボンなどの洗浄効果がないと思われるのです。ちなみに使用したのは日産サファリ平成元年式のADバンです。家の自動車は全部ディーゼル車で残りが12ℓ程あり、できればこれも使い切りたいのです。回答をよろしくお願いします。

  • ガソリン専用オイルとディーゼル兼用オイルについて

    現在、チェロキー(E7MX)に乗っています。 あまり回して走る車でもないので、100%の化学合成オイルは 必要ないかなと思っています。 そこでどんなオイルにしようかと考えていて、ガソリン専用オイルと ガソリン・ディーゼル兼用オイルがあるのを見つけました。同じ粘度 であれば、それぞれどんな特徴があるのでしょうか。今考えているのが 76ルブリカントのオイルです。 過去の書き込みを見ても、ガソリン車にディーゼルオイルが使えるとか その逆についてのことなどは書いてあったのですが、質問についての ことはなかったためここに書き込みしました。

  • 兼用エンジンオイル

    今回、初めて20リットル缶のエンジンオイルを購入しようと思ってます。 楽天のポイントがあるのでそれで購入しようと思うのですが ガソリン専用で本当は買いたいけど、楽天は専用がほとんどないですね・・・ で、渋々ですが兼用オイルを購入しようかなと思うのですが その前にネットで調べると、ガソリン車とディーゼル車を所有している場合は、兼用の方がコスパに優れているので兼用がいいらしいですが ガソリン車しかない場合は、ガソリン専用の方がいいみたいに書き込みがあります。 うちのは、ワゴンR-RRターボとムーブのターポでどちらもターボ車なんで 安いオイルを使うのはどうかなと・・・ 車の使用は、ほとんど通勤のみで、エンジンを手荒く回す事はないので兼用でもいいのかな?

  • ディーゼルオイルについて

    初めてディーゼルターボに乗ることになりました。オイルに悩んでます。是非、これがよかったとか、規格についてアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • ディーゼル車8000キロオイル交換してなかった

    失礼します。 平成5年日産サファリ(4200ccディーゼルターボ、19万キロ走行)にのっているのですが、半年前にオイル交換をしてから8000キロ以上オイル交換をしていませんでした…… エレメントも30000キロ近く交換しておらず、今日慌てて交換いたしました。 オイルはヘドロもなくいつもどおりだったのですが、気になるほどのダメージはあるでしょうか? 冬の間単身赴任をしており、2か月前に車検だったので身内の勤める車屋にエレメント交換とオイル交換をするよう頼んでいたのですが、手違いでそのままだったようです…… 先日久しぶりに愛車に乗り、何の気なしに記録簿をみたことで発覚しました…… 自分が単身赴任中は適度にエンジンをまわしてほしいので父に貸しており、3000キロほど走行していた次第です。 オイルはいつもCF-4クラスを使用していたので多少性能がいいぶんダメージがマシだといいのですが……

  • オイルエレメント交換してなかった……

    平成5年日産サファリディーゼルターボにのっています。 2018年7月、16万キロ時にエレメントを交換して以来19万2000キロに至る今日までエレメントを交換していませんでした…… 2018年の交換時には日産純正品のエレメントに交換し、5000キロごとにオイルを交換してきましたが、深刻なダメージなど考えられるでしょうか? 異音や振動などに大きな変化は感じておりませんが、本当に大切な車なので心配です (泣

  • ディーゼルターボ(乗用車)のオイル交換頻度は?

    ディーゼルターボ(乗用車)のオイル交換頻度は、どれくらいでみなさんされていますか教えて下さい。 CX-5(ディーゼルターボ)の購入を考えていますが、どれくらいの走行距離でかえればいいのでしょうか? ディーラーでは5千キロごとでかえてくれと言われましたが、3千キロごとがいいのでしょうか? 今、乗っている車は1.3Lの小型車で自分で5千キロことにオイル交換をしています。 年間走行距離は1万キロほどです。 もし、CX-5をかっても自分でオイル交換をするつもりです。 あと、たぶん15万キロほどまで乗りつぶします。」

  • Y60サファリ、のディーゼルターボでMT?

    Y60サファリ、のディーゼルターボでMT? 日産サファリのY60系で、 ディーゼルターボTD42T、MT(マニュアル)の組み合わせってあったのですか? 探そうにも、MTだと、ターボなし、 ターボだと、ATしか見つからず・・。

  • ディーゼル車のオイル交換

    友人がフランスでプジョー206SWを買うそうです。彼にメンテナンスについて聞かれたのですが、私はディーゼル車についてあまり詳しくありません。友人からの質問を書きに記載しますので、アドバイスいただけませんでしょうか。 ディーゼル車種にはATは設定されていないので、購入はマニュアルミッション車です。 ディーゼル小型車(2.0L HDi)のマニュアル車を乗るうえで注意すべきことがあったら教えてください。 気になっているのは下記です。 (1)寒いところでは寒冷地用の軽油を。 →パリでも-20℃寒冷地用の軽油なので大丈夫と思っています。 (2)トルクがあるのでクラッチに負担かかる? →? (3)エンジンオイル、オイルフィルター、ミッションオイル等の交換サイクルはどのくらいがベストでしょうか。走り方、乗り方にもよりますが、冬場に数週間極寒地にこ もる以外は、いたってノーマルな走り方だと思います。ちなみにフランス人は2万キロでしかオイル交換しないそうです。そういう彼らのクルマは、ドイツでは一切車検 に通らないそうです。当然です。 (4)クルマが新しいうちは、どのくらいの慣らしが必要?オイル交換のサイクルは? →これもフランス人は参考にできない(一番参考にできないところ)ので是非アドバイスをください。 (5)他になんかありますか?