• ベストアンサー

オイル交換しないで大丈夫でしょうか?

今年の3月4日にオイル交換して以来、オイル交換してません。 日産ノートです。 来年2月に車検なのでその時にしてもらおうと考えているのですが大丈夫でしょうか?

noname#193977
noname#193977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.10

車検から車検までの2年間、オイル交換しない車を今までに何台もみてきました。 5年間 全くオイル交換していない車もあります。 でも、だからといって 質問者様のお車が『大丈夫』などと無責任なことは、いくら匿名でも私には言えません。 オイル交換を怠った為に、カムシャフトが焼き付いた車、ピストンに亀裂が入った車、トルクコンバーターが焼き付いた車、エンジンから異音を発生し続けるようになった車、走行中エンジンが止まり始動不能になった車・・・沢山みてきました。 私的には、量があっても劣化したオイルは 入っていないに等しいと思っています。 (劣化したオイルは少しずつ、確実にエンジンにダメージを与えます) 我々には質問者様のお車の使用状況・オイルの汚れ具合が【全く判りません】ので 御自分で、オイルの汚れ具合を確認して あと2ヶ月、オイル交換せずに乗り続けるか、オイル交換するのか 御自分で判断して下さい。

その他の回答 (9)

noname#107565
noname#107565
回答No.9

大丈夫です。 もし半年くらいオイル交換していないと壊れてしまう車なら、ディーラーから矢の催促が来ています。それこそ、リコールのお知らせのように書留で封書で確認の手紙が…来るんじゃないですか?そこまでしていないって事は、その程度のメンテナンスでいいって事です。 毎年、オイルの会社も製品の品質向上には努力を重ねています。車のメーカーもしかりです。半年くらいほおって置いて劣化してしまうようなオイルは日本国内では普通に流通はしていないと思います。 って訳で、量さえ規定量あればOKです…。ガソリンスタンドで確認してもらい、「量はありますよ!」といわれたら「汚れています」って言葉は無視して「んじゃ、今度ね!」と断ればいいんです。 オイルの色やさわり具合でオイルの質の判断なんかは出来やしません。専門的な試験施設と機器を使わないと質は判断できないレベルまで進化しています。 普通に使える車であれば良い!ていうのであれば、年に1度やっとけばいいと思います。オイル交換をして車をメンテナンスして楽しみたい!こだわりたい!と言うのであれば、春と秋に交換すればいいと思います。 ちなみに、私はオイル管理には気を使うといわれている油冷のバイクを通勤(片道5キロチョッと)に1日おきに使い、車検から車検まで同じ格安オイル(4L1000円)を交換無しで使ってみましたけど、トラブルは無かったです。オイルも減っていなかったし。で、現在バイクは快調です。(転職して余裕が出来てからは、半年もしくは3000キロ=取り説では6000キロ指定=でオイル交換してますけど)。 車のメンテナンスなんていうのも、「趣味」のレベルの人から「使えりゃ良い」って人まで様々ですから、オイル交換についてもいろんな意見が出ますけど、使えるか否かって言うだけなら、「趣味」レベルの人たちから言われているよりも長持ちしますよ、オイルもエンジンも。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

オイルレベルゲージで見て、量が減っていなければ大丈夫でしょう。 量が減っていたら、カー用品店で補充用の1リットル缶のオイルを購入して適量入れればいいでしょう。(種類や銘柄は店員さんと相談してください) 尚、この回答は「貴方だけに向けて」回答しています。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.7

前回交換後の走行距離と車の使い方が解らないと回答がし難いのですが、 1.メーカ指定交換時期15000kmでシビアコンディション7500kmとすれば、前回交換後7500km以内なら交換不要です。 2.車の使い方が通常なら15000km、1回のエンジン始動で20km以上の走行や高速走行が多いなら20000km、の交換で良いと思います。シビアコンディションの詳しい説明は取説(メンテナンスノート)に記載されています。 ※交換時期1年とか2年は走行距離と点検時期に合わせた数値なので、一般使用では無視して良いです。てんぷら油を数年間放置すれば劣化しますが、エンジンオイルは劣化しません。(厳密に言えば劣化しますが一般使用で問題になる事はない、劣化するのは赤道直下や砂漠地帯のように超高温になる地域です)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

質的には問題ないでしょう。 量は知らないけれど。 大丈夫だなんて誰も言えないよ。 車の状態は千差万別 見て、点検できなければ誰も正しいことは言えないんです。 別にオイルが減っていてエンジンが焼き付いて廃車になるようなことがあっても、回答者には一切責任はありませんし取りようがありません。 メーカーにも責任はありません。 当然国にだって無いですよ。 何処にあるのか? オーナーであるあなたにあります。 車を運転する日には自分で点検することが義務づけられています。 現在の車とオイルは約1年間がんばれる性能を持っています。 しかしながら、正しく量があってのことです。 規定量がないのに正しく動作は出来ません。 最低限、点検だけはして、足りなければ継ぎ足しでもしてください。 それで車検まではいけるでしょう。 まぁ、走れる、壊れないというだけで、以降の調子の悪さや燃費の悪さ異音などに関しては自分の無知と不甲斐なさを憾んでください。

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.5

オイル交換に関しては、毎回それぞれ意見が違って質問者さんも迷うでしょうね。 一つの目安として、メーカー推奨の距離で交換するのが無難なんですが、1回の走行距離が10キロ未満が多い場合、これはシビアコンディションに相当し、交換推奨距離の半分で交換となっています。これは、走行距離が短い場合はエンジン各部の温度が十分に上がりきらない等、機械にとっては余り良くない使用状況な為です。通勤や、買い物、市街地走行が多い場合は意外と走行距離が伸びません。 1回の走行距離が短い場合は交換サイクルも短く、1回の走行距離が長い場合は交換サイクルも長くと、メーカー推奨値の範囲で判断すれば、間違いは無いと思いますよ。 意外かも知れませんが、市街地10キロを100回で1000キロと、高速道路1回で1000キロなら、1回で1000キロの方が機械にとっては負担が少ないんです。結局、走行回数分エンジン等が暖まったり冷えたりを繰り返しますし、加速減速を繰り返す市街地より、速度は出ても一定速度で走る高速道路の方が負担が少なくなるんです。タイヤの減りも同様ですね。 又、出来れば交換サイクルは時間でも区切った方が良いかもしれません。前述の走行距離か、半年~1年、どちらか早い方で交換を実施すれば安心です。なにより、ボンネットを開けてレベルゲージで量と汚れをチェックするのも大事です。

  • az0528
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

特に問題ないと思います。 車の説明書には、ほとんどの乗用車で ガソリン車  15.000km(又は一年)毎に交換 ディーゼル車  5.000km(又は六ヶ月)毎に交換 になってます。 車の説明書見てますか、いろいろ書いてありますよ。 メーカーではエンジンの排気部分が熱く真っ赤になるほど耐久試験などを 行い、それで大事を取ってこの数字です。 オイル交換しなくて壊れた車なんて聞きますか?オイルもれなどもそれが原因では起こりません。 五年も交換しなかったらまずいと思いますが。 ショップやスタンドなどで3.000kmとか言ってますが、まどわされないように!。

  • nyab
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは 私は国家2級整備士と自動車検査員の資格を持つ者です 自動車に使われているエンジンオイルは鉱物油と呼ばれる特殊なオイルです。まずエンジンオイルは人間で言えば血液と同じで人間は血液を濾過できます(腎臓で)少し外れましたが車のオイルはオイルフィルターと呼ばれる装置で濾過してオイルの不純物を濾過できますが永久的に濾過できるものではありません。 オイルは自動車メーカーによって交換時期と距離が異なりますが「nekolpitoさん」の質問では前回交換した時期から考えて2月の車検までオイルは持ちません。すぐにオイル交換をお勧めします。6ヶ月及びメーカによって異なりますが5千キロ~1万5千キロを超えない範囲で交換です。1万キロを超えたら前述したオイルフィルターの交換も必須です。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

取り扱い説明書に書いてありますが, 最近の車は1年,または1万キロというのがメーカの指定だと思います。 これより多少はオーバーしても壊れるようなことはありません。 またオイルも性能がよくなったので,時間が経っても酸化などはきわめて起こしにくくなっています。 もちろん,半年,5000キロくらいで交換しておいたほうが,いろいろな意味でよいとは思いますが・・・・ とりあえず,10000キロ走っていないのであれば,エンジンオイルを見て,汚れてなければそのまま2月まで大丈夫でしょう

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.1

エンジンオイルの寿命は半年です。 1年近くも交換しないと、エンジン保護の役目を果たしておりません・・・ エンジンオイルは半年で酸化するので、今すぐにでも交換して下さい!!

関連するQ&A

  • オイル交換

    教えてください!今年の6月に日産ノートを購入しました。 一ヶ月点検&半年点検は済ませましたがオイル交換はまだ一回も していません。走行は現時点で2100キロです。 私は一ヶ月点検の際に日産のエンジニアの方にオイル交換をお願い したのですが、今の車は新車の時はいいオイル(エンジンに馴染ます) 為のオイルだから5000キロまでは交換しないでと言われました。 そして今回半年点検の際にも私自身は、もう半年だからと思い オイル交換を頼みましたが今回も同じ回答で交換していません。 購入の際に日産なんとかパックっていう3年間のオイル&エレメント 交換の券を買ったので他所で買えるのはもったいないんとおもいます 日産の言う回答信じていいのでしょうか?そんなオイル私自身初耳なので不安に思っています。すみませんが教えてください。

  • オイル交換について

    今日オイル交換に行ってきました。 車種は日産のモコです。 今までは購入時に入ったメンテナンスでオイル交換やオイルエレメント(?)は気にしてなかったんです。 しかし今年からはもうメンテナンスもないので、オイル交換などは自分で気にしないといけなくなりました。 そこでさっそく今日交換に行って来たのですが・・・ 料金が3000円ぐらいでした。 オイル交換代が525円で 部品代2800円ぐらいでした。 これって普通なんでしょうか? 正直もうちょっと安いと思ってました^^; 部品代ってなんでしょうか? それと、オイルエレメントって一体何なんでしょうか? もう一つ、日産でするより他でする方が安いのでしょうか?

  • 車のオイル交換

    新車で買った車が来年2月、初めての車検です。今の走行距離は12000キロ位です。 走行距離は忘れましたが購入して3ケ月位に一回オイル交換をしました。その後、していませんがするべきですか? それとも車検時に一緒にやるので良いのでしょうか?オイル交換って、どれくらいの頻度でやるもんですか?

  • ディーラーでのオイル交換について

    日産サティオでセレナを購入し7年間、車検やオイル交換をお願いしてきました。購入時に担当していた方が転勤になり、新しい担当がつきましたが余り好意的ではありません。そこで、県内にある日産サティオや日産プリンスでも購入したディーラーと同じ様なサービスは期待出来るのでしょうか?例えばオイル交換は同額などです。詳しい方、宜しくお願いします。

  • オイルエレメント交換してなかった……

    平成5年日産サファリディーゼルターボにのっています。 2018年7月、16万キロ時にエレメントを交換して以来19万2000キロに至る今日までエレメントを交換していませんでした…… 2018年の交換時には日産純正品のエレメントに交換し、5000キロごとにオイルを交換してきましたが、深刻なダメージなど考えられるでしょうか? 異音や振動などに大きな変化は感じておりませんが、本当に大切な車なので心配です (泣

  • エンジンオイルの交換

    家族の者が2年半ほど前にダイハツの軽を買いました。 直接ディーラーで買ったのではなく 間に知り合いの板金屋サンを介して購入したんですが、 アフターケアが全くありません。 (アフター担当はディーラー?板金?) 6ヶ月点検だけ板金から連絡があり、車を取りに来たのですが、 それからはまったく音沙汰無し。 多分車検まで何も連絡は無いと思います。 6ヶ月点検ではオイル交換しないので、 結局2年半の間オイル交換を一度もしていません。 先日私の車の点検の為日産のディーラーへ行った時その事を話すと 「2年半もオイル交換してないの!?それは問題だよ。 すぐに持っておいで。660円でやってあげるから」と言われました。 2年半もオイル交換しないのはやはりまずいのでしょうか? 家族の者も私も車のメンテなんて全くやった事が無いので 「まだいいっしょ」と軽く考えていますが・・・・ すぐに交換に行った方がよいでしょうか? ただ車検が2003年7月なので、車検の時一緒にやればいいのかなっとも 思っています。

  • CVTオイルの交換

    2009年10月登録のスティングレー(走行距離約8万キロ)です。 車検時なんですが、CVTオイルの交換を強く勧められました。 一応、車検前に、車内のメンテナンスノートを見ると、「無交換」と書かれていて、備考欄に、「’06年以降のCVT車に適用」と書かれています。 一応、その事を話すと、そうではあるけど、交換した方が良いと・・・ 一応、断りましたが、どうなんでしょうか?

  • 車のオイル交換はどれくらいの頻度で

    乗っている車は平成8年式のニッサンサニー、ワゴンタイプ 月一回、10km走るだけの車です。 むしろバッテリー上がりが心配なくらいですが、オイル交換は車検(2年に一回)でも、問題ないでしょうか。 まったく走らないので、オイルはとても綺麗です。

  • OIL交換をサボったらどうなる?

    会社で使用しているプロボックスです。 昨年11月に車検を取りました。購入3年目の車検です。そのとき、OIL交換をしました。 それ以降、交換せずに約3万キロ(?)乗っていたんですが、昨日OILゲージを見たらゲージにつかない程減っていたので、フラッシング+交換しました。 残っていた量は数100ccでした。フラッシングしたら、ヘドロがたっぷり出てきました。 こんな状況ですが、とりあえず壊れてなかったんです。 すごい耐久性だ!!と感心したんですが、良く壊れなかったと不思議に思います。 質問ですが、今の車ってどれくらいOIL交換をしないで、順調に走り続けられるんでしょうか?(単なる興味です。試す気はありません)

  • オイル交換の時期は

    年間走行距離3000キロ位しか乗らないので、オイル交換は年に一回しかしていません。オイルフィルターも車検毎でいいかなと思います。余り距離乗らない他の人はどうですか、この位で十分ではないかと思います。ちなみに初度登録H15年式で一回目の12検でオイル交換しました。今年二回目の12検ですがオイルは交換しない予定です。(オイルフィルターは未交換)車検まで大丈夫だと思いますが皆さんどうですか?