解決済み

無線ルーターを有線で使用した時の性能

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9552408
  • 閲覧数148
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (205/221)

有線で使用するのであれば有線ルーターがいいのでしょうか?
無線ルーターを有線として使用すると有線ルーターより劣りますか?

BUFFALOの有線LANルーター BHR-4GRV2 を購入しようか迷っていました。
無線ルーターで有線を使用しても劣らなければ値段が多少高くなっても検討しようと思います。
アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 67% (1540/2279)

無線ルーターと有線ルーターを有線のみで使用する場合の性能差は、ほぼ無いでしょう。
ただ、無線ルーターを有線だけで使うなら、使っていない無線機能が余分な仕事をしていることになりますね。
無線機能をオフにできるものもありますが、回路の通電までは切れないと思いますので無駄に電力を消費します。

今後、無線LANを使う予定があるなら、最初から無線ルーターを買っておくのもいいです。
しかし、来年あたりから新しい無線LAN規格が出てくるので、必要になった時に買ったほうがより新しい規格に対応できるでしょう。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1146263.html

わたしは有線専用ルーターに、無線LAN親機をつないで使っています。
これなら無線LANの部分だけ更新することができますし、不要な時に電源を落として電力消費を抑えられます。
お礼コメント
JIN--ROH

お礼率 92% (205/221)

アドバイスありがとうございます。

話がわかりやすく、そして有益な情報助かりました。
投稿日時 - 2018-10-30 22:17:06

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (732/3817)

有線で使用するのであれば有線ルーターがいいのでしょうか?
>>>>無線の予定が無いのだったら 必要が無いのだから
有線で良いのでは でも余り考えなくて良いのでは
お礼コメント
JIN--ROH

お礼率 92% (205/221)

コメントありがとうございます。

今は出るルーターはみんな無線なので考えちゃいました。
投稿日時 - 2018-10-30 22:23:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (55/133)

無線LANは有線LANパケットに無線通信用のヘッダー「SSIDなど」情報が付加されます。
ルーターの速度で占める割合の多いのはCPUです。
家庭用のルーターは「プロセススイッチ」と言われる方法でパケットの送受をしています。受け取ったパケットをすべて開封して中のヘッダー情報を読み取り、再び元に戻して、読み取った情報に基づいてパソコンなどに送っています。
2個の箱「無線」より1個の箱「有線」を開ける方がCPUにとっては負担が少なくなり送る処理も速くなります。
デスクトップは有線、ノートは無線と適材適所で使い分けたらどうでしょうか。
お礼コメント
JIN--ROH

お礼率 92% (205/221)

詳しく教えてきただきありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-30 22:18:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (3841/12142)

>無線ルーターで有線を使用しても劣らなければ

速度についてなら、
「1000Mbps」や「1000BASE-T」と表記されているものであれば、
有線の速度は1GB対応で、これは無線親機選んでも有線のみのを選んでも変わりがありません。
お礼コメント
JIN--ROH

お礼率 92% (205/221)

アドバイスありがとうございます。

速度表記が同じなら無線ルーターでも有線ルーターでも変わらないんですね。
投稿日時 - 2018-10-29 10:00:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (207/1308)

BHR-4GRV2 と無線ルータを比較する質問ですが、肝心の無線ルータの型番がわかりません。
お礼コメント
JIN--ROH

お礼率 92% (205/221)

コメントありがとうございます。

特に決めていませんが値段が安めであまり古くないものを考えてます。
NECのAterm WG1200CR PA-WG1200CRか
財布に余裕があればNECのAterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3です。
投稿日時 - 2018-10-29 10:07:07