• ベストアンサー

ハサミ男…

●小説で『ハサミ男』という作品がありますが、もし読んだ事があったら簡単なあらすじを教えて下さい。(読んだ事がなければ学生時代に半だごてを使った事があるのか教えて下さい…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (196/572)
回答No.7

『ハサミ男』殊能将之さんの小説ですよね?ミステリ界では有名な作品。発表は1993年ですが今でも色あせない名作です。 あらすじですか。 美少女が殺される連続殺人事件が発生。死体にハサミが突きつけられていたことからマスコミは「ハサミ男事件」として騒ぎたて、警察が捜査に乗り出した。 一方で「ハサミ男」の犯人は次の被害者を物色中、自分の犯行を真似されて殺された犠牲者に遭遇してしまう。誰かが自分に罪を押しつけるために殺したのか?犯人の正体は?  というお話。 上に書いたように警察側とは別に犯人側の視点からも書かれているけど、犯人の正体は最後まで分からないよう書かれてます。その上で真犯人が探偵役もやるというややこしいけど興味深い構造。 小説だからこそ可能なトリックなので賛否両論ありますが、ミステリ好きな人は作品自体の構造や仕掛けが面白いと感じるでしょう。

HAKAIJU
質問者

お礼

あらすじを読むと、ハサミ男が読みたくなりました、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18504)
回答No.9

ジョニー・デップ主演の シザーハンズのことかと思った。 丘の上の屋敷に住む発明家が 孤独に暮らしながら 全自動クッキー製造機などを作っていた。遂には 生命の創造に挑んでしまい 両手が鋏の人を作った。 人と同じ形の手を作って 取り換えようとしたところで 心臓発作で急死。 エドワードと名付けられた ハサミ男は 両手がハサミのままでいきていかなければいけなくなってしまった。 ハサミ男の誕生である。

HAKAIJU
質問者

お礼

シザーハンズの映画は何回か見たことがあります、ご回答ありがとうございます。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.8

HAKAIJUさん、こんにちは。  出張してる間に先を越されてしまった・・・。前の方の回答に同じです(笑) 私は石動シリーズのヘタレ・ミステリーの方が好きです。  半田ごては中学の技術家庭の時間で教わりました。その後、自作のラジオを作るときにも使いました。何故か家に有ったのです。

HAKAIJU
質問者

お礼

半だごてを使えばラジオも作れるのですね、ご回答ありがとうございます。

回答No.6

小説を読んだこともないし、半田ごてを使ったこともありません 半田付けの次の工程を担当していました

HAKAIJU
質問者

お礼

半だごては間違った使い方をすると危険です、ご回答ありがとうございます。

  • galaxyneo
  • ベストアンサー率7% (11/147)
回答No.5

ジャガーの特性とハサミの機能を併せ持つ、機械合成怪人で仮面ライダーV3がカメバズーカと並び初めて対決したデストロン怪人。鳴き声は「シザァーズ!」。 両手は刃になっており、刃をクロスさせることで強力なハサミになり、挟まれた人間を溶かしてしまう。 カメバズーカと共に原子爆弾による「東京都全滅作戦」の準備をしていたが、風見志郎及び珠純子に目撃されたため、彼らの口を封じようとする。その際、志郎の家族を惨殺し、志郎がV3になるきっかけを作ることになった。 とある教会の神父になりすまし、あえて怪しい行動を取って自分がV3の注意を引きつけている間に、カメバズーカに作戦を遂行させようとするが、V3とダブルライダーがテレパシー(霊的なアレではなくOシグナルによる通信)で通じ合っていることを知らなかったため、V3に得意気に話した作戦の全容がダブルライダーに筒抜けになってしまい、「東京都全滅作戦」はダブルライダーに阻止された。そして自分も最後はV3回転ダブルキックの前に敗北、爆死した。 仮面ライダーTheFirstの続編仮面ライダーTheNextにシザーズジャガーという名前で登場。 ハサミジャガーのリメイク怪人だが、本作ではデストロン怪人ではなく、ショッカーのナノロボットによる改造手術で新たに製造された新型ショッカー怪人という設定である。 概要 表向きはレストラン「LEGEND OF GATHERING」のオーナーを務める、テンションの高いエキセントリックな言動が特徴的なショッカー幹部の眼鏡の男の怪人態。 ちなみに「LEGEND OF GATHERING」も仮の姿であり、その実態はナノロボット散布による日本制圧作戦の拠点であるショッカー秘密基地の1つである。 ショッカー首領直々の命を受け、ナノロボットを日本全土に散布し、それにより日本の全国民全てを改造人間にし、一気に制圧する作戦の指揮を任されている。 また、その手始めとしてナノロボットの実験のため、風見志郎が社長を務めるエクサストリーム社を実験場に定め、そこに努める志郎を含む全従業員(と素知らぬことであったが、偶然訪れていた志郎の妹風見ちはるを含み)をナノロボットによる改造実験を行い、テレビ版と同じく風見兄妹の運命を狂わせた元凶の1人でもある。 ナノロボットで改造された新型怪人であり、前作に登場したスパイダーやバットなどといったショッカー怪人とは比べ物にならないほどの強力な怪人であり、主な戦力は両腕に装着されたブレードで、その切れ味は凄まじく、壁をあたかも紙のように切り裂くことが出来る。 また、ブレードを合体させることにより巨大なハサミ状の武器として扱う事も可能。 更にブレードは収納できるため、普段は使用せず通常の腕で活動している。 また、ジャガーを素体に製造された改造人間だけあって動きもトリッキーで、変幻自在に動き回り、相手を翻弄して隙を尽きて攻撃する戦法を得意とする。 最終決戦において、新型次世代改造人間としての性能を遺憾なく発揮し、ダブルライダーが同時に戦っても苦戦を強いられるほどの性能を見せ付けるが、最後はライダーダブルキックとライダーダブルパンチの連続攻撃の直撃を喰らい爆死した。

HAKAIJU
質問者

お礼

ショッカーに栄光あれ、ご回答ありがとうございます。

回答No.4

半世紀以上も前の記憶が,突然に蘇りました。うちの近所に頭が変調したおっさんがいて,道でみるときは裁ち鋏を片手に持って,フラフラと歩いていました。どこの家庭でも,「あの鋏男とは,かかわりあいにならないように」と言い合っていたものでした。 ハンダごても,まだ現役で握っており,大小のワット数で3本持っています。プリント基板に小さなICなどをハンダ付けするときは,最小のこてを使い,細いハンダを使います。真空管アンプは,もっと大きなワット数でないと作業できません。何十年もハンダ(鉛合金)を扱っていますから,私の頭髪を分析すれば,かなり高濃度で鉛が検出されるかもしれません。

HAKAIJU
質問者

お礼

現実にハサミ男がいたのですね、半だごても現役なのですね、ご回答ありがとうございます。

回答No.3

「ハサミ男」は読んだことはありません 半だごては使ったことはありますが なにしろ元々不器用なものですから上手く出来ないのです ぼてっとついてしまったりやけどをしたり 困ったなぁと思っていると必ず男性で得意な人がいて 「やってやるよ」と言って綺麗にやってくれる人がいました。 なにしろ手でやる事は全部ダメなのです。 今の夫は器用らしいのですけれど 何もやってくれず細かいことは便利屋さんに頼んでいます。  

HAKAIJU
質問者

お礼

半だごてで火傷は危険ですね、かなり熱いと思います、ご回答ありがとうございます。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3204)
回答No.2

『ハサミ男』は、初耳です。 「半だごて」は、我が家に二つあります。 今でも、ステレオの改造などで、たまに使います。 高校生の時から、同じようなことをしていました。 仕事でも使うことがあって、腕はプロ級です。

HAKAIJU
質問者

お礼

半だごては色々と便利なのですね、ご回答ありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

題名から「電車男」を思い出しました。 ハサミ男は読んだことがないのではんだごての話をします。 昔「ラジオの製作」という雑誌があって、毎月何らかの製作記事があって、気に入ったものを作っていました。 トランジスター、コンデンサー、抵抗・・・などをアキバのラジヲセンターで1個1個買って基盤に半田でくっ付けては作っていました。 部品は熱に弱いので、放熱クリップで足を押さえながら半田してましたね。 懐かしい・・・

HAKAIJU
質問者

お礼

半だごての使い方が良く分かりました、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小説「ハサミ男」について(※ネタバレ?あり?)

    小説「ハサミ男」について(※ネタバレ?あり?) ミステリー系の小説探していまして「ハサミ男」を読んでみたくなりまいた。 あまりにも気持ち悪い内容だと嫌だったので、簡単なあらすじなど調べてたら、 ネタバレを見てしまったっぽいのです。 とっさにPCを閉じましたが、「妄想?」「女性?」という感じで、 完璧に把握したわけではないと思っているのですが、最後にやられた感を味わいたい私は、 見ても大丈夫な範囲でしょうか? 因みに、何日くらいで読み終えますか?(平均1日2時間)

  • 『ハサミ男』

    自分が殺そうとしていた女性を、自分と同じ方法で殺された・・・ というあらすじを読んで、おもしろそうだと買ったのですが、 ハサミを使って殺し、しかも首に突き刺すなんて・・・と後から恐くなってしまいました; 気持ち悪いと言うか・・・。 中古で100円だった本(だから適当に買ってしまいました;)なので、読まずに捨てるか迷っています。。。 読んだ人のレビューを読もうと思って調べたら、映画化されてるみたいだし、やっぱり良い作品ですか? 変な性癖があったり、殺人を快楽に感じたり、義務のように 感じていたりする犯人は苦手なのですが、私にも読めそうでしょうか??(>_<) あ、あと、絞殺などの死体の様子などが鮮明に書かれてるのは苦手です。 (でも推理本はよく読むので、ある程度は大丈夫です) 一応、ネタバレはしないでください。

  • ハサミ男(ネタバレ)

    先程読み終わり疑問に思った事があるのですが 知夏が真のハサミ男ですよね? でも、最初の女の子2人を殺したのは日高で 3人目を殺したのは堀之内… 知夏がなぜハサミ男なのでしょうか? あと千夏も日高と同じアルバイト先じゃないですか? 私の思い違いかもしれないですが、1度読んだ本や映画に再度手を付けたいと思う人間ではないので、もう一度読む気にはなれなく、誰かに教えて頂きたいです。

  • (ハサミ男)(サイレン)(箪笥)(ちーちゃん)的な、映画

    箪笥、サイレン、ハサミ男 的な『妄想がオチ』的な、映画を探してます。 同系列で、 ちーちゃんは悠久の向こう 的な、映画も探してます。 条件は、 邦画を含むアジア映画(洋画はダメ) 2000年以降に公開された作品(古い作品はダメ) これから見るので『ネタばれ禁止』にて、回答お願いします。

  • 男らしさをテーマにした作品

    男らしさを目指す事をテーマにした作品ってありますか? また、こういうのは今の時代にそぐわないものですか

  • 「天使になった男」のあらすじを教えていただけないでしょうか?

    最近、「天使になった男」という小説本の広告を見ました。なにか元気が出る本のようですが、この本のあらすじを教えていただけないでしょうか? 他にも、おすすめの本がありましたら、よろしくお願いします。

  • 読んでいる最中に緊張(興奮)した作品

    小説を読んでいて夢中になり、興奮や緊張でドキドキしてしまった作品を教えてください。 ジャンルや時代などは問いません。 できればネタバレにならない程度のごく簡単なあらすじもつけてくれると嬉しいです。 この頃、読む作者や分野が限定(歴史ものと純文学)されてきてしまっているので、新しい作者や分野などにも挑戦してみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • あらすじだけ読んだら、けっこう引きそうな作品・・・

    有名な映画やアニメや小説でも、知らない人があらすじだけを読んだら引きそうな作品というのもありそうです。 例えば、「とある大家族の、そそっかしい主婦を中心に回っていくドタバタの日常生活」・・・サザエさんも、これではあまり読む気が起こらないかも? そんな、読んだら引きそうな「あらすじ」になってしまうかもという有名作品には、どんなものがありますか。

  • ロココ時代が舞台の小説をご存知の方いらっしゃいませんか?

    ロココ時代が舞台の小説をご存知の方いらっしゃいませんか? インターネットで検索してみたのですが、見つからなくて… 作者と題名、あとお手数ですが簡単なあらすじも教えてくださると助かります。 ※ライトノベル(表紙や挿絵にアニメ調のイラストを扱っている作品)は除きます

  • BL小説を探しています。

    以前、本屋のBL小説(文庫)コーナーであらすじを読んだら面白そうだったのですが、時間的に急いでいたのでまた来た時に購入しようと思いその場を去りました。その後同じ本屋にいったら棚が変わってしまったのでタイトルが分かりません。自力で探しても分からなかったのでを教えてほしいと思います。 数年も前なので正しいあらすじではないかもしれませんが。 主人公は学生時代、男(同じ学生)に告白され「屋上から飛び降りたら付き合ってもいい」と答えます。その告白してきた方は本当に飛び降りてしまいます。 主人公は、そのまま数年過ごしてしまうそうですが、ある日告白してきた(屋上から飛び降りた)男と出逢い・・・。 あらすじを見る限り、主人公と告白した方の接点うんぬんは分からなかったです。 ・新書ではなく文庫でした。 ・イラストは可愛らしい感じの絵ではなかったです。 (こうじま奈月さん、みなみ遥さんみたいのではなく奈良千春さんのような系統だった気がします。) もし知っている方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。