• 締切済み

膝外顆部骨壊死症です。詳しく知りたいです。

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.2

https://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/seikei/about/disease/kanja02_03.html 順天堂大学のホームページによると、原因や病態に分かっていないことが多く、どうしても「痛ければ痛み止め、痛くなればリハビリ」という対処療法になりがちのようです。 しかし若い人はまずならないみたいなので、加齢現象のひとつであるのではないかなと思います。つまり体の若々しさが失われているのです。 一口に76歳といっても、驚くほど体が動かないヨイヨイの爺さんもいれば、びっくりするほど体力があって元気な人もいます。元気な人たちは何が違うかというと、普段から体を動かす習慣があって活発で、食事も偏ることなくなんでも食べ、好奇心が旺盛でフットワークが軽いです。 「ここが悪いからそこへの対処をしよう」ではなく、生活全般のクオリティを高めようということなのではないかなと思います。具体的にいうと、肉も食べる、野菜も食べる、なんでも食べる。カルシウムがあるものを積極的にとる。体を動かす習慣を持つ。面倒くさいなどといわずに知的好奇心を失わない。そういうことなのだと思います。