ADHDと知的障害を持つ配偶者との離婚を考えています。どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 配偶者がADHDと軽度の知的障害を持つ場合、離婚について考えることはあるでしょう。
  • 配偶者の障害によって日常生活に問題があり、コミュニケーションや家事に困難が生じているようです。
  • 先天性の障害であったとしても、離婚の有責は個々の状況によって異なるため、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家内がADHDの障害で軽度の知的障害でした

題目の通りです。 約一年の通院の結果、診断が下され、精神の手帳を受け取りました。 それで、コンサータを飲ませたら、気狂いのように、毎日が年末の大掃除のように掃除されます。 本人曰く、気になるから。が理由です 天ぷら料理する際も、キッチンから、冷蔵庫とレンジ以外の備品が廊下に放り出されます。 診断されるまでの結婚約10年、風呂場や洗面所の排水溝が髪の毛等で詰まっていても放置されているのを、私が掃除していたのに、いざ投薬が進むと、あなた(夫である私)は何もしない!とヒスを起こします。 さらに、投薬前は月にクレジットを40万近く意味不明な決済で使われ、なぜか毎月火の車でした。 表現方法、語弊等あえて無視して、表現いたしますと、基地外の障害児と一生を添い遂げる意思も覚悟もありません。 離婚したいのです。 婚姻後、先天性の障害が判明した際の離婚は相手の有責になりますか? 本人は知らず、周りも知らない障害だったようで。 慰謝料とかは必要ありません。 ただただ、綺麗に、後腐れなく離婚したいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>婚姻後、先天性の障害が判明した際の離婚は相手の有責になりますか? それはならないでしょうね。例えばですが、仮に質問者さんの遺伝子を検査したら先天性の何かが発見されたとしましょう。それを「知らなかったお前の責任だ」といわれても困るでしょう。知る術もなかった時代もありましたし、検査を受ける義務も法的にはありません。 ですから、財産分与のうえで離婚をするという流れになろうかと思います。もし今まで沢山のお金を使い込まれていたなら、それを思い出せる限りきちんと時系列で紙に書いて「過去にこういうことがあったから、その分は差し引いてくれ」ってやることですね。どちらにせよその作業は弁護士を通じてやることになりましょう。 離婚をしたいのは質問者さんなわけですから、一般論としては離婚をしたい側が離婚をしたいという自分の要望を通す見返りとして、お金のことは妥協するということになろうかなと思います。 なんとなく「はぁ?財産分与?ふざけんな。こっちはビタ一文とて払うつもりはねえぞ」といわれそうな気がするのですが、もしそうならまずは別居から始めることになろうかなと思いますよ。なんらかの事情で籍は入ったままでも事実上の離婚状態になっている夫婦なんて世の中に沢山ありますからね。

antiTANK
質問者

お礼

有意義な回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、本人も診断が下るまでは疑ってもいなかったようですし、有責は厳しそうですね。 夫婦生活の変化は受け入れなきゃダメって事なんですね。 予想通り、ビタ一文払う気はさらさらありません(笑)が、しばらくは仮面夫婦でいて、良いタイミングで緑の紙を渡そうと思います。 慰謝料については、使い込まれた私の独身時代の貯金等色々まとめて出来る限り相殺を考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ええ?この10年そんな薄っぺらいもので奥さんに感謝や愛情はないんですか?結婚は恋愛でしょうか。もしかしたらあなたとの結婚で、罹患されたのだったらあなたに責任がありますよね。女が変わるとき男に責任があるしかも投薬で良くなったのになぜ離婚を考えるのか私には理解できかねます。散財のだらしない女が好きだったんですか。

antiTANK
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先天性の障害です。私に非は一切ありません。 むしろ10年で気付けて良かったと思います、80-90歳まで気付かなかったら生活保護もらわなきゃです。 資産を確認して貯金全くゼロでドン引き、愛情というか、感情に変化が出ました。 人間ですので感情も変化します、こいつ変だな?って気持ちを愛情でカーバーできなくなって来たのかな?って思います。 散財するような女とは結婚しませんが、結果的にそうでしたね…見る目がなかったです。 高額なものやブランド品は一切買ってなかったので安心してました、確認したら、1万円未満の買い物を1日に何回も何回も…アホです。お互い。 投薬で一時的にマトモになっていますが、治ることがありませんし、隠されていた根元の性格が悪いようで、職場でも大バッシング食らっているようです。笑 本人も辞職を考えてるようです。