• 締切済み

世界中のカラスの数

小5の娘に聞かれて全く答えられませんでした。 人間の数とカラスの数はどちらが多いのかと。 ざっと人間は70億人。 多いのか少ないのかすらの見当もつきませんでした。 概数でもなんでもいいので、もしもわかる方いればお願いいたします!

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 残飯のないところと、残飯の多いところとでは、カラスと人間の割合も違います。  「カラスは『たくさん』居る、各国別の数がわかれば足してあげる」と仰れば済みます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18620)
回答No.6

福井市のカラス生息数 https://www.city.fukui.lg.jp/sigoto/nourin/choujyu/karasutyousa_d/fil/H27karasutyousahoukokusho.pdf 24ページ 人口26万人 カラス6000羽 人口に対して約2.3% 調査だけで 東京のように減らす対策はしていない数。 結構人に依存しているので 都市部に多いのではないかと思います。 東京は 石原氏が嫌っていて 捕獲 巣の撤去などをして減らしましたから少ない。それは現在も続いている。 ロンドンはアーサー王伝説に由来する理由で 逆に保護していたりする。

noname#233823
noname#233823
回答No.5

2001年版ですが、環境庁がWeb公開している資料があります。 https://www.env.go.jp/nature/choju/docs/docs5-1b/03.pdf 「2)カラスは何羽いるのですか」を読むと、カラスに限らず、鳥類の生息数捕捉の困難なことが分かります。それでも、東京都で約3万羽、首都圏で8万羽以上としていることから、オーダーで万ですね。東京や首都圏の人口はそれよりはるかに多い。フードロスで知られる食料廃棄などにより、カラスは増えやすいはずですが、その程度ということになります。 それから推測すると、人間の数より多いことはあり得なさそうです。おそらくカラスはせいぜい、世界人口の1%(1/100)にはるかに届かないくらいと考えてもいいと思います。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.4

>ざっと人間は70億人。 カラスの数はおろか人間の数もわかりません。 戸籍のない国、戸籍があっても届け出ていないなどがあるからです。 遊牧民の出生や死亡は把握できないでしょう。 中国では一人っ子政策で女子の数が極端に少なく登録されています。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

一口に「カラス」といっても沢山の種類がいます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9 リンク先の「カラス属」というところだけを見てもたくさんいますよね。 日本でよく見かけるのはハシブトカラスとハシボソガラスです。どちらもスズメ目カラス科。 山間地だとカワガラスという種類もいます。 カワガラスはスズメ目カワガラス科。 お子さんと一緒に図書館に行って鳥類図鑑でカラスを探してみましょう。 Googleの画像検索で「カラスの仲間」と検索してもいいかもしれません。 ということで、世界中のカラスの数というのはどの種類を含めるかによってかなり違ってくるし、野生動物の生息数を把握していない国もたくさんあるはずです。 だから具体的な数はわからないから日本を参考として統計的手法で予測するしかないと思います。 東京都心の人口密度あたりの生息数なら調べれば計算できると思うし、これを世界各国の人口密度で計算すればいいと思います。 東京都心は世界的に見ても人口密度が高い地域だと思いますから、世界の平均人口密度を半分から4分の1くらいに見積もって計算してみると大雑把な数字が出てくるのではないでしょうか? ということで、考え方の一つでした(^^;

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/nature/animals_plants/crow/jyokyo.html 都庁の調査ではこうなっていますね。東京都の調査だから、都内に住むカラスの数なんでしょうかね。約9千羽とは、私も驚く数の少なさです。都民1千万人ですものね。 海辺にはカラスはほとんどおらず代わりにカモメが沢山いますし、砂漠にカラスはいないでしょうが、人間は砂漠にも住んでいます。 哺乳類で生息数が一番多いのはネズミみたいですね。地球上に住む生命体のうちで最も数が多いと予測されているのは、アリです。アマゾンのジャングルにいったいどれだけのアリが生息しているのか、想像もできません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

数は分かりませんが、人間の方がはるかに多いのは確か。なお、人間は世界中で一種類しかいませんが、カラスと言われている鳥は日本に普通にいるものでもハシブトガラスとハシボソガラスの2種類、それ以外にホシガラスとかミヤマガラスとか。海外にいるものも含めればもっといます。基本的にそんなに移動するものではないので、それぞれの場所で独自に変化していったからです。

関連するQ&A

  • カラスが増えた?

    カラスが増えた? なんだか最近、私の地元にカラスが増えたような気がします。すごく怖いです。 なにか原因と思われる事などはあるのでしょうか?私には皆目見当がつきません…

  • カラスは、何をしてるんでしょうか?

    カラスは、何をしてるんでしょうか? 会社の駐車場に、雀が集まってきます。 食パンの耳を、突っついています。 邪魔なので、片付けても、誰かがパンを持ってきます。 その正体は、カラスでした。 カラスが、パンの耳を持ってきて、雀に食べさせているのです。 カラスは、何を考えてこのような行動をしているのでしょうか? ペットとして雀を飼っているの? 太らせて食べるため、家畜として飼育しているの? 人間に掃除させるのを、たのしんでいるの? 私って、暇人だなぁともいますが、 付き合って考えてくださる方いらっしゃれば、教えてください。

  • カラスについて

    とある有名の方から聞いたのですが、 カラスは色判別出来なく、匂い等の感覚もないと 聞きました。実際どうなんでしょう? 野生カラスは仲間もしくは同種の鳴き声(カラス語)による 何処に何がある。と知らせてるみたいですが 本当なのでしょうか? カラスにテンションはあるのですか? カラスは人間に対して求愛行動をするのですか? 私は家でベットに横になってる時に電信柱で、こっちを見て ダンスぽい物をしており、ベランダに出ると近寄ってきます 家に出る際も住処から態々出てきて、道路に降りて トコトコと歩いてこちらをチラチラ見てます。近寄ると歩きで逃げて しまう可愛い一面を最近よく見るのですが…。

    • ベストアンサー
  • ディズニーランド(シー)には、カラスを寄せ付けないために、カラスが嫌う

    ディズニーランド(シー)には、カラスを寄せ付けないために、カラスが嫌う周波数の音を出していると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

  • こんなカラス見たことありますか?

    カテゴリーが分からなかったので、とりあえずこちらで質問させていただきます。違っていたら申し訳ございません。(動物のカテが分かりませんでした。) 一昨年の7月か8月だったと思うのですが、電車の窓から外をみると、こんなカラスがいました。 「白い毛と黒い毛の斑模様のカラス」 一部だけではなく、全体的に斑模様でした。 場所は北海道の旭川より北の森(電車の窓から見える)です。 特急に乗っていたので、数秒しか目で追うことが出来ませんでしたが、はっきりと見ましたし覚えています。 生れて初めてこんなカラスを見ました。 白い毛は、人間で言うところの「白髪」なのでしょうか?どなたかカラスの生態に詳しい方、もしくはサイトをご存知の方は教えてください。 とても印象的で、今でも忘れられません。 私は絶対にカラスだったと信じて疑いませんが、もしかしたら全く別の鳥かも知れませんんので、そのへん詳しい情報をいただければ、と思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カラスをヘラス

    東京でもカラスがどんどん増えてきました。 捕獲とか考えずに、毒餌をばらまいて一掃すればあっというまに数が減ると思うんですが、なぜそれをやらないんでしょうか?コストだってたいしてかからないし。 東京カラス事情をご存知の方教えてください。

  • 電線を流れている電気の周波数とカラスについて

    電線を流れている電気の周波数が高くなるとカラスはどうなりますか? 意見を聞かせてください。

  • カラスについて

    おかしな質問と思われるのかもしれませんが、質問させてください あるカラスに懐かれてます。 朝起きて学校へ行くために家を出るとカラスが玄関の前で待っています。 私を見ると電柱の上に飛びます。 そして駅まで私の後をついてきます。 駅に着くとカラスは私の前に下りてきてまた目を合わせると鳴いてどこかへ飛んでいきます。 学校も終わって家の最寄りの駅に着き、道路に出るとそのカラスがまたどこからか飛んできてまた後ろをついてきます。 家に着く前になると玄関に先に降り立ち、私を見てどこかへ飛んでいきます。 体調を崩し、学校を休んだ日には お昼ごろに私の部屋の窓の所まで来てクチバシで窓をトントンとつつき、私と目が合うと満足そうにどこかへ飛んでいきます。 休日に家族と車で近くまで出かけると、そのカラスもついてきました。 家族も不思議がっています。 ちなみに「おいで」呼んでみたらすぐそばまで来てくれました 家族が呼んでも来てくれません。 カラスって餌をあげない、飼育しない人間にも懐いてくれるものなのですか?

    • ベストアンサー
  • カラス除けシート

    今朝(3月6日)のテレビ番組で、寝ぼけながら見ていたのでくわしくわからなかったので、ご覧になった方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 新しく開発されたカラス除けのシートが取りあげられていました。 テレビでは黄色いシートでしたが、色はなんでもよいそうで、何かカラスの嫌いなものがでているらしく人間には害がなく、一枚3000円程度、という情報しか覚えていません。 どこの会社のなんという製品か、知りたいのでよろしくお願いします。 これからの時期、カラスに困っています・・・。

  • カラスは何をしたいのでしょうか

    木が生い茂った少し暗い場所を近道のため通ろうとしたら、後ろからカラスが頭すれすれのところを飛んで行きました。びっくりしたのもつかの間、別のカラスがまた同じように後ろから頭すれすれのところを飛んでいきました。 こわかったので、その場所から急いで出ました。そしたら、カラスも集団でついてきました。道路の反対側に移動しました。そしたら、また、カラスが集団でついてきました。 食べ物を持っていたわけではありません。服の色は上が白、下がベージュでした。髪の毛は黒色です。光るものはつけていませんでした。 カラスはどうしたかったのでしょうか。何かを狙っていたのでしょうか。遊んでいただけでしょうか。カラスにも縄張りみたいなのがあり、そこに侵入した私のことを怒っていたのでしょうか。 カラスにお詳しい方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー