• ベストアンサー

車やバイクはカーブの途中で加速した方が安定して曲が

車やバイクはカーブの途中で加速した方が安定して曲がれる気がします。 なぜカーブの抜ける手前から加速した方が安定してカーブを抜けられるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233823
noname#233823
回答No.3

確かにコーナーを安全に抜けるコツとして、コーナー途中からアクセルを踏めってありますね。これは正しいのですが、後輪駆動と前輪駆動で安定する仕組みが違います。 後輪駆動車(バイクも含む)ですと、まず駆動力のない前輪が進行方向を向きますね。しかし、車体は直進しようとする。 アクセルを踏んで後輪の駆動力を増すと、若干ですがスリップが起こります。これは後輪部分が遠心力で外へ飛び出そうとする方向になります。車体の後ろが外に振れると、車体の向きは内側に向いてきます。 つまり、曲がろうとする方向に車がブレてくれるわけですね。結果、車体は真っ直ぐ走ってコーナーを抜ける感じに近づきます。これがオーバーステアと呼ばれる現象です。コーナーの角度が緩いのと同様になってくれるわけですから、安定してくれます。 前輪駆動車では逆で、前輪側が外に向かおうとするアンダーステアが起きます。ただ、その車輪がカーブを曲がろとする向きの引っ張るような駆動力になっているわけですので、アクセルは適度に踏み込んで車体を引っ張ってやると安定します。 (逆に、コーナーでアクセルを急に緩めるとスリップが止まり、車体が急にコーナーの向きになる現象があります。タックインなどと呼ばれるようです。) いずれも、当然ですが踏み込み過ぎると明らかなスリップを起こし、危険な状態になります。四輪車ではわざとタイヤを滑らすテクニックもありますが(特に後輪駆動車)、公道では避けるべきでしょう。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう 理論的です

その他の回答 (6)

• tetsumyi
回答No.7

カーブしながら加速したほうが良いということではなく、カーブ中に急ブレーキを踏むと制御不能になり危険です。 カーブ前で充分減速して、危険がないことを確認できたら加速しながら曲がっても問題はない。

• hiodraiu
回答No.6

カーブを抜ける手前って、カーブの途中では?

回答No.5

もしもカーブに侵入する時に加速をしたらどうなるでしょうか? 車体が進もうとする方向がカーブの弧と同調するので曲がりにくくなってしまいます。 ※曲がりにくくなるだけで済めば良いですが最悪の場合は曲がれなくなってカーブから飛び出してしまいます。 カーブの後半ではカーブの外に飛び出そうとする力(引っ張る力、横Gとも言います)が残っています。 この時には横Gとタイヤのグリップがギリギリで釣り合っている状態です。 その時にアクセルを開ける(加速する)とどうなるでしょう? カーブの後半に残っている外側に飛び出そうとする力(横G)に対して、アクセルを開く事で前に進もうとする力(縦G)が働きます。 この前に進もうとする力はカーブで外側に引っ張られる力に抵抗する力になるのです。 カーブで横方向に引っ張られているだけの所に前に進もうとする力が働く事で横方向に働く力が弱められるのです。 カーブの後半でアクセルを開けると、横方向の力(外側に飛び出そうとする力)が弱まるのでカーブを抜けやすくなります。 アクセルを開け、縦の力を働かせる事によってカーブの中で働いていた横方向の力を打ち消す事が出来るのです。 タイヤのグリップ力だけに頼ってカーブを走行するよりもアクセルを開けて縦方向の力を働かせた方が安定してカーブを抜ける事が出来るという事になります。 重量のある大型バイクに乗っている人なら誰でも知っている事です。 と言うよりも、知らなければ大型バイクでハイスピードでカーブを曲がる事は出来ません。 ベテランのライダーなら誰でもがカーブに見合った速度で縦Gを加えながらカーブを走行して、カーブが緩くなる後半には更にアクセルを多く開けて加速しながらカーブを抜けて行きます。 車でも同じなのですが、タイヤが4本ある車の場合は無知なドライバーでもグリップ力が強いので走れてしまうのです。 タイヤが2本しかないバイクの場合は、正しい知識と適正なアクセルコントロールが出来ないと転倒するか膨らんでカーブの途中で飛び出してしまいます。

• chachaboxx
回答No.4

基本的に、速く移動するために開発されたシステムなので、スローイン・ファーストアウトが最も速くカーブを通過できますが、速度が一定の範囲以下なら、加速しなくても安定して曲がれます。もし不安定なら、何かのバランスが崩れています。加速しないと安定しないなら、下りカーブは命取りです。

• maiko04
回答No.2

カーブ手前の直線で減速、カーブ後半はアクセルを踏んで抜けます。 タイヤとエンジンが直結されますから安定します。 ただ(あんまりないですが) カーブ後半に更にカーブしているところがあります。 普通に通ると死にますw。 いやー、対向車来ててマジでギリギリだった(^^;

• toucya
回答No.1

車やバイクはカーブの途中で加速した方が安定して曲がれる気がします 加速したら曲がれませんが。