• 締切済み

車、バイクを使う方。

普段、車やバイクに乗っている方。 貴方はこれらを買う時に何を重視しましたか? また、車やバイクに何を求めていますか? 車とバイクと、分けて答えて頂けると有難いです。

  • sia7
  • お礼率47% (8/17)

みんなの回答

  • Debukatsu
  • ベストアンサー率41% (47/113)
回答No.9

●車 ・・・・・ 使用目的と使用する環境 (例) ・使用目的は通勤中心、となると通勤距離は往復40km位。それ以外では、近所の買い物、レジャーで往復100~300km(高速使用)月に3回以上。  → 軽ではきついので、小型車以上 ・利用人数1~2名 → セダンかクーペ。レジャーを考えるとステーションワゴン。 ・使用環境は家は丘の上で、駐車場はパーキングタワーが多い → 多少パワーのある車(1500cc以上)で車高155cm以下。 ●バイク (例) ・遠乗りはしないが、家は丘の上なので原付でも少々パワーのある車種。

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.8

基本的には 四輪 同じ職場の人の車と被らない    家の駐車場に入る(高さ制限があるので…)    一応でも四駆(冬道での安心感に繋がるので…)    人が4人乗ってゴルフバックが4つ入る 二輪 高速に入れる 位だと思います。 (二輪は最近免許を取ったので、これからどうなるか分かりませんが) 今の物に関しては、その他に 四輪 最低地上高が高めの車(低いと大雪や雪解け時期に職場の駐車場で嵌まるので…) 二輪 国産    車重の軽い物(所詮250ccのスクーターでの範囲ですが) も一応重視しました。    

noname#174025
noname#174025
回答No.7

とりあえず外観デザイン。 車、バイクともにこれが重要。 デザインが気に入らなければお話になりません。 車の場合は、MTですね。 これは絶対条件。 次に運転席の広さ。身長180あるので。最近のモデルは軽自動車でもルーフに頭がつくことはほとんどありませんけどね。 先日試乗したシトロエンC3は、ゼニスウィンドウ+サンシェードのせいで、 髪がすれましたが(汗)

回答No.6

4輪 サーキット走る用。ドリフトメインのグリップちょこっと。 車内もエンジンルームもいじりやすいシルビア。 直4、2Lターボってのもお手軽。弾数多いし値段もそこそこ。 2輪 自分でこがなくていい自転車。

  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.5

四輪 (1)高性能(パワーウェイトレシオ6以下) (2)実用性(4ドアでトランクがあるレベル) (3)中古車価格が安価(車両価格60万以下) (4)現状の程度(神経質なレベルではありません) (5)グレード&カラー(これは妥協出来ません) 二輪 (1)実用性(荷物が積めない車両や大き過ぎて機動性の悪い車両は購入しても殆ど乗らなくなります) (2)購入後の維持費(つまり125cc以下という事になります) (3)流れに乗れる(そこそこの加速でトップスピードが80km/h出れば充分使えます欲を出すと(2)と矛盾してしまいます)

回答No.4

こんにちは。車とバイクを楽しんでいる者です。 あまり参考にならないかも知れませんが、、 >車A・・・趣味の登山に出かける車 重視したもの:4WD、5ナンバーサイズ、乗用車。 購入した車両:スバルインプレッサWRX すでに、サーキット専用車と化していますが・・・ >車B・・・趣味のスキーに出かける車 重視したもの:4WD、軽自動車。 購入した車両:スズキアルトワークスCC72V すでに、レストア専用車と化していますが・・・ >バイク・・・災害発生時の緊急通勤用 重視したもの:原付であること。 購入した車両:ホンダNSR50 すでに、ジムカーナ練習専用車と化していますが・・・ どれもこれも、当初の目的と全くかけ離れた車両を購入してしまい、予想していなかった楽しみ方を開拓してしまったのですが・・ まあ、良かったんだと思う事にしています。 質問者さんも、良いカーライフを。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

初めて買った車はプレリュード。 22年前かな? 本当はシビックを購入しようとしましたが、女性の先輩社員に 「私と被るから他の車にして」と言われました。 結果オーライでした。 プレリュードはモテるし、カッコよかったし。 ホンダの車を購入しようと思ったのは、 同時ホンダがF1に参戦していたからです。 F1のファンなのです。 現在は燃費重視です。 バイクは乗っていません。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

乗り易い、扱いやすいが前提として、デザインとしても気に入ったところですがが... 何よりも他の車にはない何かしらのギミックです。 なんというか特別な(意味があるとかは問いません)感じがするので。 ガングリップサイドブレーキとか。 VTECエンジン(バイクのです。車ではないです)とか。 最近の国産車はそういう変わったギミックがないのでちょっとつまんないですね。 VWみたいにツインチャージャーとかまた作ってくれませんね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

車はあまり一般的に売れてない車でおしゃれな車。明らかに他の車とは違う個性があり、しかも所有者に車のほうが勝ることのない車。洋服のように着こなせる車で都会、たとえば青山、代官山でも田舎にドライブしても景色に合う車にしました。 バイクは気軽に乗れてしかもパワーがあるバイク。さらにやはりおしゃれなバイクにしました。 両方とも輸入車になりました、 実用的ってあまり好きな言葉では無いですから、荷物を運ぶだけのような日本車はダメでした。車やバイクはロマンや憧れがあるものだと考えています。

関連するQ&A

  • バイクより車のほうがいいのでは?

    バイクに憧れていましたが所有をあきらめた者です。 雪国では冬季間バイクに乗れないですよね? 雨や寒い日暑い日も大変ですよね? 荷物もそんなに積めないですよね? ヘルメットもうざいですよね? 二人で乗るのにも準備など大変ですよね? 車の他に所有するとなると税金や保険も大変ですよね? 事故れば体むき出しなので深刻ですよね? その他諸々考えてしまいます。 田舎なのでバイクで走れば気持ちいいだろうなとは思いますが、 大金持ちでもないですし現実的に考えると車だけで十分であり乗れませんでした… バイクよりも車のほうがいいのではありませんか? バイク乗りの方や車とバイク両方に乗っている方々はどう考え思っていますか? チキンな私にいろいろ教えてください。。

  • 車から見るとバイクって邪魔ですか?

    私は車の免許は持っておらず、バイクの免許は持ってるのでたまに乗っています。 大して運転上手いわけではないので、おとなしく流れに乗って走っているんですが、車から見るとバイクって邪魔ですか? たまに意地悪な幅寄せされたり、煽られたりするんです…。車と違って、ちょっと接触しただけでも転倒するのに…。 普段車に乗っておられる方の御意見をお聞きしたいです。

  • クルマとバイクではバイクの方が人命軽視されるのでは

    軽自動車と原付二種のカブに乗ってますがクルマを運転している時よりもバイクに乗ってる時のほうがあきらかに強引に割り込みされたり無理に抜かれたり巾寄せされたりと他車から嫌がらせ行為を受ける場合が多いです。 と、言うことはバイクに乗ってると言うだけで人命軽視されているからですか。 バイクよりもクルマのほうが偉いからですか。

  • 車とバイクを買うのですが

    現状移動手段が自転車しかないので、どちらかの購入を考えています。 普通車(1400cc前後) 2輪(1200cc前後) どちらから買ったら良いと思いますか? 車は利便性重視(軽じゃないのはこだわり) バイクは趣味+足 単純に考えれば便利な車を先に…と思うのですが、駐車場代を含んだ維持費を考えるとどうかなー?といった感じです。 バイクは自分にとってかなり重要なので、なるべく早く同時に所有している状態を作りたいと考えています。 どちらも100万円と考えて 維持費を除いた貯金の為のタイムラグは丸1年くらいです。

  • 車かバイクか?

    今現在、車を乗っています 最近バイクが乗りたいなぁと思いました 私は20代前半で会社員です 高校の時、3年くらい原付をのっていました 夏は気持ちいいし 冬はツライのは分かりますし 怖さも知ってるつもりです これからの事を考え やっぱり車の方が良いか? 乗りたいのならバイクの方が良いか?

  • 遅いバイクは車線のどこを走れば・・・?(車の方、バイクの方へ)

    250ccのオフロード車を乗ってます。よろしくお願いします。 私も経験あるのですが、車としては遅いバイクって、それがたとえ原付だとしても抜くのって結構面倒くさいor危ないor反対車線にはみ出さなければならないので抜きづらいですよね。 私はバイクであまり飛ばさないので(交通の妨げになるような遅さではありませんが)、後ろの車がじれったそうにしています。左によって走っていても、こちらもそこそこのスピードが出ているし、上記↑の理由で抜かせないらしく、抜いてきません。 なので変にスペースを開けるよりは、と思って車線の真ん中を走るのですが、こういう走り方は適切でしょうか? 少し遅めで走るライダーの皆さんは車線のどこを走ってますか? 車のドライバーの方は遅めのバイクにはどこを走ってもらって欲しいですか?私のような走り方はどうなんでしょうか…^^;

  • バイクか車か?

    一度リッターバイクで走って見たいものです よろしく、それで相談というのはバイクを買うか車を買うかです 車の免許あり、バイクはなし 車のほうが無難かなとも思いますし、でもバイクで走ってみたい気もします やっぱり家族ができたら車なんだし若い内にのっといたほうがいいかな う~ん、皆さんどうおもいますか? ちなみに限定解除の免許はいくらくらいかかるのですか? リッターバイクはいくらぐらいするものなんでしょ?

  • バイクに乗らない車好き

     前から疑問に思っていた事なんですが 車好きの人って多いですよね。自分も好きなんですが あんまりお金かけたくないし実用的な部分に 注目しているので道具としては好きですが趣味的な 物としては高校ぐらいの頃から興味がどんどん 無くなってきました。(現在20代後半)  20過ぎた辺りからと遅咲きだったんですが バイクに興味が出て、降りていく人も多いようですが 今だにバイクが好きで実用的なスクーターから アメリカン、スポーツ、ネイキッドなど色々興味が あります。  ただずっと疑問なのですが走り屋などの 車にお金をかけてる人達はどうしてバイクに乗る人が 少ないのでしょうか?ホンダのタイプR系に乗る人 なんかでもバイクの方がずっと高回転まで回るし 車のようにただ座ってるだけでなく 車体を倒す事やその時の体重移動など自ら動く バイクとの一体感や刺激など明らかに車より刺激が 強いはずなのにバイクの免許すら持ってない人が ほとんどのようですがなぜなんでしょうか? 車両本体、維持費、社外パーツなどでもバイクの方が かなり安いと思います。  最近ではスーパーモタードというオフロード車に オンロード用のタイヤを履かせてドリフト するようなジャンルも有るのでもっと車からバイクへ 移る人もいても良いんじゃないかと思うんですが…  バイクの免許を持っていて車のほうが好きだから というなら好みの問題だと思うのですがバイク経験の 無い車好きが多い理由は何なのでしょうか?

  • バイクか?・車か?

    僕は、今21です。車の免許を取得して早2年・・・。 マイカーは色々な事情があり持っていません。 「中型バイクの免許もほしい。」と思っているのですが、それぐらいの費用出せるぐらいなら中古車買った方がいいですかね? 凄い悩んでるんです。 初めて「中型バイクにも乗って運転したい。」と思ったのは【特攻の拓(ぶっこみ)】の単子本を読みマー坊が乗っていた【HONDA FOR400CC(アカ)】を見た時から「中型バイクの免許もほしい。」とは思ってはいたのですが、なかなか実現せず2年が過ぎてしまいました。 「車か?・バイクか?」と聞かれたら、最終的には色々便利な車にはしますけども、バイクも捨てがたい。 そこで自分なりに考えたのが【中型バイクの免許を取るだけ取って、後々バイクを購入する。】と言う考えです。 趣味としての1つで「ツーリングをしたい。」とも思っているんですよね。 どうすればいいと思いますか?

  • バイクに乗るか、車を買うか…

    バイクに乗るか、車を買うか… 今ゼファーに乗っていますが、7月か8月に売る予定です。そこで意見を頂きたいのは、今後バイクに乗り続けるか、車に乗り換えるか…です。 バイクは乗っているだけで楽しくてテンション上がるくらい好きだし、何より中学校の頃から乗りたかったものです。しかし、最近雨が多くなってきて、「雨の日にバイクは不便だな」と思ったり、彼女や友達と出かける時に不便だな…と思い始めました。 1人の時はバイクでもいいんですが、彼女や友達が来ると困ります。一番いいのは車とバイクの2台所有できることなんですが、大学生なので金銭的に難しいです…。 車を買うなら中古で30万くらいで探します。バイクは今のゼファーを15万で売る予定で友達の親がバイク屋なので15万以下で探してもらいます。今の自分の気持ち的には、本当に半々です…。皆さんの意見をいただきたく質問させていただきました。