• 締切済み

車が発進加速でもバイクを上回った件という質問を見て

先程、たまたま"車が発進加速でもバイクを上回った件"という質問を見ました。 http://okwave.jp/qa/q7733508.html?from=navi_recommend 質問者は下記動画から「遂に運動性能で車がバイクに対して完全勝利を収めた」と言ってます。 http://www.youtube.com/watch?v=b1UDx6WdBKo それについての回答を読みましたが、誰もリミッターについて触れていません。 どう見てもバイクはリミッター付きの吊るしの状態です。 回答された方々は、なぜ誰もその事に触れなかったのでしょうか? これだけ回答が有ったにも関わらず、誰も触れてないのが不思議で…

みんなの回答

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.6

確かに1600mもあればリミッターはずしてあっても最高速はでますね、そのはずなのに終速は296km/hに「終わってることからリミッターが利いてる、という判断をされたと思いますが、最高速330km/h程度というのは状態のいい個体による記録で、一割落ちというのはそうおかしくない数値ですので、実際にリミッターが利いていたかどうかはこの動画からはわかりません。 いずれにしろ、その質問はそういうディティールには論点がなく、バイク好きなはずの質問者が自虐的にバイクはとりえがないと書いた自慰的質問なので、こういうことを持ち出しても論点がぼやけてしまうことから、敢えて持ち出さなかった回答者もいたと思います。

  • FCS_RIK
  • ベストアンサー率48% (109/223)
回答No.5

それの質模者が数日後に同じようなネタで立ててたのでその時に突っ込みました http://okwave.jp/qa/q7740346.html ターボ付けて云々という割にほぼ吊るしの動画持ってきたので釣りか何かと思って、皆そういう手合い向けの対応をしたのかと思いますよ また、動画の最後にベストリザルトでターボ隼のタイムが出ますが ノーマルで300超える車両にターボ付けて最高速が変わらない挙句、タイムが吊るしより1秒以上速い時点で普通の脳なら察します ただ、動画に映ってるマフラー交換程度の隼については気温や風向き次第でこんなものかなぁとも思います (出口形状からAKRAPOVICのフルエキかと) ここの動画で見るノーマル隼の記録は何個か見ても雑誌の計測記録より1秒近く0-400mのタイムが遅いので、 コースの特性的に何かあるのかもしれません

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>なぜ誰もその事に触れなかったのでしょうか? そもそも質問者自体が偏見に満ちた投稿をしており、 純粋に性能を論じる話ではなかったからだと思いますが。

回答No.3

国の仕様によってはリミッターの有無、 またはどのレンジで効くのか変わってくるので何とも言えませんね。 ただ自分はやっぱり車には勝てないかな~と思います。 実際に現行リッターSSバイクに乗ってるし、一般道で加速で負けたことないけど バイクって路面が悪ければ全く速く走れないし、乗り手次第で車以上に速さは変わりますよ。

  • pan1948
  • ベストアンサー率12% (8/65)
回答No.2

フルチューン四輪とノーマルに近いバイクを戦わせるのはどうかと思います。 まぁそうでもしないと今の技術じゃまだ勝てないということではないでしょうか。 なんだかリッターバイクが小排気量を煽って喜んでるみたいで、なんとも言えませんね(笑)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.1

>どう見てもバイクはリミッター付きの吊るしの状態です。 そうなんですか。 どういった、論拠から「リミッターが生きている」と、出たのでしょうか? そこが知りたい。

関連するQ&A

  • 車が発進加速でもバイクを上回った件

    今までもバイクって車に比べると、有り得ないくらい運動性能が低い乗り物でしたが、(各サーキット等でのタイム差を見れば一目瞭然)発進加速だけは車より高い性能がありました。 ですが、この動画で分かる通り、遂にゼロヨン等の初期加速対決までも二輪最速の直線番長の隼が(しかもターボまでつけて)車に敗れる時代になりました。 http://www.youtube.com/watch?v=b1UDx6WdBKo これは遂に運動性能で車がバイクに対して完全勝利を収めたということですよね?

  • バイクが車に比べて加速が遅い理由は?

    今までもバイクって車に比べると、有り得ないくらい運動性能が低い乗り物でしたが、(各サーキット等でのタイム差を見れば一目瞭然)発進加速だけは車より高い性能がありました。 ですが、この動画で分かる通り、遂にゼロヨン等の初期加速対決までも二輪最速の直線番長の隼が(しかもターボまでつけて)車に敗れる時代になりました。 http://www.youtube.com/watch?v=b1UDx6WdBKo これは遂に運動性能で車がバイクに対して完全勝利を収めたということですよね?

  • 車とバイクの加速

    以前250ccのバイクに乗っていましたが、高速の合流などのスタートから100キロまでの加速はムーヴターボと同じくらいの加速力と感じました。 それで気になったのですが、1300cc・100馬力くらいのネイキッドでは車に換算すると何ccもしく何馬力くらいの車に匹敵するのでしょうか? 車といってもジャンルは様々ですし、乗り手次第というのもあり、必ずしも排気量・馬力=加速力という図式は成り立たないかもしれませんが、「だいたい性能的にはこの車くらいかな」という心当たりがあれば教えてください。 公道でというのはこの場では語弊があるので、広大なテストコースで100キロまでの加速ということで回答お願いします。

  • 発進遅い車

    信号待ちからの発進遅い車とかいると、 イライラすることはありませんか? 私は、イライラしてしまいます 急いでいるときなど、、、 追い抜こうかと思ったこともあります しかし、それで逆ギレされると嫌なので 躊躇します 大型や4tトラックとか、普通車に 比べて加速性能って相当劣りますか? 例えば、50キロに達するまで普通乗用車の何倍もかかるものなのですか?

  • 大型バイクの発進について

    大型のバイクを買いました。バイク歴は1年半です。バイクの発進について質問させてください。 今はアクセルをひねり、回転数をあげ徐々に半クラッチにして発進しています。 下記URLでは先に半クラにしてクラッチつないで、アクセルをひてるといっています。 http://www.youtube.com/watch?v=sJRShLTVUrM 大型で半クラにすると前に少しすすんでいってしまいますが、前に少し進んだら回転数をあげて発進していくという理解でいいんでしょうか?

  • 軽四と加速が互角なバイク

    例えばワゴンRやミラなど一般的な軽四のAT車がフル加速したらどのバイクの加速性能と互角でしょうか。 クルマはターボ無しとします。70キロまでの加速にして下さい。

  • 加速のあるバイク

    貧乏性(失礼)のバイク乗りの方に質問します。 今の普通二輪免許で乗れるバイクで、加速感のある250ccや400ccを選ぶとしたら、値段を考えてどんな車種をえらびますか? 私が免許を取ったころは、250ccで45ps、400ccで57psの車が多かった気がします。規制が進み現在は、当時とどのように環境が変わっているでしょうか。 高トルクのエンジンがいいのは分かるのですが、好みとしては静かなエンジンが好きです。

  • 原付バイクでアクセルを回し発進する時に

    原付バイクなのですがアクセルを回し発進する時に 一応進むのですがそこから徐々にアクセルを回すと 車のミッション車で上手くクラッチを繋げなかったときのような感じになってから加速し始めます。 車ほど音がしたり、衝撃があるわけではありません。 音としてはブーン→ブッ(このときに体に衝撃が来ます)→ブーンというような感じで 走行中や平坦な道では起きず、坂道などでよく起こります。 前からあったような気もしますし、最近起こるようになった気もします。 問題がありそうなら、バイク屋に持って行こうと思いますが 何か考えられる症状はあったら教えて頂きたいです。 上手く説明できずわかり辛いとは思いますが、よろしくお願いします。 車種はヤマハのジョグSA36Jで、リコールなどの修理はしています。

  • 車、バイク改造

    先日、近所の子のスクーターを診てあげました。 加速せずにトロトロ走るCDI買ったんでこれも付けて下さい。 原チャリにリミッターカット必要? 法定速度知ってる? ノーマルでも六十キロは出ます。速度出す必要性は無いんじゃないかな。 自分も3YJジョグに乗ってます。20年前の物ですよ。現役!ブレーキディスク化意外ノーマル! メンテナンスの為駆動系ピストン新品に交換。 それだけで驚く加速。 下手にイジルってノーマル以下って 昔、レース関係の仕事をしておりイジルならちゃんと止まれる足が基本。 車でもバイクでも同じ事リミッターカットする前にする事あるんじゃないかな。 確実に止まるブレーキ強化あとはそれから! 車もR33でブレーキ大型化、温度管理の為追加メーター意外ノーマルで乗っています。 人それぞれと言われれば話し終わってしまいますがやっぱりこんな考えは面倒臭いと思いますか?

  • バイクの操作等

    今日、はじめて買ったバイク(NS-1)で走行してみたのですが 免許は普通自動車とりたてでwバイクはいまいちよく分からなかったので、かなり苦戦しました。 一速で4~5千回転ぐらいだったかな?そのぐらいでミートさせて 発進したのですが、かなり加速がだるいのですが…←超遅い 8千以上?ぐらいでやるとかなりスムーズに発進できるのですが^^; そんなもんですかね? 曲がるときがチャリの要領で全く出来ません慣れでしょうか? それと、曲がるときは減速しているので、一速で曲がったんですけど そこからの加速がかなり遅いです(車ならスムーズに行くのに)。3秒ぐらい10~20で走っています。そこから音変わって加速~?見たいな感じでした。 ちなみにチェーンとか錆もあると思うし、押して歩くのも結構重いから そこら辺が原因なんでしょうか? それともこんなものなのでしょうか?よろしくお願いします。