車、バイク改造の必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 車やバイクを改造する必要性について考えてみましょう。
  • リミッターカットやブレーキ強化などの改造が必要なのか、それともノーマルで問題ないのか。
  • 人それぞれの考え方がありますが、改造は面倒だと思う人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車、バイク改造

先日、近所の子のスクーターを診てあげました。 加速せずにトロトロ走るCDI買ったんでこれも付けて下さい。 原チャリにリミッターカット必要? 法定速度知ってる? ノーマルでも六十キロは出ます。速度出す必要性は無いんじゃないかな。 自分も3YJジョグに乗ってます。20年前の物ですよ。現役!ブレーキディスク化意外ノーマル! メンテナンスの為駆動系ピストン新品に交換。 それだけで驚く加速。 下手にイジルってノーマル以下って 昔、レース関係の仕事をしておりイジルならちゃんと止まれる足が基本。 車でもバイクでも同じ事リミッターカットする前にする事あるんじゃないかな。 確実に止まるブレーキ強化あとはそれから! 車もR33でブレーキ大型化、温度管理の為追加メーター意外ノーマルで乗っています。 人それぞれと言われれば話し終わってしまいますがやっぱりこんな考えは面倒臭いと思いますか?

• ko-77
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex914
回答No.7

基本リミッターカット程度ならノーマルブレーキでも十分かと思います 止まれる足は勿論絶対条件ですが、ブレーキをいじってる車両はほとんどが フロントのみでキャリパー・ローターの大型化でマスターは?と聞くとノーマルとのこと 中には前後交換して有る車両も有りますが見た目のみで前後バランスも何も考えていない様子です レースに携わっていたならお解りでしょうがシャーシ・サス・重量その他等でブレーキ容量が決まるのでは ないでしょうか、ホンダ車のRがつく車両などブレーキは片側1ポットでもわかるようにその車両に合ってい れば十分でしょうね、効き過ぎるブレーキだとコントロールがシビアになりすぎ一般ドライバーでは運転が 難しくなりすぎるはずです、メッシュホース・パッド交換は有効ですがこれもまたドライバーの感覚の問題 結論としましてメーカーチューンが一番です。 考え方はそれぞれ違って当然ですよ、面倒ではありません。

ko-77
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんとしたご意見をお持ちの方で。 私事ですが以前プロのドライバーとしてお金をもらって仕事してました。 数年前知人の弟が事故で亡くなりました。 口すっぱく止まるの前提と言っておりましたけど 嫌気がさしたのでしょう 某ショップでいじってもらいブレーキノーマルで ブレーキ垂れるの当然、 亡くなりました。 命の大切さ、走る、キチンと止まる事! 一人でも多くの人に分かってもらいたいその一言につきます。 ビビり何ですね自分自身

その他の回答 (7)

回答No.8

基本的にはノーマル状態が一番バランスが良いと思っています。 下手に弄ってバランス崩して乗り難くなったり遅くなるよりは、 ノーマルの状態で走り込んで其の車輌のエンジン特性や旋回特性や 車輌の癖を見極めてから自分の好みに応じて必要な箇所に手を入れ るのが良いんじゃないかと思いますけどね... 其の子には教えてくれる人が居ないのでしょうね。 ですから速さばかりを求めてしまうのでしょう。 貴方が其の子に教えてあげる事は出来ないのですか?

ko-77
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本ノーマルが一番です 前の回答者さんにお伝えしたように自分の周りでおきた事、必要性は伝えていきたいデスね! 面倒臭いオヤジですけどね!

noname#214454
noname#214454
回答No.6

車でもバイクでも、何でも高価なパーツ、特殊なパーツを取り付けることで自分のマシンはスゴイことになる。周りの友人達とはチョイト違うんだぜぇ。。。と自慢したくなるものです。 要するに素人の発想なんですよ。まして原付を初めて手に入れたオコチャマ・ニイチャンならなお更。他人がとやかく正論を言ったところで聞く耳を持たないって感じでしょう。

ko-77
質問者

お礼

雑誌のKスタイルとかでキャリパー等換えてる車多くみます。 本人たちは気がついてやってるのか。 見ていて感心します。 鉄の塊に命預ける訳ですから。

• chiha2525
回答No.5

ブレーキ強化って、ちょっと掛けたらタイヤロックしてしまうようなイメージの事を言ってるのでしょうか?どうもそう感じるのですが。 いじると良くなる幻想。

ko-77
質問者

お礼

十数年前各自動車メーカーと実験を行いました。 公平をきする為同一車両、コンピューター制御で同じ速度、同じブレーキ踏む力 A車ノーマルB車シリンダーストッパー、メッシュホース それだけでも違いが出ました。 わずかな事でしょうが制動、停止距離が命を守ります。

• gigamax2
回答No.4

こんばんは。 確かに人それぞれなんですが、その前提で言えばブレーキ云々 言う前に素のマシン乗りこなせって思いますが。速い奴は素のマ シンでも視界から消えますけどね。 サーキットでタイム削る場合はあれやこれやのセッティングが必 須となりますが、所詮公道では自己満足の範疇。 とは言え私はバイクの改造する楽しみ方も否定しないんですが、 相当金掛けてお粗末ライディングだと内心何だかな~って思い ます。 その上ウンチク語られたら正直ごめんなさいです。

ko-77
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りだと思います。 自分自身、運転プロ級だと勘違いしているのかも知れませんね。 実際プロでレーサーしてましたけど今現在引退し今に至ったております。 色々な角度からのご意見参考になります。

noname#178987
noname#178987
回答No.3

僕は、賛成です。 昔SW-20に乗ってました。 で、マスターシリンダーストッパーとメッシュのブレーキホースとエンドレスのパットに交換したら、 ブレーキのタッチが良いのってなんの、、、、 何より、あのピーキーで有名なMR-2がかなり安心して、コーナー進入できるようになりました。 ブレーキでも、十分、タイムを上げたりできる立派なチューンと 僕は思ってます。

ko-77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SW-20癖があって面白い車デスよね。 昔、マンガで直線早くて初心者、コーナー早くて中級、出口早くて上級者見たとき笑ったけど ブレーキは大切だね。 マシンのパワーだけ上げ止まれなかったら何だよね。 ブレーキ大型化って書いたけど正確にはエンドレス、キャリパー、ローター、メッシュホースでした。 公道ではもっぱら原チャリで走っております。 Rは雪の日大活躍! 公道ではぶっ飛ばしませんけど 少なからずブレーキの大切が分かる人がいるのが嬉しい思います。

回答No.2

ブレーキの大型化ってそんなに必要ですか?サスとタイヤがマッチング取れなければ無意味のようなきもしますし、そもそも大型化って車検大変じゃないのでしょうか? もっともブレーキが熱ダレするような運転はした事がないので、必要性が良く判りません。

ko-77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそも公道での話ですもね誰も公道でぶっ飛ばして走りませんものね。 貴重な意見ありがとうございます。

• 150715
回答No.1

押し付けられるとめんどくさい。

ko-77
質問者

お礼

やっぱりそうですがありがとうございます