• 締切済み

ミニバイクの速度リミッターの制御について

3YJのヤマハJOGトランクス(YG5D)に乗ってます。中古です。 現在ノーマルのCDIのままです。 質問です、 速度リミッターはCDIで行ってる様ですが、フルスロットルの時はどの様な制御を行ってるのですか? 単に点火をさせない様にしているのですか、それとも何らかの方法でスロットルを制御しているのですか? どなたか詳しい方、よろしくご教示願いします。 永く乗るつもりなので、運転方法のヒントになるかと考えております。

みんなの回答

回答No.3

3YJジョグにはスピードセンサーやスロットセンサーは無かったと思いますので、初歩的な回転数制御のリミッター(点火間引き方式)だと思います。 測定したことはありませんが、最高出力の7000rpmか、それを少々超えたあたりがリミットになっているのではないかと推測します。 自分の感性に合うように調整するのなら、まずはノーマルCDIのままで変速比や変速タイミングをセッティングして、さらにそれでも物足りなければ、CDI交換はじめとしたエンジンの高回転化(パワーバンドの移行)を検討されては如何ですか? 過酷な使い方をされる市販車のエンジンですから、それなりの安全マージンが用意されているとはいえ、本来のパワーバンドを考えずにただ回転数だけを上げることは、単にエンジンに過大な負担を強要することになると思いますが。

yy_tama
質問者

お礼

未だに調子が良いのは、ノーマルのCDIのおかげなんですね。 燃費が悪かった理由も判明しました。 スロットルはリミッター手前で乗る事にします。 ご教授、感謝します。

• q-type
回答No.2

そうですね・・・ >永く乗るつもりなので、運転方法のヒントになるかと考えております。 との事ですので・・・ そのままノーマルで乗り本来の原付の速度域での使用をお勧めします 元々30キロ制限に合わせて設計したものを無理に巡航速度を上げてしまうと寿命を縮めます 「何かを得るには何かを失う」メーカーの意図していない速度を得ようとすれば車両としての寿命縮めます。 耐久性と引き換えに+αを得ようとしてる事に気付いてください 貴殿がジョギングで走れる距離と全力疾走で走れる距離の違いと同じ事です

yy_tama
質問者

お礼

助言、ありがとうございます。 燃費が気になるのと、広い道路で右折の時にどうしても乗用車なみの速度に乗りたい時が 有り不便ですが、考えてみます。

• XB9R
回答No.1

速度リミッターはCDIで制御 60Km/h前後で 点火間引きをしています スロットル開度は 関係なし あくまでもスピード制御

yy_tama
質問者

お礼

早々に大変ありがとうございます。 つまり、ノーマルのCDIでフルスロットルの時は、ガソリンの無駄ずかいと エンジンに負担がかかるとの事でよろしいですか? リミター解除のCDIに換えて、そろそろ走る方が良さそうな気がしますけど いかがですか? 恐縮ですが、再度の質問よろしくお願いいたします。