ブラックインクの点滅が止まらず印刷できない原因は?

このQ&Aのポイント
  • ブラックインクの点滅が止まらず、インク交換後にプリンターエラーが出て印刷できない原因について教えてください。
  • キヤノン製品のブラックインクの点滅が続き、互換インクを使った後に印刷できないという問題が発生しています。原因として考えられるものを教えてください。
  • ブラックインクの点滅が続き、互換インクを使用しても印刷できない問題が発生しています。原因について詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

原因がわかりません

ブラックインクの点滅がでたためインク交換(互換)を行いましたが、ブラックインクの点滅が止まらず印刷しようとしてもプリンターエラーがでて印刷できません。どのような原因が考えられるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

考えられる原因としては ・インクカートリッジの金属の接点部分(カートリッジ側またはプリンタ本体の受け側)の汚れ(皮脂/ハンドクリーム/漏れたインク等によるもの) ・プリンタ本体の故障(使用に伴う消耗や漏れたインク等による) ・該当互換インクを排除するファームウェアが配信された 互換インクはインク漏れやインク詰まりが起きやすくプリンタの寿命を縮めますし、印字品質も落ちるのでお勧めではないです。もちろん、安プリンタに互換インクで大量印刷しどんどん使い潰すのも一つの選択ではありますが。

• okvaio
回答No.2

互換インクの印刷トラブルは多いようですが・・・ ですから、原因の特定は純正インクを付けた状態でないと できないかもしれません。 予測原因: ・互換インクに起因したインクの詰まり ・互換インクタンク接点不良 (プリンターに起因するものは不明) やってみること: ・電源を切り、全色インクの抜き差し、コンセントの抜き差し ・ヘッドクリーニング後にテスト印刷

• caba33
回答No.1

点滅を止めなければ印刷できないと思います 互換インクってのがもしかしたら問題かもしれないのですけど 純正インクで付け替えてチェックできれば原因がはっきりすのですが 詰め替えインクで経験があるのですが点滅が収まらず 何回か付け直したおぼえがあります インクカートリッジ交換したのに反応しない詳細 https://nenink.hatenablog.com/entry/exchange