• ベストアンサー

複数のお守り

縁あって毎年誕生月に送られてくる奈良県春日大社のお守りと、自分で買い求めた奈良県天河神社(天河大弁財天社)のお守りを、並べて部屋に置いて良いでしょうか。 複数のお守りは神様同士がケンカするので良くないなどと聞いたことがあり、気になります。どちらも縁ある流れで私のもとに来てくれたので、大切にしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

春日大社は4柱の神を平行に祀るものです。  武甕槌命  経津主命  天児屋根命  比売神 弁財天というのはヒンドゥのサスラヴァティと言う神のはずで、市杵嶋姫命という日本故事の神でもあるらしい。  まず、春日大社の4柱が喧嘩することはあり得ませんし、共和制をもってやっていますから弁天さんを敵視することはないと思われます。春日大社は国を守る神で、弁天は財力を守る神です。係が違うんです。 同居して問題があるとはおもえません。

nara888
質問者

お礼

ありがとうございます。 また機会がありましたら、よろしくご指導くださいませ。

その他の回答 (1)

• DEN1010
回答No.2

神様のケンカはよく聞きますね。 でも、八百万(やおよろず)の神様は喧嘩しないようです。 持ち方が大事との事。 http://oyakudachizm.com/31.html

参考URL:
https://gosenzoweb.com/archives/478
nara888
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 感謝の気持ちを持って、お守りを大切にしたいと思います。 今後も、機会がありましたら、よろしくご指導くださいませ。