なぜ社会的地位の高い方は人を見下すのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • なぜ社会的地位の高い方は人を見下すのでしょう?政治家、病院の先生などの先生と呼ばれる方々。会社での上司(仕事ができない上司ほどのように思います)取引先での立場が弱い方、下請け業者への扱い・・・・・。私の周りや今までの経験では全員が全員ではないのですがそのような方が多いと感じます。
  • なぜ社会的地位の高い方は人を見下すのでしょう?私の周りや今までの経験では全員が全員ではないのですがそのような方が多いと感じます。会社での上司(仕事ができない上司ほどのように思います)取引先での立場が弱い方、下請け業者への扱い・・・・・。
  • なぜ社会的地位の高い方は人を見下すのでしょう?政治家、病院の先生などの先生と呼ばれる方々。会社での上司(仕事ができない上司ほどのように思います)取引先での立場が弱い方、下請け業者への扱い・・・・・。私の周りや今までの経験では全員が全員ではないのですがそのような方が多いと感じます。
回答を見る
  • 締切済み

なぜ社会的地位の高い方は人を見下すのでしょう?

なぜ社会的地位の高い方は人を見下すのでしょう? 政治家、病院の先生などのの先生と呼ばれる方々 会社での上司(仕事ができない上司ほどのように思います)取引先での立場が弱い方、下請け業者への扱い・・・・・。 私の周りや今までの経験では全員が全員ではないのですがそのような方が多いと感じます。 どう思われますか? 体験談も教えて下さい。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.10

人間に限らず犬もそうですが順位(優劣順)をつけたがります。 そして上にいるものは下を見下すという特徴があります。 ペットの犬でも自分(犬)より下と順位が決められると犬にナメられます。 主人の言うことは絶対聞くのに私の言うことは全然聞かないとかいうのはそういうことです。 そして、人間も同じで上にはペコペコして下にはふんぞり返るという傾向がとうしても強くなります。 犬ですでにそういう状態なのですから遺伝子にそういった記憶が埋め込まれているのかもしれません。 つまり、人間には潜在的にそういう習性(本能)があるというこですね。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.9

その当人が尊大ぎみだから、見下すのでは無くて相手にしない場合があります。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.8

そりゃ高いからですよ。 高いから見下ろすんです。 立場が上であれば大概は上から目線です。 だって実際上なのですから。 ただし、これは仕事上の話であってこれをプライベートでも通用すると勘違いしてる人も多いですけどね。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.7

人間はそもそも優劣をつけて、自分が有意に立つのが大好きです。 本能的にと言っても良いくらいですね。 歴史的にも、士農工商という身分制度があり、その下に穢多非人という位置付けの身分も用意して、安定をはかろうとしたり。 みんな平等社会主義を目指した国もありますが、上手く行かなかったり。 みんなが働いて同じ給料だと不満ですよね?仕事に優劣つけて給料も変わらないと。 優劣ついたので、見下したり見下されたり。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.6

周りがへりくだるからです。そして、厚かましい人、利用しようとする人もでてくる。つけ込まれるとトラブルの元になるので、上からいくしかないんです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

他の人を見下し蹴落とす事で地位が上がるのです。 人間も犬畜生と同じ。弱肉強食。 その環境の中で強く立ち回れる物が生き残ります。決して、者ではなく。 神は死んだ。

回答No.4

社会的地位に低い人たちは能力の低い人が多く、ものの見方や思考のレベルが違うからだろう。 (^^;)

noname#248402
noname#248402
回答No.3

昔から言うじゃないですか、先生と言われる程の馬鹿でなし。意味お分かりですよね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.2

>なぜ社会的地位の高い方は人を見下すのでしょう? 社会的地位が高くなったからです。要は自分より低い立場の人ができているからです。 そういう思いを持ってしまうような人なら、本当に小さな地位の高低(例えば先輩後輩など)でも見下すようになるでしょう。 >全員が全員ではない 地位に縛られず、なるべく人を平等に見れる人は見下すことはないのです。その差です。

回答No.1

先生先生言われると勘違いするんです。アメリカでも囚人と看守役をやらせたら囚人役の自尊心が落ちて、看守役が暴力を奮ったりののしったりするようになりました。なので、そう言う自己陶酔なものがあるのだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 社会的地位の高いかたとの接し方

    社会的地位の高い方々が大勢いる職場で事務として働いています。 (あえて書きませんが弁護士、医師、大学教授、官僚などと考えていただければいいと思います) 上記のような職業の方々と接する時、申し訳なくなるくらい私のレベルに合わせてやさしく敬語で話をしてくれる方もいるのですが、中には「はあ・・・あー・・・知らない。で、何?」という感じの威圧的な態度のかたも多くいらっしゃいます。 この職種のかたと接するのが苦痛でいつも緊張して萎縮してしまい、伝えたいことが伝わらなかったり、聞きたいことがちゃんと聞けなかったりして自己嫌悪に陥ります。(なにより仕事に影響します。) もともと人と接するのが得意なタイプではないですが、他の職種のかたと接するときはここまでストレスは感じません。 ただ、自分は気を遣いすぎてしまうところがあり、仕事だからと割り切ってグイグイいけない性格も災いしていると思います。 このような「お偉いかた」と接するときのポイントやコツ、気持ちが楽になるようなアドバイス等いただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 社会人になったばかり、社会人になって数年の方に質問です。(そういう恋人を持つ方もお願いします)

    こんにちは。 社会人になったばかり、もしくは社会人になって数年しかたっていない方にお聞きしたいのですが・・・(その恋人の立場の方の経験談でもかまいません。) アンケートのような質問になってしまい、すみません。 (1)職場環境や仕事に慣れるのに大変な時期はありましたか? また、それはいつぐらいの頃(期間)ですか? (2)恋人がいた場合、その恋人を放っておくことになったり、八つ当たりや冷たくしたりしたことはありますか? この時、恋人にどういう対応がうれしかった、感謝しましたか? (3)恋人以外に誰かに相談しましたか? 彼に対し、どう対応したらいいか悩んでいます。 アドバイスや体験談など、よろしくお願いします!

  • 社会的地位のある「尊大」な人が苦手です

    社会的地位がありますが、「尊大」(?)な感じの人が身近にいます。 「謙遜」や「実るほど頭を垂れる稲穂」という言葉とは真逆のような感じの人です。 昔社会人として働いていた頃にも、そのような感じの人が、何人かいました。 確かに社会の中で「偉い人」なのかもしれませんが、「自分は偉い」ということを周囲に示したがる振る舞いがあり、(私がけなされたりするわけではないのですが)少し接するだけで正直ゲンナリ・・というのが本音です。 悪い人ではないことはわかっているのですが、私の心はこのような人を拒否しているようです。 つきあいがあるので普通に接していますが、彼らと接した後は、毒を飲んだようなストレスがあります。 (私は女性で、体育会系部活の経験などもありません) どのような心構えでいたら、そのような人たちとストレスなく接することができますか? 下手な文章での質問で申し訳ありません。 このような方々と接している方にアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 鬱から社会復帰をされた方

    鬱から社会復帰をされた方いますか? どのような事に気をつけて社会復帰すれば良いでしょうか?(勤務体制については上司にリハビリ出勤させてもらいます。その上で働くのに気をつけた方が良い事) 体験談等よろしくお願いします。

  • 日本の政治的な立場(地位)は?

    日本の今の政治的な立場(地位)はどれくらいなでしょう? 経済的な地位は依然世界トップクラスだとは思うのですが、いまいち政治的な「日本」という国の地位が分かりません。まぁ、先進国では下から数えたほうが早いのは分かりますが…。また、このままいくと、世界から「金だけの成金国」ってなってしまいそうです。(もうなってる?)で、経済までもが政治に足を引っ張られていきそうな気がします。 また、これからはどのような外交を展開していく方がいいと思いですか? 先の日米会談みたいに、アメリカにべったりの外交はそろそろ卒業したら?と思います。(あくまで素人的意見です)さすがに、反米ではないですが、そこそこ米にいい顔しつつ、欧米は現状維持で、その分アジア・アフリカ寄りになれないのかなぁっと思います。 特にアジアは、中国の圧力外交のため、金だけ出して見返りなしって状態になりそうで怖いです。 こんな感じで、日本の現在の政治的な地位とこのままの外交をした場合の将来の政治的な地位、および、これからどのような外交をしていくことが理想的なのか?を教えてください。

  • いくら企業で出世しても

    大企業で出世しても、一般的に政治家学者や法曹医者などの先生職に社会的地位で格下扱いになるのはどうしてですか?やはりそこには大きな地位の壁があるからでしょうか。

  • 大きな壁

    大企業で出世しても、一般的に政治家学者や法曹医者などの先生職に社会的地位で格下扱いになるのはどうしてですか?やはりそこには大きな地位の壁があるからでしょうか。    医者、学者、法曹、官僚、政治家などのいわゆる先生職         大きな壁       企業、公務員、ニート

  • 「格差社会」の方が都合が良い人、組織は?

    「格差社会」がどんどん進んでゆくのは、そのほうが都合が良い人たちが政治を動かしているからだと思います。 「格差社会」を必要とする人たち、格差がひろがった方が都合が良い立場の組織は、どんなものがあるでしょうか。どんなものでも教えてください。

  • 社会的地位のある方に質問です(結婚式・パーティー出席について)

    仕事関係でお世話になっている、社長の結婚式や○○周年記念パーティーに出席するような方に質問です。 私の夫は小さいながら社長です。 今度付き合いのある結婚式に出席します。 夫曰く「夫宛てだけの名前であっても、妻も結婚式に出席するものだ」といいます。 私は一般家庭で育ったため、招待状に連盟で名前が載っているか、中身にでも「奥様とご一緒にご出席ください」と書かれていない限り出席はしないものだと思っていました。 そこで質問です。 社会的地位のある方にとってそれは普通なんでしょうか? できれば、回答者さんの社会的立場も大まかで結構なので教えていただけないでしょうか。

  • 長く付き合っている方のご意見・体験談を聞かせてください。

    はじめまして。 彼が来年から社会人になります。 わたしは3つ上の大学院生です。 ありきたりな質問ですが、【長く付き合うために大事なこと】を教えてください。 私もそれなりに忙しいですが、新社会人で大きく環境が変わる彼とうまく付き合っていきたいです。 私は社会にでたことがないので、まだまだ社会人の方々の辛さを知りません。 どんな彼女だと心の支えになったりするのか、男性の方にお聞きしたいです。 その他のアドバイスや体験談もよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう