なぜ社会的地位の高い方は人を見下すのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • なぜ社会的地位の高い方は人を見下すのでしょう?政治家、病院の先生などの先生と呼ばれる方々。会社での上司(仕事ができない上司ほどのように思います)取引先での立場が弱い方、下請け業者への扱い・・・・・。私の周りや今までの経験では全員が全員ではないのですがそのような方が多いと感じます。
  • なぜ社会的地位の高い方は人を見下すのでしょう?私の周りや今までの経験では全員が全員ではないのですがそのような方が多いと感じます。会社での上司(仕事ができない上司ほどのように思います)取引先での立場が弱い方、下請け業者への扱い・・・・・。
  • なぜ社会的地位の高い方は人を見下すのでしょう?政治家、病院の先生などの先生と呼ばれる方々。会社での上司(仕事ができない上司ほどのように思います)取引先での立場が弱い方、下請け業者への扱い・・・・・。私の周りや今までの経験では全員が全員ではないのですがそのような方が多いと感じます。
回答を見る
  • 締切済み

なぜ社会的地位の高い方は人を見下すのでしょう?

なぜ社会的地位の高い方は人を見下すのでしょう? 政治家、病院の先生などのの先生と呼ばれる方々 会社での上司(仕事ができない上司ほどのように思います)取引先での立場が弱い方、下請け業者への扱い・・・・・。 私の周りや今までの経験では全員が全員ではないのですがそのような方が多いと感じます。 どう思われますか? 体験談も教えて下さい。

みんなの回答

• nijjin
回答No.10

人間に限らず犬もそうですが順位(優劣順)をつけたがります。 そして上にいるものは下を見下すという特徴があります。 ペットの犬でも自分(犬)より下と順位が決められると犬にナメられます。 主人の言うことは絶対聞くのに私の言うことは全然聞かないとかいうのはそういうことです。 そして、人間も同じで上にはペコペコして下にはふんぞり返るという傾向がとうしても強くなります。 犬ですでにそういう状態なのですから遺伝子にそういった記憶が埋め込まれているのかもしれません。 つまり、人間には潜在的にそういう習性(本能)があるというこですね。

• stss08n
回答No.9

その当人が尊大ぎみだから、見下すのでは無くて相手にしない場合があります。

• go-go-box
回答No.8

そりゃ高いからですよ。 高いから見下ろすんです。 立場が上であれば大概は上から目線です。 だって実際上なのですから。 ただし、これは仕事上の話であってこれをプライベートでも通用すると勘違いしてる人も多いですけどね。

• okwavey2
回答No.7

人間はそもそも優劣をつけて、自分が有意に立つのが大好きです。 本能的にと言っても良いくらいですね。 歴史的にも、士農工商という身分制度があり、その下に穢多非人という位置付けの身分も用意して、安定をはかろうとしたり。 みんな平等社会主義を目指した国もありますが、上手く行かなかったり。 みんなが働いて同じ給料だと不満ですよね?仕事に優劣つけて給料も変わらないと。 優劣ついたので、見下したり見下されたり。

• SAKUiro
回答No.6

周りがへりくだるからです。そして、厚かましい人、利用しようとする人もでてくる。つけ込まれるとトラブルの元になるので、上からいくしかないんです。

• seble
回答No.5

他の人を見下し蹴落とす事で地位が上がるのです。 人間も犬畜生と同じ。弱肉強食。 その環境の中で強く立ち回れる物が生き残ります。決して、者ではなく。 神は死んだ。

回答No.4

社会的地位に低い人たちは能力の低い人が多く、ものの見方や思考のレベルが違うからだろう。 (^^;)

noname#248402
noname#248402
回答No.3

昔から言うじゃないですか、先生と言われる程の馬鹿でなし。意味お分かりですよね。

• yaasan
回答No.2

>なぜ社会的地位の高い方は人を見下すのでしょう? 社会的地位が高くなったからです。要は自分より低い立場の人ができているからです。 そういう思いを持ってしまうような人なら、本当に小さな地位の高低(例えば先輩後輩など)でも見下すようになるでしょう。 >全員が全員ではない 地位に縛られず、なるべく人を平等に見れる人は見下すことはないのです。その差です。

回答No.1

先生先生言われると勘違いするんです。アメリカでも囚人と看守役をやらせたら囚人役の自尊心が落ちて、看守役が暴力を奮ったりののしったりするようになりました。なので、そう言う自己陶酔なものがあるのだと思いますよ。