-PR-
解決
済み

ハムスターのおしりが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.95499
  • 閲覧数446
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

お尻(肛門の後ろ?)が、すごく大きくなっています。
初めになった時から結構経っています。
昨日からもっとひどくなったので、心配になりました。
二つに割れていて、すごく飛び出しています。
回って遊ぶものが、小さくて苦しそうだったから、大きいものに替えたのですが
それがでこぼこになっている物だったので、当たってひどくなってるような気もします。。それにしてはすごくひどいので・・・
今は外して様子を見ようと思っています。
ごはんは食べているし、水も飲んでいます。
痛そうにもしていないのですが。。
病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか??
連れて行ったことがないのでどのぐらいの料金かわかりません。
できればどの程度診察とかにかかるのか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

この子はいくつくらいのハムでしょうか?
オスであれば間違いなく「き〇たま」だと思います。
ハムスターの「たま」はとても大きく、平均して頭部ほどの大きさです(^^;)
生後一年~一年半ほどは大きくて、その後老化と共にしぼんで小さくなります。

しかし、もしmokachamaさんがハムスターの飼育の経験と知識があり、
その上で明らかにおかしいと思うようであれば、早急に病院です!!
肛門だと、ハムスターはよく「脱腸」になります。(特にメスの場合)
もし、脱腸であれば残念ながら助からないでしょう。

病院に関してですが、一概に言える事ではありませんが、保険が利かないので
人間に比べれば高いです。
私の経験では初診だったら一万超える可能性あり。その後は毎回数千円ほどです。

でも絶対「き〇たま」だと思いますので安心していいと思います
(違ってたら本当にすみません/汗)
お礼コメント
mokachama

お礼率 66% (14/21)

知り合いの友達が育てていたのをもらって欲しいといわれて、全然話もしたことない人だったので、オスかメスかもわからず・・・年齢もわからないんです。。
本を見て”男の子かなぁ~”っていうぐらいしか判断できませんでした。
でも全然痛そうにもしていないし。。
もしかしたら、、とは思っていたけどやっぱりそうだったんですね。
質問にそんなことを書くのは恥ずかしかったので・・(^^;)
でも安心しました。ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-06-25 23:55:48
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

その子は男の子ではないですか?
何歳でしょうか?
お礼コメント
mokachama

お礼率 66% (14/21)

何歳かはわからないけど、男のこだと思います。
ハムスターの知識を知っていれば慌てることでは無かったようで・・
安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 00:19:49
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (50/143)

そのハムスターはオスなのではありませんか?
もしそうだとしたら、大人になったからだと思います。
私もはじめゴールデンを飼ったとき、同じように何だろうと思いました。
でもオスは性器が大きくなると聞いて、安心しました。
それにしてもぶら下がってるようなので、ビックリしましたけどね。

メスなら話は別ですけど・・病院に連れていかないとダメかも。
見てくれる病院はさがしておいた方が良いですよ。ウチのハムスターも
ある時突然大怪我したので、とてもあわてた経験があります。

オスの子が、大人になったからだったら良いんですけど・・
お礼コメント
mokachama

お礼率 66% (14/21)

症状がすごく似ているのでそうだと思います。
ぶら下がってるみたいになってるし・・・
これはじゃあ回転して遊ぶのをさせてもいいってことですよね??
投稿日時 - 2001-06-26 00:09:27
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 34% (50/143)

回答に質問がありましたので追加です。
どうやら男子だったようで安心です。
ハム君の気が済むまで、回らせてあげてください。(笑)
お礼コメント
mokachama

お礼率 66% (14/21)

はい(*^-^)
気が済むまで回らせます♪♪
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-27 00:19:37