• ベストアンサー

ムチ打ちに効果的なものは?

私の親族に最近ムチ打ちになった人がおります。 1.5メートル位の所から落下、その時の記憶が飛び 気が付いたらあお向きに倒れてたのですが 幸い脳にも背骨にも異常はなく、記憶が飛ぶのもたまにあるケースなのだそうですが ムチ打ちと診断されました。 病院ではカラー(太い首巻きみたいなもの)をつけるよう言われ後は湿布薬のみです。 だんだんと首も痛くなるので(特に朝方)どこか良い 治療法をしてくれる先はないものかと 探しております。 できれば経験者の方、その家族の方などのご意見をお聞かせ下さい。針とかは未体験ですが効果がありだとしたら何に注意をすればよいのか また価格面も相場で構いませんので教えて下さい。治るまでどのくらいの期間がかかったのでしょうか?保険はつかえるのか?など・・・すみませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足にたいする回答です。 骨折や脱臼のない頚椎捻挫の場合は、 医師にもカラーさせる人、させない人がいます。 痛いときは自ら動かさないのでカラーは必要ない という考え方もあり、医師間でも意見の統一は 残念ながら、ないところです。 長期のカラーは筋肉が弱るのでよくないことです。 カラーは2-3週程度が目安です。 参考までに

ginusagi
質問者

お礼

kokorom9696さん そうでしたか・・・ありがとうございます。 現在は首が揺れると痛む場合(車やバスに乗る時) はつけているととても楽になるというので装着しています。 ちょうど1ヶ月ほどになりますので もう少し様子をみていきたいと思います。 敏速なお返事大変参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kagep
回答No.2

むち打ちの中には「脳脊髄液減少症」とか「低髄液圧症候群」とか言うのも隠れているそうです。 読売新聞で読みました。 参考URLにオンライン版の記事がありました。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20040505sr11.htm
ginusagi
質問者

お礼

kagepさん ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

カラ―による安静だけで 数週-数ヶ月で完治します。 平均的には外傷から 数日から1週ぐらいが 症状のピ-クでその後徐々に治ります。 数ヶ月以上続いた時のみだけ むちうち(外傷性頚部症候群) といいます。 現在ちゃんと検査、治療を受けておられ 代替療法や民間療法を急ぐ必要はありません また交通事故などの加害者があるとき 以外では 長引くことは少ないです。 参考までに

ginusagi
質問者

お礼

kokorom9696さん ご回答いただき有難うございました。 交通事故ではありませんので ひどい衝撃はあまり 受けていないと思っております。 もう少し様子を見てから考えてみたいと思いました。 どうもありがとうございました。

ginusagi
質問者

補足

整形で初診で診てもらった先生は太いカラーでは暑いでしょうから細いものがあるのでそちらを巻いてみては?と勧めてくれましたが 二度目の診察の際違う医師が そもそもカラーなんて何の役にも立たないんだと、いう風に言われました。そして色々説明したあと私の親族が、そうですかとうなずく返事をすると・・・ ホラ~首ちゃんと曲がるじゃないですか?とバカにしたような態度だった為 もう病院での治療は絶対受けないと決めました。 首が痛み出してきたので 病院以外の療法をと思っていました。