クオカードの購入時における差額30円の処理とは?

このQ&Aのポイント
  • クオカードのパンフレットを読んでいて疑問に思いました。クオカードの希望小売価格が530円であり、これを500円で購入した場合、消費税の処理はどうなるのでしょうか?私は非課税の仕入れと課税の仕入れの違いについて知りたいです。
  • クオカードのパンフレットには、500円の希望小売価格が書かれていますが、購入時には530円が必要とされています。この差額30円による消費税の処理について教えてください。物品切手の非課税仕入れと手数料の課税仕入れの違いについても教えていただけるとうれしいです。
  • クオカードのパンフレットを読んでいて疑問が生じました。パンフレットによれば、クオカードの希望小売価格は500円ですが、実際に購入する際には530円が必要とされています。この差額30円に関して、消費税の処理がどのようになるのか知りたいです。具体的には、非課税の仕入れと課税の仕入れの違いについてお教えいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

券面金額500円のクオカードを530円で買った場

券面金額500円のクオカードを530円で買った場合の差額30円の処理 こんにちは クオカードのパンフレット(http://www.quocard.com/format/pdf/pamphlet1802.pdf)を読んでいて、ふと疑問に思い質問いたします。 500円の希望小売価格は530円となっておりました。 このパンフレットの条件のまま、530円で500円のクオカードを購入した場合、 消費税関係は (1)530円物品切手として非課税(課税対象外)の仕入れ となるのでしょうか。 (2)500円非課税(課税対象外)の仕入れ 30円は手数料として課税仕入れ となるのでしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

• pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

(1)のほうの530円全額が課税対象外です。 なお,オリジナルのオーダーメイドのクオカードで製作料や発送料がかかるというのであれば,製作料や発送料は消費税が課せられます。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^