• 締切済み

三方ヶ原後

武田軍が織田領に攻めてきました。勝つのはどっちだと思いますか?

• 歴史

みんなの回答

• ithi
回答No.4

naoki4865さん、こんにちは。 武田信玄ですね。織田軍は信長の指揮能力をもって勝つ事が出来るんであって、信長のいないところではしばしば敗れる事があります。だけど、武田軍は信玄直属の精鋭ですからね。 また、家康への応援部隊は3000人ではなく、2万人前後といわれるようになりました。これでは家康の兵力よりも多くなり、見方が原で一戦するように織田軍の武将から意見されたのではないかという考えも成り立つと思います。 ここで一戦して信長のための時間稼ぎをするのが織田軍の武将としての忠誠心の表れと思うからです。 三方が原の戦い https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%96%B9%E3%83%B6%E5%8E%9F%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

回答No.3

まともに正面からぶつかったなら武田信玄ですね 信長が最も戦いたくなかった相手が信玄です 上杉謙信対武田信玄ですら5回戦って五分五分です 謙信に劣る信長なら負けてた可能性が高い

• eroero4649
回答No.2

「もし武田信玄斃れなば」というご質問ならば、半農半兵が主力である武田軍は帰路にかかる時間も考慮に入れれば作戦が継続できて最長でもあと2ヵ月程度だったと思います(相手の地へ攻め込めば攻め込むほど帰る時間もかかるので逆に作戦時間が短くなることをお忘れず)。 一方の織田軍は残り1ヵ月か2ヵ月をしのげばいい話です。清洲城のラインで武田軍に突破されない兵力で守ればそのくらいの時間稼ぎはできるでしょう。 ですので武田軍単独で織田信長を詰みに追い込むのは事実上不可能だと思います。 もしその状況で、朝倉軍が(琵琶)湖北沿いに京都へ向かったら、信長は何も手が打てなかったと思います。そうなると信長の中央政権(京都)に対する政治的ダメージは計り知れず、軍事的には追い込まれてはいないものの、政治的に致命的なダメージを被った可能性はあります。 ただそうだとしても、朝倉軍の京都占領は一時的なものだったでしょうから、京都を巡る混沌とした状況は変わっていなかったと思います。戦国時代が更に長引いた可能性はありますが、まあどのみち本能寺の変で戦国時代は延長戦になりましたからね。 なお、私はあの三方ヶ原の合戦というのはなかり誇張された戦いで、実際は小競り合い程度であったのではないかなと疑っています。理由は、徳川方の主だった武将が誰も戦死していないからです。

• jkpawapuro
回答No.1

もし信玄が死なずに西上戦が続いたらということですよね。 三方ヶ原方面に派遣された織田軍、昔は3000程度と推定されていましたが近年はあまりに多くの武将が派遣されているので2万程度ではと推定されています。 家康軍と合わせて3万に近い兵力です。 (ただしそのうち何割が三方ヶ原に布陣して何割が三方ヶ原に布陣して何割が三河を固めたかは不明ですが。) もし同程度の兵力を武田が蹴散らしたとしたら兵の質・練度に大差があることになり、そうなるとあるいは清洲を落とすところまで行くかもしれません。 清洲を落として家康を屈服させれば武田が織田に有利に立てるんですが、問題は清洲まで補給線・糧道が確保できるかどうかよくわかりません。 浜松までは天竜川を筏で下れば可能なのだと思いますが、その先はいかにもきつそうです。勝頼が長篠で戦っていますのでなにかあるのかとは思いますが。