• ベストアンサー

ソフトバンク光を利用しているのですが、NTTから

ソフトバンク光を利用しています。アパート住まいです。 最近NTTから「通信を安定するため、工事をしたい。無料です」としつこく電話が来ます。 部屋の中に入って30分くらいで工事完了とのことですが、今使っていて十分安定しているので断っていますが、NTTから「このまま使っていて故障したら有料になるので工事をさせて下さい」と何度も電話が入ってきます。 僕のアパート内に不審物があるわけではないですが、あまり他人を入れたくはないです。 これって、工事してもらった方がいいのでしょうか? わかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1585/2775)
回答No.1

単なる勧誘ではないでしょうか。 これは「工事をしに来ていじって」から「さあ契約しろ」と迫ってくる可能性も・・・。明らかな問題行為ですけどね。 工事が必要かどうかは、今の契約先であるソフトバンクが把握しているはずですので、ソフトバンクに問い合わせてみるか、「NTTが必要」と言ったのですから、NTTの相談窓口に問い合わせればいいでしょう。 まず、NTTと名乗っていたとしても「所属と名前」を名乗らせてください。「NTTですが」ではなく、「NTT東・西日本の何々部署担当の何々」と説明できなければ、たいていはNTTの代理店です。一般的な電話勧誘であればここで電話を切られるか、しっかり名乗って勧誘を続けると思われます。 「特定商取引法の電話勧誘販売」(無料でも契約には違いありません)の「事業者の氏名等の明示」に基づいて、所属する会社名、部署、氏名、会社住所、電話番号を明らかにする義務が電話勧誘側にはあります。 しつこいようであれば、電話を録音したうえで消費者センターあるはNTTのお客様相談室、あるいは通信系のトラブルとして「今の契約先」であるソフトバンクに相談してみてください。NTTの代理店であれば、NTTに相談するとしつこい勧誘をやめるように代理店に申し入れされることでしょう(場合によっては代理店契約を解除されるかもしれないレベルの話です)。

kawati047
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ソフトバンクから工事が必要といった連絡がないのだらおかしいですね、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

NTTは、個人向けで営業することは殆どありません。 そういう勧誘を行なっているのは、代理店や取次ぎ店です。 契約を1件取れれば幾ら。と契約件数で報酬をもらっている業者ですから、とにかく興味がありそうと思われたらしつこいです。 そりゃそうですよね、1件契約したら数万円の利益になる訳ですから。 不要であれば、不要とハッキリ言ったって食いついてくるところがおおいのですから、中途半端な回答なんかすればそれだけしつこくなります。

kawati047
質問者

お礼

勧誘してくるのは、代理店等なんですね、 なんとなくメリットが無いように思えてきたので、きっぱり断ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1984/7622)
回答No.5

>最近NTTから「通信を安定するため、工事をしたい。無料です」と >しつこく電話が来ます。 NTTではないでしょう。「悪徳代理店」です。 NTTからこのような電話は掛けてきません。 また、無料もあり得ません。 無料の意味は、乗り換えによるサービスがあるからです。 代理店はそれを利用しているだけです。 工事の内容はその代理店が扱うNTT回線に変更するための 「ルーター交換工事」だと思いますが・・・?

kawati047
質問者

お礼

そういえば、相手から「ルーターの交換をしたい」と言っていたような気がします。 ルーターを交換して、乗り換えさせようとしているのですか、どうりでしつこいと思いました。 現状に不満はないので、断ることにしました。。 ご回答ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (3070/6908)
回答No.4

> ソフトバンク光 以前、NTT東・西の光設備を利用してしたが、NTT東・西フレッツ光回線契約+プロバイダがヤフー契約を、回線契約先を「転用」してソフトバンク1社契約ですか? または、最初から「光コラボ」の契約として、ソフトバンク光回線契約ですか?。「光コラボ」とは、NTT東・西の光設備を利用しているが、契約先はNTT東・西の光設備で契約可能の通信事業者(注参照)との1社契約ですか? 【注】通信事業者とは、電話会社・プロバイダ・MVNO(仮想移動体通信事業者、つまり、格安SIM販売事業者)などです。 ソフトバンク光回線契約は、メンテナンス・光回線工事・アフターサービスなどは、NTT東・西(または、協力会社・下請も含む)がしますが、これらの申込先は回線契約のソフトバンクです。(NTT東・西では、直接の受付をしない) > アパート住まいです。 光回線は、マンションタブですか? マンションタイプで無ければ、1戸建て用の光回線を、電柱から個々に引き込んでいますか? もし、マンションタイプなら、他の部屋の光回線も質問同様の工事の案内が来ているはずです。 > 最近NTTから「通信を安定するため、工事をしたい。無料です」としつこく電話が来ます。 NTTにもいろいろありますから、電話をして来た人に、担当の電話番号・部署名・担当者名を聞いてください。 お客の家の中の工事の連絡がNTTグループからならば、必ず、事前に郵送で封書が来て、工事内容・担当の電話番号・部署名の記載があるはずです。 電話で直接の工事連絡が来るのは変ですね。 (NTT東・西の局舎の工事なら、工事日・時間等が半月も前にメールてくることもある) もしかして、NTTを語っての「代理店」かもしれないですね。 電話での連絡が、担当の電話番号・部署名・担当者名分かったら、光回線の契約先のソフトバンクにも問い合わせてみてください。(ソフトバンクの電話は、繋がりにくいので、ソフトバンク光の工事の時の文書等に、ソフトバンクの問い合わせ電話番号があるはず) ------------------------ NTTには、NTT東日本・西日本、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモなどや、または、そのNTTの協力会社(下請け)などがあります。 特に、NTT東日本・西日本は、法律で規制されている会社なので、顧客データ・営業計画などは、NTTグループ内で共用禁止となり、また、料金も総務省の許可が必要であり、赤字の地域でも全国公平なサービス内容とするため若干他科となります。 NTTグループ内のNTT東日本・西日本以外の会社は、法律で規制されないので、NTT以外の他の通信事業者と同様に儲かる場所・区間に、自由に料金設定が出来ます。

kawati047
質問者

お礼

光回線は、マンションタイプです。 数年前、前の住居ではADSLだったのですが、今の住居で、Yahooから「電話が光回線なので、ソフトバンク光をご利用ください」と勧められて契約しました。支払いが電話代とプロバイダー代が一緒にYahooカードから引き落としなので、光コラボだと思います。 私も故障等の際は、ソフトバンク光に問い合わせるように思えます。NTTが故障でもないのに、ソフトバンクを通さずに工事をするなんて考えづらいですね。 今の状況に不満はないので、工事は断ろうと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4815/17788)
回答No.3

NTTに確認してみてはどうでしょうか? これでNTTによるものかNTTを騙った業者かが判ると思います。

kawati047
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しつこい勧誘だと思えてきましたので、断ることにしました。 あまりにしつこいようだったら、NTTに確認しようと思います。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

NTTの代理店でしょう。 光回線の新規規約を取りたい口実です。 無視してください。 着信拒否でもいいですね。

kawati047
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今のインターネットに不満はないので、NTTからの連絡は断るか、無視するかにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう