• ベストアンサー

NTTとソフトバンクのフリーダイヤルの違い

現在、自営業でNTTのフリーダイヤルを使っていますが 月額1000円基本料?手数料?がかかります。 先日ソフトバンクにもフリーダイヤル (フリーコールというらしいです)のサービスがあるということを 知りました。 こちらは基本料、工事料もタダ!ということで こちらに変えようと思っているのですが 一体、NTTとソフトバンクとはどう違うのでしょうか? 切り替えると一般の電話代はNTTから、フリーダイヤル代は ソフトバンクから2通請求書が来ることぐらいしかわかりません。 通話料が高くなるとか? なにか不便なことがあるとか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.6

●他の(電話)会社に移行したら電話番号って変わるんですか?? 番号ポータビリティの対象となるので、今までの番号がそのまま使えます。 ●今は「フリーダイヤルでおつなぎしております」と言っているのが   なんらかの言葉に代わるのでしょうか? 「こちらはフリーコールです」というのを聞いたことがあります。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB

biaki48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参照のURLとてもわかりやすかったです。 みなさんのご意見を参考に電話代があまりかからないように しっかりと検討したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

他社(NTT以外)フリーダイヤルの場合は発信者の設備によっては 接続出来ない場合が有ります。 営業窓口で接続出来ないパターンを確認された上での契約をお勧めします。 通話料の増減は半年とか一年間の請求額で比べるしか無いのでは? 基本的には安ければ何か裏が有ると疑ってかかった方が良いですね。

biaki48
質問者

お礼

タダより高いものはない。 そうですよね。 通話料が安くなる比較もして検討するべきですね。 ありがとうございます。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

フリーダイヤル(0120-***、ただし0120-9**は他社が使う)はながらくNTT電話(ISDN)や公衆電話からだけだったがいまは携帯電話やピンク電話(見かけることは少ないけど)からでも可能(にできる)。ただ留守番電話と切り替えるタイプだといたずら発信(数秒おきにコンピュータからかけるなどで大被害出る! まさか膨大企業系列社員じゃないと思うが(^^)) いまは各社とも混んでいないときもお待ちくださいテープやサービス選択させる(ボタン押してもらう)テープ流しそういうケースを回避する。 フリーダイヤル、フリーコール、フリーコールスーパー、フリーアクセスはひかり電話、メタルプラス、おとくラインからでも着信可能です(可能に出来る)。 0120-と0800-の着信はひかり電話からも可能。2番目の3桁みればどこの着信サービスかわかります。 フリーダイヤルは廃止された番号を一定期間後に使いまわすということです(まだそういう番号にかけたことはないが(経験者はいるかも))

biaki48
質問者

お礼

もしかして私は基本的なことがわかっていないのかもと 回答を読んでおもってしまったのですが・・・。  ●他の(電話)会社に移行したら電話番号って変わるんですか??  ●今は「フリーダイヤルでおつなぎしております」と言っているのが   なんらかの言葉に代わるのでしょうか? うーーん、なんだか謎が増えてしまいました(^_^.)

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.3

電話を掛けるほうの立場から見ると・・ 0120 以外の番号から始まる着信者課金の番号はあまり周知されていないので 発信者に課金されるんじゃないかとの不安がありますね。 番号を告知するときに、この番号は無料通話ですとの告知をする必要があります 私なんかは、頭が古いのでそういわれても・・・・ 見慣れない番号で始まってるんで、日本列島の反対側に電話がかかってとんでもない料金が請求されるのではとか、 これってひょっとして国際通話? ナンテ思ったりして (^^ゞ

biaki48
質問者

お礼

番号は0120から始まるので たぶん移行しても、その電話番号で大丈夫だとは思うのですが たしかに0080とかは私も国際電話かと思っていました。(^_^.) 今はTVの影響でわかりましたよ。 ご回答ありがとうございます。

  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)
回答No.2

ひかり電話からは、00からのフリーコールは 掛けられないです。 というデメリットがある。

biaki48
質問者

お礼

そうなんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

「フリーダイヤル」はNTTコミュニケーションズのサービスで登録商標です。まぁラジカセがビクターの商標、デジカメが三洋の商標でも販売店などが広告で使う程度なら目くじら立てないけど(^^) NTT-C(フリーダイヤル)、KDDI(フリーコール)、ソフトバンクテレコム(フリーコールスーパー)、 NTT東日本西日本 (フリーアクセス)、NTTドコモ(フリーナンバー)、 フュージョンコミュニケーションズ(フリーボイス)、メディア(フリーナンバー)などある。いっぱんには全部「フリーダイヤル」でしょう。 フリーコールスーパー http://www.softbanktelecom.co.jp/business/phone_service/freecall_sp/ NTT-Cのサービス以外は携帯PHSやIP電話からの利用に制限あった時期もあるが、いまではオプションでどうでもなる。JCOMフォンという電話サービスから受けられるかの違いくらいです(可能なのはNTT-Cだけ)。

biaki48
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 それにしても、こんなにもいっぱいフリーダイヤルの 呼び名があるとは知りませんでした!! ビックリです。 こんなにたくさんあったらどれにしたらいいか 迷ってしまいますね(^_^.)

関連するQ&A

  • フリーダイヤルについて

    フリーダイヤルを利用する場合料金は、 「月額基本料+通話料」とのことですが、 わたしはインターネットのADSLでヤフーを使っていて、電話はBBフォンなので、この場合フリーダイヤルで請求される通話料はBBフォンの料金が適用されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「フリーダイアル」はNTTの商標ですが…

    「フリーダイアル」はNTTコミュニケーションズの商標なので 0120から始まる番号以外では無料通話だとしても「フリーダイアル」 という言葉は使用してはいけないと聞いたことがあります。 それでは、NTT東日本のフリーアクセス(0800-800)や 西日本のフリーアクセス(0800-200)も「フリーダイアル」と記載しては いけないのでしょうか? また別の会社であるソフトバンクテレコムが提供する0800-88から はじまる無料通話もフリーダイアル0800-88-****と記載したら、 問題があるのでしょうか? ここhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D5%A5%EA%A1%BC%A5%C0%A5%A4%A5%E4%A5%EBでは 「契約をした電話に、フリーダイヤル専用の番号(0120,0800+6ケタ)をつけ、 そこにかかる電話については、受ける側の通話料負担で接続するサービス。」 とあるので、0120と0800はフリーダイアルでいいのかなあ、とも思います。 たとえば「デジカメ」は三洋電機の商標ですが、キャノンの公式ではデジカメという 言葉はないものの、販売店では「キャノンのデジカメ」という表現を使用するのが 当たり前になっていて特に問題にはなっていないようです。 ネット上での表記を見ると、そのまま「フリーダイアル0800-**」と記載してあ るところもあれば「KDDIフリーダイアル:0800-***」としてあるところもあります。 「KDDIフリーダイアル」はゴロがいいし、KDDIは電話会社として有名なので あまり違和感がありませんが、0800-88-で始まる番号の場合はソフトバンクテレコム なので、「ソフトバンクテレコムフリーダイアル 0800-***」だと長いですし、 「SBTLフリーダイアル」だと意味が分からなくてうさんくさいし、 元の「フリーコールスーパー0800-**」だともう何がなんやら… どういう表記をすればいいんだ?と頭を悩ませています。 ガイドラインみたいなものがあれば教えてください。 暗黙の了解でフリーダイアル使用がOKなら、お客様に分かりやすいように 「フリーダイアル」という言葉を使用したいと思います。 (ロゴはさすがに憚られるので使う予定はありません)

  • フリーダイヤルについて

    会社でフリーダイヤルの導入を検討してます。 NTTとソフトバンクで検討してますが、料金は完全にソフトバンクなんで。 私はブランドや知名度でNTTを押したいのですが、他に押せるメリットはありますか? NTTフリーダイヤルは大手企業なども導入してますよね? ソフトバンクは安いのになぜ変えないのか? 企業としてはやっぱNTTなんですかね・・・・? ソフトバンクは使用料がかからなかったり、 携帯着信がやすかったりとありますが、ただの企業努力なのか、 なにかからくりがあるのかな・・・。 ソフトバンクだとかからない電話があったりしまか? とにかくNTTで押せるメリットを探してます。 宜しくお願いします。

  • フリーダイヤルの安い会社

    フリーダイヤルの月額料金や通話料の安い会社を探しています。NTTだけではないようです、どなたかご教示お願いいたします。

  • NTTからとソフトバンクテレコムからの請求書

    NTTからとソフトバンクテレコムからの請求書 現在NTTからの基本料金と通話料(少し)と、 ソフトバンクテレコムからの通話料(割引が書かれています)が請求されてきています。 気にしていなかったのですが、 これはマイライン登録をソフトバンクテレコムにしてあるということなのでしょうか? (電話をかけるときは、普通に電話番号だけでかけています) 二つから請求がくるのが、わかりにくいので1つにしたいと思います。 どうすればNTT1つにできますか? マイライン登録のとき、放置してしまったのでよく覚えていません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • NTTのフリーダイアル加入の条件について

    はじめまして NTTのフリーダイアルですが、個人事業者でも加入可能でしょうか? また0120を契約する際、通話料金を安くする為に何か方法はありますか?

  • フリーダイヤル

    フリーダイヤルについて質問ですが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB を見てもよくわからなかったのですが フリーダイヤルと言う事業自体はNTTコミュニケーションズが独占してるわけではないですよね? 0120から始まるフリーダイヤルはNTTコミュニケーションズが独占しているけど、 0120以外から始まるフリーダイヤルはKDDIやソフトバンクなどでも行ってると言う 認識で合ってますか?

  • フリーダイヤルの料金を値下げさせるための相談窓口について

    私の会社では現在、フリーダイヤルの契約をしています。月額基本料は月々 千円です。(通話エリアは、同一局番のみ可能という制限をかけています。) ところが、今日知ったのですが、NTT西日本が”フリーアクセス”なる 料金着信者もちのサービスを近々開始するとのこと。 月額基本料は、同一県内からの通話のみという制限はありますが、たったの 300円で済むようです。 私は電話料金の明細書を見たことがなかったので全然知らなかったのですが、 NTTの会社組織の分割後は、フリーダイヤル契約の受け持ちは NTTコミュニケーションズになっていたのですね。 会社が分かれれば、自由競争がうまく機能しているという意味で、似たような サービスが別々のグループ会社から提供されることにうなずけますが、但し その料金に3.3倍もの開きがあるとなると話は変わってくると思います。 特に、私共のような既存のフリーダイヤル契約者の多くから、不満の声が上がる はずです。 そこで、利用者である私自身が声を上げるに当たって、どういう機関・団体に、 相談なり投書なりをするのがNTTコミュニケーションズに対して値下げ検討 の効果があるものか、お聞きしたいと思っています。 (消費生活センター?、公正取引委員会? 等々) ちなみに、フリーアクセスに鞍替えすると電話番号まで変わってしまうため、 フリーダイヤル契約を打ち切ることは全く考えていません。 ●NTT西日本のフリーアクセス http://www.ntt-west.co.jp/freenavi/ ●NTTコミュニケーションズのフリーダイヤル http://www.ntt.com/BUSINESS_USE/D07-010_f.html

  • ソフトバンクの携帯からAUやNTTにかける際

    ソフトバンクの携帯電話から、AU(0077ー7ー111)や、ドコモ(0120ー800ー000)にフリーコール、フリーダイヤルで電話をかける際に、費用は、ソフトバンクモバイルが払うのでしょうか、それとも、フリーコールやフリーダイヤル番号を持っている、AUやドコモが払うことになるのでしょうか?

  • フリーダイヤルについて教えてください。

    フリーダイヤルNTTの商品だと思いますけど、KDDIとかソフトバンクなんかも同じような商品があると聞きました。 どれを選んでも同じような物だと思うのですが、値段やサービスなどで 差はあるのでしょうか?