• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンクにはNTTの106番に該当するのは

最近固定電話をソフトバンクに契約しました。 一寸した故障などNTTの場合106番でほとんど解決しますが、ソフトバンクのホームページを探しても、これに該当する電話がありません。NTTの106番の相当するような電話番号はないでしょうか。 ソフトバンクの方でもいらしたら教えて頂きたいとおもいます。

noname#161785
noname#161785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y-y-y

固定電話がソフトバンクということは、「おとくライン」のことですね。 ソフトバンクの固定電話「おとくライン」には、106はありません。 http://faq.softbank.jp/faq/sbtm/app/servlet/qadoc?007554 質問の内容から、116番と間違えていませんか? NTT東日本・西日本の回線からの場合、 116番は工事や電話機の申込・電話の手続きで、 113番は固定電話の故障受付です。 (NTTコミュニケーションズの故障は、別の番号です) ソフトバンクの「おとくライン」にも、116番と113番があります。 http://faq.softbank.jp/faq/sbtm/app/servlet/qadoc?007468 ソフトバンクの固定電話「おとくライン」から電話すると、NTT東(西)でなく、ソフトバンクへつながります。 参考:106番は・・・・・・ NTT東(西)のメタル回線(アナログ回線・ISDN回線)からの、コレクトコール等の手動接続等の番号です。 NTT東(西)のひかり電話からは、106番は接続しません。 ひかり電話から接続しない番号http://flets.com/hikaridenwa/use/access.html

質問者からのお礼

早速にお返事有難うございました。 106番は勘違いでした。 NTTも故障は113番でした。 ソフトバンクも矢張り故障は113番でつながるようです。 NTTの114番お話中調べは、ソフトバンクにはないのが残念です。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#104909
noname#104909

ソフトバンクも同じ106です。

質問者からのお礼

お返事有難うございます。 NTTの故障調べを106番としましたが、勘違いで113番でした。 106はコレクトコールオペレーター呼び出しでした。 すみませんでした。 113番故障調べはソフトバンクも同じでした。 有難うございました。